「NIPPON」 椎名林檎

椎名林檎 「NIPPON」

2014年NHKサッカーテーマソングとして使用された椎名林檎のNIPPONを遅まきながら買ってきました。

01.NIPPON
すごく疾走感のある曲で、歌詞を聞いているとまるでキックオフ前の選手の心境になれそうなとてもカッコイイ曲。
ヘビーなバンドサウンドが綺麗にマッチしていて聴きやすい。
歌詞が一直線な「がんばれ!」とかじゃなくて本当に良かった。
まさに世界最高峰の前線で戦う戦士達の心を見事に描ききった歌詞に感動しました。
最後の英語歌詞も文末の”Nativehome”が「nippon」に聞こえて心地いいですね。
The wind is up and blowing free on our native home
Cheers Cheers
The sun is up and shining bright on our native home
Hurray Hurray
The wind is up and blowing free on our native home
Cheers Cheers
The sun is up and shining bright on our native home
応援歌としての新しい方向性を見せてくれた名曲だと思います。
 
02.逆さに数えて
ジャズテイストの椎名林檎さんが最近とても得意としているジャンルのように思える。
例えば「殺し屋危機一髪」のような大人っぽい曲です。
出だしからテンポがちょっと早めで聞いてて退屈に思わないです。
椎名林檎さんの声も語りかけるような安定感のある安心できる歌い方です。
 
 

久々にシングルCDを購入したが、聞いてみて買って得したという感覚は久々だった。

最近の邦楽に見られない魂のこもった熱い1枚でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加