「ミミック」山田いぶき

私 貧乏じゃないもん! ちょっとワイルドなだけだもん!

先日たまたま「山賊ダイアリー」を読んでいたら「ミミック」が面白いと聞き購入。
期待半分でしたが面白かったです。

「ミミック」を読むのであれば気をつけて欲しいのが「サバイバルや狩猟の知識は話半分」で読むべきです。
狩猟知識がある人向けではないです。
ちなみに無免許(20歳以上じゃないと狩猟免許とれない)なのでそのへんあんまり目くじらたてないように。あくまでフィクションです。
弓矢を使っての狩猟自体がダメなのでボウガンもダメだったように思います。お肉食べたいけど真似しない。
基本的に「かわいい女子校生がワイルドな狩猟生活をしている」のを眺めるマンガです。

こういった○○系女子校生というタイプのマンガは基本的に買わないのですが、なかなか面白かったです。
黒髪でおとなしそうなお嬢様がイノシシ仕留めるという対比がいいですね!

絵は誰かに似てるんですが思い出せません。
ペルソナっぽい…いやもっと似てる絵を描く人がいたような。
女の子も男の子もイノシシもウサギも可愛く綺麗に書けています。
最近は古い漫画ばかり読んでいたので、直前に読んでいたのが柴田ヨクサルさんの「エアマスター」だったのも相まって変な感覚です。
絵はこういうマンガの方向性としては100点です。

残念なのがセリフ回し。
口調がかなりめちゃくちゃです。
1話でお手製ロープウェイに乗ったあたりから突然口調が荒くなります。
このへんはまだキャラクターの方向性が絞れてなかったのでしょうか。
ただ悪い面だけでなく、ここで主人公と彼女の距離が一気に縮まっただけのようにも見えます。

総評:軽い気持ちで可愛い女の子の狩猟生活が読める方にオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加