WOT 戦車紹介 No.3 「KV-1」

「君たちは何故戦車の中に百貨店など作ろうとするのかね?」

WOTの戦車に愛着を持つために勉強します!のコーナー、3回目はKV-1について勉強してみました!
KV-1はソ連重戦車ツリーTier5に位置する重戦車です。
ソ連の戦車といえばスターリン戦車ことISシリーズが有名ですが、このKVシリーズはISシリーズのお兄さんのようなものなんですね。
KVはクリメント・ヴォロシーロフというソ連の最高会議幹部会議長にもなった人の名前からつけられたそうです。

そもそもソ連戦車の生い立ちって?

第一次世界大戦中、帝政ロシアでは革命が起きてしまい戦争どころの騒ぎじゃありませんでした。
帝政ロシアも戦闘車両の計画はあったのですが実現には至らなかったんですね。
第一次世界大戦で連合国からリタイアしたロシアはソ連となり列強から攻撃されてしまいました。
その際に名車「ルノーFT」を手に入れたソ連はこれをコピーすることを思いつきました。
挙句の果てに鹵獲した兵器だけで構成された戦車部隊を作ったほどで、これがソ連・ロシア通じて初の戦車部隊でした。
ルノーFTのコピー戦車KSの生産も可能になり記念すべき第一号車には「自由の戦士同志レーニン号」というなんとも言えない名前がついたそうです。
ルノーFTのコピーで実力をつけたソ連はオリジナル戦車を生産、これがWOTソ連ツリーTier1のMS-1です。
まぁルノーFTのバリエーションの1つと言えなくもない…ぐらいのオリジナル度だったそうです。
その後もオリジナル戦車を計画・生産しますがあまり優れたものはなく、ソ連は「じゃあもう他国の戦車をいっぱい買えばよくね?」という身も蓋もない考えでカーデン・ロイド豆戦車などを購入・ライセンス生産し技術力を蓄積していくのでした。
そしてイギリスのヴィッカーズ6t戦車をライセンス生産したT-26を1万輌以上生産!
凄い生産数ですね…大飢饉を起こしてまで農民を消費してたわけですから……いえ、同志!これは党批判ではありません!!
そしてソ連には戦車だけでなく優秀な戦術家、赤軍の至宝「ミハイル・トゥハチェフスキー」がいました。
トゥハチェフスキーはとても先進的な軍人で軍隊の機械化・先進化に務めた人物で、ドイツの電撃戦の祖とも言えるような機動戦術も考案しており、まさにソ連の至宝ともいうべき人材でした。
しかしレーニンの死後実権を握ったスターリンはワルシャワ攻略時の逆恨みをトゥハチェフスキーに持っており、1937年に粛清されてしまいます。
その後も片っ端から優秀な軍人を粛清、これが確実に対独戦に影響しちゃったみたいですね。

重戦車…というより陸上戦艦が作りたかったの

さて、戦間期に優秀な戦車を作っていた各国ですが一部ではどんな攻撃を受けてもぶっ壊れない超強くて超固い「陸上戦艦」作ればいいんじゃね?という小学生のような考えが流行しました。
もちろん砲はいっぱい、超強くて超でかいやつ!
ということでソ連は国民から絞りとった集めた豊富な資金で多砲塔戦車という戦車開発史の黒歴史となってしまった戦車の開発を行っていくことになります。
戦間期に生産されたT-35多砲塔重戦車などが良い例で、実際に生産された戦車の中でマウスについで大きくて重くて装甲が薄くて足が遅くてすぐ壊れて悪路に弱くて…。
まぁそんなこんなでスターリンも「もう戦車をデパートみたいにゴテゴテにすんのやめね?」という珍しく建設的な意見を言いました。(戦車に関しては意外とまともですね)
その後もT-100やSMKなどの多砲塔戦車が試作されますが、最終的にコーチン主任技師が考案した単砲塔の重戦車、それがKV-1でした。

KV-1という怪物

さて、色々とあったソ連ですがKV-1という化け物を生み出しちゃいました!
1939年末には完成していたKV-1は正面装甲厚75mmという化け物じみた装甲を持ち、76.2mmの大口径砲を装備したまさに「怪物」でした。
開戦当初はドイツの戦車から放たれた砲弾をことごとく跳ね返していました。砲塔前面90mmだもん…。
shot_1501

(さっそうと走るKV-1だが史実ではギアが入りにくくてハンマーで叩いてたらしい…)

WOTでのKV-1

WOTでは強戦車の一角とされており、目立った弱点のない重戦車とされています。
正面装甲は70mm以上で重戦車として十二分に活躍できます。
砲は連射力と精度の57mm、バランスのとれた85mm、大火力の122mmとバリエーション豊かです。
典型的な重戦車で少々視界が悪いのが弱点といえば弱点。まぁ前線でゴリゴリ戦うなら気にするほどでもありませんね。
昼飯・豚飯の角度を利用すれば同格相手に簡単に抜かれることもありません。
shot_1634

(かなり離れたStugⅢに向けてテキトーに撃った122mmで撃破してしまい戸惑うKV-1)

今回のスキン

[0.9.9] Girls und Panzer – the new Mod Collection
からお借りしましたプラウダ高校冬季塗装版 KV-1です。
Kucai GuP Skinのkucai98さんの制作されたものです。ありがたく使わせて頂いております。
雪上のスクリーンショットが撮りたかったのですが残念ながら無理でした。
shot_1499

劇中でもISにはナンバリングされてましたし、再現度高いですね!
ドイツだとこういった番号は中隊・小隊・号車となってるらしいですが、この場合0中隊0小隊1号車!なんかかっこいいー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加