Elite:Dangerous Community Goalsに参加してみた

儲かる…儲かるぞ、コレ!

※とっくに終わったCGのお話ですのでご了承下さい。
一応CGの受諾方法なども解説しております。

以前からちょこちょこ参加賞を貰いに通っていたCG(Community Goals)ですが、今回は参加してみました。
英語はたいして得意ではないので長文ともなると読むのに一苦労ですが「Elite:Dangerous JP wiki」様がCGの内容を翻訳し掲載してくださっています。
世界観が大事なゲームだからでしょうか、直訳じゃなくてちゃんとした意訳なので非常にわかりやすいし読んでいてワクワクしてきますね!
毎日更新されるようなGalnet Newsまで翻訳なさっていてとてつもない労力を費やして頂いていることがわかります。
感謝の気持ちを忘れずに読んでいきたいですね。

AMONG THE STARS(星々のあいだに)

今回のCGは「Explorers’ Association」主催の「宇宙ステーション建造CG」です。
CRをもらえるし、宇宙船建造に関われるなんてロマンがありますよね!
輸送メインで戦闘はほぼ想定しなくて良さそうなのでTYPE-6をERAVATEから今回の本拠地であるKAUSHPOOSへと移動させました。

CGを受けるときは必ずBULLETIN BOARDSからCG用のオーダーを受諾してからプレイしましょう。
今回の場合、METALをどこかで買い付けて、KAUSHPOOSで売ればカウントされるのですが、CG用のオーダーを受けていないとカウントされません。
必ずオーダーを受けてからプレイしましょう!

Screenshot_0005_R

さて、KAUSHPOOSへとたどり着いたらまBULLETIN BOARDSを開きましょう。
いつもはないComunity goalという項目があるはずです。
Screenshot_0009_R

まずはこれを受諾しましょう。
SIGN UPすればOKです。
すると左側のターゲットパネルのTRANSACTIONにCGオーダーが表示されます。
Screenshot_0010_R

これを選択すると詳細が表示されます。
説明自体はJP wikiさんのものと同じでしょう。
重要なのは下にスクロールしたところにあるREWARDSの部分です。
Screenshot_0012_R

AA~Fまであり賞金(REWARDS)が貰えるのはE以上です。
TOP100%でEということはほんの少しでも参加すればEランクは確定するということになります。
ですので今回のような運搬オーダーの場合1tでも運べばEランクになるわけです。
なのでEランク(TOP100%)を「参加賞」と呼ぶことがあります。
文字通り参加さえすれば貰えるわけです。

ランクの右側に書いてある「Receives ~~~~Cr」というのが賞金になります。
Eランクは3,000,000Cr(3百万)ですので、1tでも運べば3百万確定…というのは美味しいですよね!
ましてや初期機体のSidewinderですら1tぐらい楽勝で運べるわけですから初心者の人には是非参加してみてほしいです!

さて、次に注目すべきは右側のグラフです。
ゲージが上に伸びていくに従って「TIER」というものが上昇していきます。
TIERとは序列のようなもので、上昇していくに従って賞金が増えてくんですよ。
スタート時点ではかなり低い金額ですが、終了が近くなると莫大な額になっていたりします。
JP wikiさんで確認するとわかりますがTierには上限があります。
その上限に達するとCGは終了します。

今回はMETALをKAUSHPOOS星系のNeville Horizonsへ運び、マーケットで売ればカウントされます。

2時間ほどプレイして2000t運び、結果はTOP 40%でした。
Screenshot_0014_R

カーゴ100tで20往復ですからね…。
時給500万Crなら苦労のかいはあったのかな?って感じです。

※1個でも運んで売ればオッケーです。

今回のCGでたくさんの金属を集めた「Explorers’ Association」は結果に満足したようで、次のCGの内容もGALNET NEWSに掲載されていました。
次のCGはステーション建設の作業者などを狙った海賊退治とPallsdiumの交易のダブルオーダーのようです!
楽しみですね!

RESIST THE IMPERIAL 帝国への抵抗

さらに10/29からギリギリでTABALDAK星系の対帝国戦に参戦しました。
参加者が少ない上にEMPEROR’S DAWNが賞金の上乗せを公表したため先ほどプレイしてきました。
今回はまさかTYPE-6で戦うわけにはいきませんのでジャンプ距離の短いVultureをジャンプさせまくりましたw
さて、今回もCGオーダーを受諾。
早速Conflict Zoneへと向かいます。

Screenshot_0017_R

Conflict Zoneとは戦場のことです。
最初は全員味方ですがシップパネル(右側のパネル)からFUNCTIONを選択、そこで参加する陣営を決めると敵味方が赤と緑で表示されます。
選択時から赤側にとってあなたは敵となるので問答無用で撃たれます…ご注意を。

あとは緑の仲間と楽しく赤を叩きましょう。
コツとしては孤立している敵を狙うよりも、味方の狙ってる敵を便乗して撃ちましょう。
孤立している敵と戦うとどうしても相手の攻撃を喰らっちゃいますからね。
そのたびにシールドの回復を待つのは時間がもったいないですよね。

Screenshot_0007_R

今回は104万Crの戦争報奨金を手に入れ、40%に入ることができました。
REWARDは10,000,000Crでした。

EMPEROR’S DAWNは負けたようですが、お金はキッチリもらえて良かったです。

なお、戦争系CGはCZで撃墜したことによって得られる戦争報奨金の精算を行った時点でカウントされます。
なのでいっくらCZに篭って何百機撃墜しても換金しなければカウントされません。
制限時間ギリギリだったり目標達成直前には必ず余裕を持って精算をしておきましょう。

ちなみにCZで帝国の船を落としましたが指名手配などはありません。
初心者の方でも上手くやれば参加できるかもしれませんね。
Viperぐらいは欲しいですが…。

あんまりまとまった時間がとれないので滅多にちゃんと参加しないのですが面白かったです。
参加したCGが物語の様に次のCGへつながっていくのがいいですね。

今度は終了前に記事にしたいと思います。