E:D KAUSHPOOS CG再び!

またです

KAUSHPOOSでまたしてもCGです。

以前METALの運搬、海賊退治及びParadiumの採掘などを行い宙域探査用ステーションの建造をフォローしてきました。
今回は建造計画の最終段階となり、海賊の撃退と「Computer Components」の収集を求めています。

・AMONG THE STARS: CLEAR THE SHIPPING LANES

海賊撃退CGです。
Screenshot_0155_R

Screenshot_0156_R

前回と同じです。
同星系内にあるRES(Resource Extraction Sites)へ向かい海賊を倒すだけです。
前回は40%で800万Cr程度もらえました。
40%は簡単に達成できますので、初心者の方は積極的に参加するといいです。
また、RESではカーゴを空にしておけば先制攻撃はされません。
海賊退治は初心者の方が初めて参加するのに適したCGですよ!

『初心者の人が慌ててCGに参加しようと思った時にオススメの戦闘艦』
~資金が乏しい人向け~
・Eagle(44,800 CR)
安い・速い・脆いの三拍子そろった戦闘艦…というより戦闘機。
RESではCZと違いカーゴを空にしていれば向こうから襲って来ませんので、弱そうな敵の背後の有利なポジションを確保してから攻撃すればオッケーです。
Eagleより旋回が優れる船はないはずなので常に背後で戦いましょう。
PythonとかFAとかAnacondaは後ろにもガンガン撃ってきますので慣れるまでは近づいちゃダメですよ。
安めの構成なら本体代金+7万Cr程度、なけなしのお金でフルカスタムにするほどの機体ではありません。
せいぜい武装をジンバル系に変更して、必要ならPower Plantを1ランクぐらいアップグレードすれば十分でしょう。
保険金もコンパクトにまとめれば数千Cr程度なので撃墜されても安心です。

~少しお金がある人向け~
・Viper(142,931 Cr)
そこそこの資金が必要なのがこのViper。
見た目はカッコイイし、速度はめちゃくちゃ速い。
ただ旋回性能が少し悪いことに気をつけるべきです。
ある程度のカスタムで30万以上、フルカスタムすれば100万を超える機体ですが、戦闘艦としてはあくまで次のVultureへの腰掛けなので程々に抑えるべきでしょう。
武装は悩みどころですがMクラス(Class2)にジンバルパルス、Sクラス(Class1)にマルチキャノンといったところでしょうか。
戦闘時はどれだけ被弾を減らせるかが重要になります。
チャフ・シールドのアップグレード・シールドセルバンク・シールドブースターあたりは電力と相談して載せておきたいですね。
チャフは安いしどの機体でも載せておいたほうがいいです。

~もう持ってる人もいるよね~
・Cobra (379,720 Cr)
すでにコブラは持ってるけど武器積んでない交易メインの人もいますよね?
そんな人はそのままコブラを戦場で使っちゃいましょう。
コブラはマルチパーパスとして非常に優秀な機体で交易・戦闘・採掘どれをメインにしていても必ず一度はお世話になると思います。
とはいえ万能であるが故に器用貧乏なため戦闘では1/3の値段のViperと武装・ユーティリティが全く同じです。
「じゃあViper買ったほうがいいわけ?」と言われる人もいるかと思いますが、戦闘面で武装意外にも重視すべきポイントがいくつかあります。
例えばインターナルはコブラのほうがサイズ4×2、サイズ2×2と数もサイズも優れています。
アーマーもコブラのほうが2倍ほど大きいです。
武装に関してはViperと同じくMクラスにジンバルパルス、Sクラスにマルチキャノンが定番でしょう。
あくまでマルチパーパスだということは忘れないで無理はしないようにしましょう。

~そこそこの投資をしてもいい人~
・Vulture  (4,925,615 CR)
これさえ買えればどの戦場でも通用するのがVulture!
小型艦を素早く消し炭にし、Anacondaのパワープラントをガシガシぶち抜ける性能があります。
これまでの船と違い武装はたった2箇所しかありません。
しかしその2箇所はLサイズ(Class3)!
2連装の主砲しか無いのは不安に思うかもしれませんが、火力は今までとは段違いに高くなります。
本当に小型艦なんてあっという間ですよ。
ただネックは金額ですね。
この金額を持ってればそれはもう初心者ではないです。
まぁ現在は戦闘艦のゴールともいうべき船なので、ここを目標にお金を貯めるのもいいですよ。
CG一回参加して40%付近なら報酬で買えちゃうと思います。

あとはDiamondback Explorerが200万Crほどで買えてClass3のハードポイントがあります。
持ってないのでわかりませんが、良い機体のようです。

・AMONG THE STARS: SUPPLYING SERVICES

交易のCGです。

Screenshot_0153_R

Screenshot_0154_R

前回と同じくどこかから「Computer Components」を購入して指定のステーションへ運ぶCGです。
探すならインダストリアル星系ですね。

戦闘艦と違いこの手の交易CGでは鉄板の船がある…というかカーゴ数だけが重要です。
20t級 :Hauler
50t級 :Cobra
100t級 :TYPE-6,ASP
って感じです。
TYPE-6は買っても損はないと思います。
100Tも運べますし、ジャンプ距離も長大です。
いらなくなったら採掘船にもなります。
TYPE-6以降は交易しかしないならTYPE-7ですがラージパッドのあるステーションにしか着陸できなくなってしまいます。
お金があればPythonにしたほうが良いですね。