今年発売されるファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」

ファミコンっぽいゲームかー・・・え?ほんとにファミコンゲームとして発売するの!?



まさかの2016年、最新ファミコンゲームが発売されたそうです・・・!
タイトルは「キラキラスターナイトDX」。
コンセプトは8bitの限界に挑戦することだそうで
コロンバスサークルというゲームパーツを販売しているメーカーから7月31日に発売予定だそうです。
すごい情熱ですね・・・。
もともとは漫画家でレトロゲーム愛好家のRIKIさんが監修した8bitゲーム(PC向け)をほんとにファミコンソフトにしちゃったとのこと。
ちなみに今年は同じくコロンバスサークルから発売されたチップチューンアルバム「8BIT MUSIC POWER」もファミコンソフトとして発売されました。
1983年の発売から33年が経過しているのに・・・ものすごく愛されている証拠ですね!

私が生まれたのは発売からだいぶ経ってからですが、実はファミコンはたくさんプレイしました。
母が持ってたファミコンはもう壊れてたので代わりにねずみ色の互換機?が家にあったんです。
ローンチタイトルの『ドンキーコング』や『ポパイ』も遊んだし、『テニス』とか『ナッツ&ミルク』や『ロードランナー』。
『ゼビウス』『アーバンチャンピオン』『エキサイトバイク』『ギャラガ』『南極大作戦』『いっき』『ドラクエ』。
『シティコネクション』が一番好きだったような・・・?
幼稚園の頃なので全クリどころか1面すらクリアできなかったのですが、両親がいうには「楽しそうにやってたよ」とのこと。
その頃にはとっくにプレステが発売していたのですがずっとファミコンやってましたねー。
あと母がスーファミ持ってたのでそれでマリオとかもやってました!
楽しかったなぁ・・・。
小学校入ってもプレステ2は高いのでスーファミずっとやってましたー。
そういえばファミコンのソフト大量にあったやつまだ残ってるのかな・・・?
久しぶりにプレイしたい・・・かも?
でもゆとりなのでやっぱり画質の良いゲームが好きだったり! 笑

・・・レトロゲーにはゲームの本質的な面白さがありますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加