「No Man’s Sky」 起動直後にクラッシュして遊べませんでした

ざんねんです・・・

8/15 記事の最後に追記しました。
ベータに参加して起動する方法だそうです。

こんばんは、ALVAです。
もうみなさんはNo Man’s Skyで遊んでいますか?
未知の惑星や生き物と出会ってるんでしょうか?
うらやましいですー。

実はわたしの環境だとどうしても起動直後にクラッシュしてしまうんです・・・。
まあローンチ直後はこういったことはよくあるので気にしてませんが、いくつか解決法を見つけたのでもし同じような問題に直面した方はこれでなおるかもしれません。
わたしはダメでしたけど。笑

①再起動してみる
インストール直後そのまま起動しても難しい場合があるそうです。
とりあえず落ち着いてパソコンを再起動してみましょうか。

②Windowsの更新をしてみる
Windowsの更新も有効だとか・・・?
ちょっと英語なのでわかりませんでしたが、最新版にしておくに越したことはないですよね。

③グラフィックボードのドライバ更新
これでなおった人もいるとか。
ゲーム起動しない時はたいていこれやってみますよね。

④Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
大抵の人がゲームしてれば入れてると思いますが念のため。
32と64bitあるので注意してくださいね!

・32bit

httpss://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555

・64bit

httpss://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632

・追記
どうやら次のパッチで修正されそうです。
というのも、現在次のパッチのベータ版が配布されていまして、それを導入したところとりあえず即クラッシュとはなりませんでした。
ただ、私の環境だと今までは「最初の白地の会社名?のロゴが出て即クラッシュ」だったのですが、「ロゴが終わって星の中を進むような映像になって数秒でクラッシュ」になりました。
まあゲームプレイができないのに変わりはないのですが、もしかしたら人によってはこれでゲームまでいけるかもしれません。
なので手順等を書いてみますね。

あ、その前に注意事項。
このベータへの参加方法で何か問題が起きてもわたしにはどうしようもありません。
自己責任でやってくださいね。
どうせちょっと待ってれば正式パッチで来ると思うのでここまでする意味ないと思います。

手順

①Steamのライブラリで「No Man’s Sky」を右クリック→”プロパティ”
②”ベータ”というタブに移動
③”プライベートベータをアンロックするためにベータアクセスコードを入力”という欄に
「3xperimental」と入力→コードを確認
④同じく”ベータ”タブの”参加希望のベータを選択してください”から「experimental-Experimental」を選択。
⑤インベントリの「No Man’s Sky」に[experimental]とくっついてればオッケーです。

あとは起動するだけです。
ちなみにベータをやめたい時は④で「なし – どのBetaプログラムにも参加しない」を押せば自動で元に戻ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加