「このマンガがすごい! Comics 異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん」

居酒屋ノブね、覚えておこう。

このマンガがすごい! Comics 異世界居酒屋「のぶ」 しのぶと大将の古都ごはん (このマンガがすごい!comics)

こんばんは、ALVAです。
以前ひょんなことから異世界で居酒屋をやるという謎のWEB小説を読んでとても面白かったことがありました。
それからいくらか経って、ふと本屋さんで見つけて買ったのがこのマンガでした。
残念ながら、本筋を描いているコミカライズとは別物ですが、小説版の挿絵を描いている方のマンガだそうです。

この記事では「マンガ」として紹介していますが、原作はあくまで小説です。

優しい雰囲気の居酒屋と中世の世界観がマッチ!

まるで合いそうもないのに、一緒に食べてみると美味しいってこと、ありますよね。
そんな気分にさせてくれるのが「異世界居酒屋「のぶ」」です!
グルメマンガというスタンスではなく、あくまで中世の人が日本の居酒屋料理を食べたら…?
そういう視点で読んだほうがいいかもしれません。
ジャンル的にはむしろ「ダンジョン飯」に近いかと思います。

軍事演習で疲れた衛兵が顔を綻ばせながら中世の街並みを歩いて、和風の居酒屋へと向かう。
そんな景色を想像できるのはこのマンガぐらいでしょう。

冷えたビール・・・トリアエズナマや、メンチカツにオムライス!
天ぷらに唐揚げ、春巻き!
中世だろうが現代だろうがいつの時代もうまいものはうまい!
お腹いっぱいのときに読まないと大変なことになりそうなほどです。笑

個人的にはマンガ版の面白さはもちろんですが、小説版の面白さはさらに段違いです。
マンガで軽く予習して、小説版を読むことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加