Elite:Dangerous 最大1億CRのエイリアン遺跡パズルミッション!

エイリアン遺跡へGO!

こんばんは、ALVAです。

現在『Elite:Dangerous』で最大1億Crという巨額の報酬を得られる(かもしれない)ミッションがスタートしています。
ことの発端はエンジニアのRam Tahさんが「エイリアンのパズルを解決して欲しい」という依頼をCMDRに送ってきているということ。
Ramさんは見つかっているエイリアンの遺跡(Alien Ruins)で古代データの解析をお願いしたいようです。

今回の依頼はCGのような形ではなく、特定のステーションへ停泊することで依頼を受信できます。
まずはMEENE星系 Felice Dockへと向かいましょう。
このステーションに停泊するとすぐに左上のコミュニケーションパネル(COMMS PANEL)の左から4つ目のタブに「DECODING THE ANCIENT RUINS」という題名のメッセージが送られてきます。

Screenshot_0167_R

内容はこんなかんじ。

DECODING THE ANCIENT RUINS
RAM TAH
“”Commander *********,

I have an exciting opportunity to offer you.

My research into the Ancient Ruins has yielded result of a sort.I have developed a way to decode the data from the ancient sites.

Although I cannot specify the various combinations of objects and data types needed,my decording system should help decipher the ancient data.The key is using the ancient objects with active obelisks to unlock it.
I’ve taken the liberty of uploading me decording software to your ship’s systems.Unfortunately,the ancient technology adapts to the cipher after a few weeks,so our task is time critical.

Please explore as many ancient sites as you can find.If you find all the data entries,there will be a bonus in it for you.

(書き起こしなので誤字等あるかもしれません)

適当に和訳してみたのがこちら

「古代遺跡の解読」

RAM TAHより
コマンダー*****へ

私はあなたにエキサイティングな依頼をする用意があります。

古代遺跡に関する私の研究はある種の結果を得ることができました。古代遺跡からのデータを解読する方法を開発したのです。

私は必要なオブジェクトとデータの種類の組み合わせまでは指示することはできませんが、私の解読システムは古代のデータの解読に役立つはずです。
解読の鍵はアクティブなオベリスクと共にある古代の遺物を使用して解除することができます。

私はあなたの宇宙船のシステムに私の解読システムをアップロードしておきました。残念ながら古代技術によって数週間後には暗号化されてしまい解読不能となります。私たちの仕事は時間との勝負になるでしょう。

あなたが発見可能なすべての遺跡を探索してください。すべてのデータエントリの発見に対してボーナスを差し上げましょう。

間違ってる所も多いと思うのですが、たぶんこんな感じです。
要するに「古代遺跡の調査手伝っておくれよ」ということ。

ちなみに古代遺跡は

SYNUEFE XR-H D11-102 1 B (-31 -129)

だいたいこの辺にあるようです。

もうちょっと詳しく書くとSYNUEFE XR-H D11-102星系1 Bという惑星の-31 -129の地点にあるとのこと。

(この遺跡だけでパズルが解けるわけじゃないかもというフォーラムの情報もあります。)

パズル自体はまだ挑戦していませんが、1億Crは魅力ですね!
終了時刻は私の環境ではあと4週間ぐらい。
2/10ぐらいでしょうか。
エイリアン騒動もありますし、エイリアン遺跡を見学に行くだけでも面白そうですよ!