タイマーでON/OFF!どんな家電も電子レンジみたいに使えるタイマー!

タイマーは便利!

電子レンジタイマーのようにどんな家電にも使える!

タイマーが大好きなALVAです、こんばんは。

タイマーって便利ですよね。
いろいろな”やりたいこと”を実現してくれます。

今回は「換気扇を自動でオフしてくれる」環境を作るために購入しました。

現在色々と改装中の仕事&趣味の部屋では模型用の塗装ブースというものを置いています。
この塗装ブースから排出される排気を家の外に逃がすために換気扇へとダクトをつなげています。
いくらちゃんとした塗装ブースでもスプレー缶などの強い威力のものはやはり吹き返しがあるので、結果として換気扇は空気の入れ替え&ダクトの空気を外に排出してくれる重要な存在なのです。

現在の環境と何がしたいかを解説!

さて、現状の環境はこんな感じです。

えー、おしゃれになるアプリを使ったのですが、逆に汚さが目立つという結果に・・・。笑
これは酷いですね。笑
増築区画でほとんど使用していない部屋だったので、まだまだキレイにはできてませんねー・・・。

趣味&お仕事の部屋にはこの換気扇と、ルーバー式の窓しかありません。
ルーバー窓は一箇所開けると全部あいちゃうので、結果としてダクトはこの換気扇につなげるしかありませんでした。
もはや工場のような見た目です。笑

このタイプの換気扇って外側にこれまたルーバー式の窓がついていて紐を引っ張るとそのスリットが開き、換気扇が回りだすようになっています。

この換気扇をタイマー式にできれば、塗装後などに一定時間換気し勝手に止まるようにすることができます。

そのために購入したのがこちら。

これはいわゆる”プログラムタイマー”とは違い、電子レンジのように回転させた時間だけ電源が入るようにできるタイマーです。(1回きり)
逆に時限爆弾のように一定時間経過後に動くようにすることもできます。

ということで設置してみました。

必死に汚れをフィルターで隠そうとしていますがやっぱり無理です。笑

設置してみるとけっこう高い位置なので、ちょっと不便ではありますが自動でオフになる便利さには代えられません。

これで一定時間換気扇を動かすことができるので便利になりました!(`・ω・´)

使い方はカンタン!

このようになっているので、セット時間経過後OFFにしたいなら左側。
セット時間経過後ONにしたいなら右にコンセントをセットしましょう。
個人的にこの機能美はベストデザイン的だと思うのですがどうでしょうか・・・!

セットし終えたらあとはダイヤルを回すだけ!
とっても簡単ですね。

たったひとつの問題点

唯一この手法に問題があるとすれば、換気扇のルーバー窓が閉まらないことでしょう。笑
一定時間経過後、たしかに電源は落ちるのですが紐を引っ張ってくれるわけじゃないので外部のルーバー窓は開きっぱなしになります。
虫や砂などの侵入を防ぎたい場合は、換気扇フィルターを併用するといいと思います。

このタイマー、色々と便利で以前はフードドライヤーという食品乾燥機に使ったり、スロークッカーに使ったりなどタイマーの付いていない器具に使用すると便利です。

ぜひ使ってみてくださいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加