『THE KIDS』 Suchmos

”波打つ心臓 でたらめなサーフィンしよう”

THE KIDS(通常盤)

私もサーフィンしたいALVAです、こんばんは。(できるとは言っていない)

先日、友達から「サチモス知ってるー?」と聞かれ「え、なにそれ・・・食べ物?」と言ってしまいました。笑
いつごろだったか忘れましたが、たしかその後すぐにiTunesでこのアルバムを買ったので3ヶ月ほど前でしょうか。

色々聞いてみるとその正体があのよくCMで流れていた素敵な曲のミュージシャンSuchmosのことだと知ってびっくりしました。
ぜったい外国のミュージシャンだと思ってましたから・・・。
というのも、私の乏しい経験上ではありますが、日本の土壌で生まれるタイプとはとても思えなかったからです。

慌ててすぐにアルバムを購入して聴いてみると、英語と日本語が本当にきれいに融合していて、ギターもベースもキーボードもドラムも全てが調和しているように感じました。
いい意味で脱力しているというか、自己主張が激しくない所が良いですね。

Jamiroquaiのような雰囲気を強く感じますね。
『Dynamite』の”Seven Days In Sunny June”とかまさに彼らの原型のようなスタイル。

個人的に好きなのは5曲目の”SNOOZE”。
比較的平坦な印象を受けるSuchmosの曲の中で、なかなか迫力があるところが面白いです。

あとは8曲目”MINT”もいいですね。
この速度感は貴重だと思うんですよね。

というかアルバム全体が外れなしです。

最近はテンポが速い曲(over160BPM)、情報量の多い曲の人気が高い気がするのですが、このぐらいが心地いいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加