LED投光器を使って「光目覚まし」を作ってみました

ぴっかーんっ!

LED投光器 50W 昼光色 (約6500K) 防水

最近起きれないどころかベッドと一体化した生き物となってしまったALVAです、こんばんは。
なんだか春眠とか言えない時期になっているのにどうしても眠い・・・。
毎日8時間は寝ないと調子が悪いというダメっぷりなので、困りものです。
夜の時間はゲームをしたり、趣味をしたりとやりたいことがいっぱいあるので、なかなか8時間の睡眠時間を確保するのは難しいです。
すると私、まったく起きれないんですよね。
もうさながらゾンビです。
しかも最近の足が速い系のゾンビじゃなくて古い方のゾンビ。

・・・ん?ゾンビなら光に弱いかも!?

ということで「光目覚まし時計」というものを買ってみることにしました。

光目覚まし時計・・・?

普通の目覚まし時計は「音で起こす」機能のついた時計ですよね。
「光目覚まし時計」は、その名の通り「光で起こす」機能のついた時計です。

最近そういったものが流行っているようで、以前は高額だったようですが今は手頃な値段のものもあるようです。

こんな感じの高額高性能な機種から、

2千円台後半で購入できるお手軽なものまであります。

お手軽だけど光が弱い?

実は安い方は弟が持っていたのでちょっと貸してもらいました。
使ってみると確かにそれなりの光なのですが、ちょっと弱い気が?
光目覚まし時計に私が求めているのは「ギラギラの太陽光」
この光じゃ多分私は起きれません。笑

ということで光の強いものを探したのですがやっぱりお値段が高い・・・。
なんとか安く便利な光目覚まし時計を手に入れることはできないか・・・。
そこでたまたま見ていたAmazonのタイムセールでLED投光器に出会います。

LED投光器で自作できるんじゃ・・・

先日ご紹介したLED投光器がそれです。

10W LED投光器を買ってみました | RADIO:ALVAS|ラジオ:アルヴァス

ぴっかーん! 光り物が大好きなALVAです、こんばんは。 貴金属でもお魚でもなく、光るものが好きです。 うちの家族は趣味がバラバラで、弟は車やバイクが好きです。 そのためガレージや家の敷地内で色々作業しています。 私もこう見えて以前は通学のため仕方なくバイクに乗っていたのでわかるのですが、夜間じゃなくても作業時に欠かせないのが「投光器」です。 投光器といってピンとくる方はどれぐらいいるんでしょうか? まあほとんどの方がわかると思うのですが、女性だとあんまり接する機会がないですね。

これと、もっと前にご紹介した「一回だけタイマー」を組み合わせれば・・・!?

タイマーでON/OFF!どんな家電も電子レンジみたいに使えるタイマー! | RADIO:ALVAS|ラジオ:アルヴァス

タイマーは便利!   タイマーが大好きなALVAです、こんばんは。 タイマーって便利ですよね。 いろいろな”やりたいこと”を実現してくれます。 今回は「換気扇を自動でオフしてくれる」環境を作るために購入しました。 現在色々と改装中の仕事&趣味の部屋では模型用の塗装ブースというものを置いています。 この塗装ブースから排出される排気を家の外に逃がすために換気扇へとダクトをつなげています。 …

タイマーで一定時間経過後に継続的にONにできる!・・・はず!

ということで作ってみました。

材料&作り方!

まずはタイマー。

このタイマーの機能は上述の記事を見てもらうのがいいのですが、ひとまずこちらでも簡単な説明を。
このタイマーはいわゆる”プログラムタイマー”とは違います。
あっちは24時間を15分ずつで区切った96ブロックをON/OFFを切り替えることで毎日決まった時間にON/OFFができるというもの。

このタイマーは、それとは違い1回だけ決められた時間経過後にON/OFFしてくれます。
簡単な例で言えば「電子レンジ」。
30秒設定すると30秒だけ動いてくれますよね?
それと同じで、このタイマーは回転させた目盛りの時間経過後にON/OFFしてくれます。
ということは、寝る前に8時間後にONになるように使用すればOK!

これ場合によってはかなり便利だと思うんですよね。
今度書きますけど、自作低温調理機にも使用してますし燻製器でも使ってます。

お次は投光器。

最初は10Wだったのですが、あまりに光が弱かったので50Wに。
正直50Wでも物足りません。笑
個人的には枕元にイエス・キリスト様が降臨してくださったぐらいの御威光が希望だったのですが、今のレベルだとちょっと微妙。
100WのLED投光器を買うべき・・・?笑

コンセントプラグが最初からついているタイプだったのでありがたいです。

効果

まあそこそこ・・・。
結局たっぷり寝ればこれで起きられますし、4時間ぐらいしか寝れてないときは起きれません。
まぶしくて苦しんでいる姿をライトアップしているだけで、お布団から出られるということにはなりません。
それによく考えたらゾンビは太陽光、大丈夫かも。笑

強烈な光でもLEDなのでハロゲンのような暖かみがあるわけでもないので、明るさだけ太陽光に近づけても体は反応しないのかも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加