Steamでサマーセール2017開催中&おすすめゲーム紹介

目玉商品は・・・?

毎年毎年この時期に散財するALVAです、こんばんは。
ゲーム配信プラットフォーム『Steam』で今年もサマーセールが始まりました。

さて、毎日日替わりでセール中の商品がさらに安くなるデイリーセールはありません。
さらに短時間(8時間)だけ大幅値下げされるフラッシュセールも無いような・・・?
ユーザー投票でチョイスされるコミュニティセールもない・・・。

実はこの手のセールは2年以上前からなくなっていたのです。
毎日毎日セールページを見に行って「明日はなんだろう・・・!」とワクワクするのも遠い昔の話だったのですね。

なんとなく寂しいセールになってしまいましたね。
結果として様々なゲームのプロダクトキーだけを販売する通称”鍵屋”さんが大きく台頭してきた感じでしょうかね。

さて今回のセールでのおすすめを書いてみますね。

『Grand Theft Auto V』\7,000 → \3,500
言わずと知れた犯罪オープンワールドゲーム。
題名通り車を盗めるのはもちろん、飛行機からヘリまでなんでもアリの世界。
シングルプレイで普通のタイトル3本分ぐらいの面白さを味わった後に、オンラインへ接続するとさらにもう3本分ぐらい遊べるお得感のあるゲームです。
PC版はなかなかないですが、PS4だとオンラインで下手すぎてアメリカのお子様に助けてもらったり、いい歳したおじさんが小学生とガチ喧嘩してたりと微笑ましい光景に出会えます。

『NieR:Automata』\8,424 → \5,896
アクションRPG。
少し前に話題になったもののPC版です。
個人的にはいろいろな問題があるのでPS4で遊んだほうがいいと思います。

『Watch_Dogs® 2』 \8,100 → \4,050
ハッカーが街で大暴れするゲーム。
オープンワールドで街中のシステムをハッキングして追いかけてくる敵を足止めしたり、機密情報を盗んだりします。
銃をバンバン撃つGTAと違い、どちらかといえばステルス系のゲームですね。

『Dishonored 2』 \4,400 → \2,200
ステルスFPS。
2なので1もおすすめです。
独特な世界観とステルスによる不殺クリアも可能という傑作ゲームです。
個人的には1の方が面白かったです。

『Hollow Knight』 \1,480 → \976
2D横スクロールアクションゲーム。
虫だらけなのでだめな人は注意です。笑
私はちょっとヤバいところも多々ありましたね。
でもそれを補って余りある雰囲気とアクションを備えた傑作です。
ただ難易度高めでデフォルメ虫が出てくるので心は折れます。

『Stardew Valley』 \1,480 → ¥888
牧場物語が好きな人におすすめの田舎でほのぼの暮らすゲーム。
たくさんの作物、動物を育ててお金にして村を復興するというゲームです。
ただその辺のストーリーはゲームの一部分であり、ひたすら農作業に従事しても面白いです。
確か一人で作ってるゲームなので、これからもアップデートはしていくようですがかなりスピードは遅いです。

『Sid Meier’s Civilization® VI』 \7,000 → \4,200
こちらも言わずと知れたシミュレーションゲーム。
いろいろな国の指導者となって戦争で勝利するだけでなく、科学や文化で他国を圧倒してもいいというおもしろいゲーム。
前作のほうがおすすめですが、VIもかなり面白くなってきた模様。
現実での生活に本気で影響をおよぼすほどの時間泥棒なのでご注意を。

『Dying Light: The Following – Enhanced Edition』 \6,080 → \2,432
ゾンビがたくさんいる隔離された街でパルクールするという異色作。笑
昼間はゾンビとか全然怖くないですが、夜になると泣きたくなるぐらい怖くなります。
どんなに強くなっても夜ゾンビには出会いたくないといういい感じのレベルデザインです。

『Kerbal Space Program』 \3,980 → \1,990
緑色の生き物のお手伝いをして宇宙進出をするゲーム。
自分で組み立てたロケットが軌道に乗ると感動します。

『Mafia Ⅲ』 \4,980 → \1,842
評価は低いですが雰囲気がいいです。
ちょっとバグがあるので・・・。
値下がりも激しいですね。

こんなところでしょうか。
個人の趣味というよりはビッグタイトルを中心にまとめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加