暑さが続くので水出し紅茶を作ることにしました

日記に近い記事です。笑

飲み物を飲むのが大好きなALVAです、こんばんは。
暑い日が続きますねー。
ちゃんと水分補給しないと熱中症になっちゃいますよねー。

私は暑い時に甘いジュースは絶対飲めないので、お水ばっかり飲んでます。
でも水もそろそろ飽きました。
南アルプスの天然水とボルビックの味の違いとかもうどうでもいいです…飽きました。笑

かといって麦茶も夏の終わりには飽きますよね。笑
ということで最近お店でよく注文する無糖紅茶を作ってみることに。
3L/day ぐらい飲むので、家でお仕事する時や夜だらだらする時に飲めるようにしたいですね。

まずはポット選びから

水出し紅茶を作るにあたって必要なのは当然ですがポットですね。
ティーバッグを使うなら茶こしはいらないので100円ショップなどで買ってもいいですが、プラスチックは安っぽいしくすんでくると悲しくなるのでガラスポットがいいですね。

そこで見つけたのがこれです。

HARIO (ハリオ) かご網付き 水出し 茶 ポット 1,200ml ダークグリーン HCC-12DG

シンプルでいいですね。
かご網がついており茶葉が使えるも◎。
取っ手の丸みがかわいい。

茶葉はどうしよう・・・

うちはコーヒー党ばかりなので紅茶のブランドというとリプトンとフォションと午後の紅茶ぐらいしか知りません。笑

いつも通りAmazonさんで検索してみるとこんな商品が…。

Janat ジャンナッツ アールグレイ 2g×100P

Janatはリーズナブルな商品が多いようで、コストパフォーマンスが高い様子。
\1,000で買えるので、単純にティーバッグひとつが2円。
ティーバッグひとつに2gの茶葉が入っているので1g/\1という信じられない安さです。
逆に品質が心配になるレベル…。

ということで買ってみました。

淹れてみました!

ちょっと色薄すぎてすいません><
本当はかなり色濃いのですが、カメラ側の色調で薄めの麦茶みたいな色に…。笑
急遽撮ったので今度は照明がないので暗めですが、色的にはこんな感じでした。

紅茶の感想

さて、まずは紅茶について。
ティーバッグひとつで2円という恐ろしい価格でしたが、安いので2個でも3個でも入れられていいですね。
とりあえず2個で作っていますが味も香りもしっかり出ていい感じです。

香りはフレーバーとして添加されているベルガモットのしっかりとした香りが楽しめます。
ただ冷蔵庫で冷やしてすぐは強力で気持ちのいい香りですが、温度が室温に近づくと香りも落ちてきます。
とはいえ飲む時に鼻に抜ける香りは十分満足です。

味は舌もバカなのであんまりわかりません…。
サラサラ飲めるのですが、やっぱり水出しなので浅めの味ですね。
ティーバッグ3つでもいいかもしれませんね。
ただ普通のセイロンティーよりもクセや雑味が少なく、渋みも抑えられていて美味しいです。
反面、水出しなのでもうちょっとコクがあってもいいかもしれません。

ちなみに使ったら必ず新しいのを淹れましょうね。
出がらしを使うほど高いティーバッグじゃないように思えます。
また、紙包装なのがちょっと残念です。
できればこの量ならビニールで包装してくれると香りが飛んだり酸化しないので嬉しいですね。
とりあえずジップロックorタッパーで密閉保存するのがおすすめです。

ポットの感想

ポットはガラスなのでどっしりとした印象。
プラのちょっと不安定な感じと違い、安定感も抜群です。
なんと茶こしの下部分の網が取り外し出来るのでお手入れも楽々。
ポリエステル製の茶こし網は色付きもせず、洗いやすいです。
ティーバッグで使っているので汚れもほとんどつかないので快適!

持ち手がシャープでデザイン重視かと思いきやとっても持ちやすいのも◎。
ちなみに茶こし網を取らなくてもそのまま注げたり…。笑

ちなみに2個買いがおすすめ!どんどん交換しながら使えます。
当然ですが緑茶やほうじ茶など他のティーバッグはもちろん、茶葉も使えるので本当に便利です。

はい、ということで本当にただの日記みたいな感じになってしまいました。笑
素敵なアイテムを手に入れてなんとか今年の夏に挑戦することができそうです!

あれ、そういえば他にも夏用アイテムを無駄遣いして買った気が…?笑
近々ブログで書きますね。
氷を美味しく食べるアレです。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加