お料理の必須アイテムクッキングスケールを購入しました

測ればきっちり、美味しいお料理!

いつも目分量のALVAです、こんばんは。
私の家族も基本目分量なので、残念ながらキッチンスケールの出番というのはあまりありません。
しかし先日、友人にレシピを聞かれた時に「えーっとお塩をテキトーに振って料理酒をザパーって入れてバジルもテキトーに入れる感じ」と答えると「具体的に何グラムぐらい?」と言われ困ってしまいました。
料理はよくするのですが小さじとか大さじもよくわかってないし…。

これまでの目分量、どんぶり勘定は廃止して今後は正確に調味料などを測りたい!
ということで、キッチンスケールを買ってみました。

いつも通りAmazonさんで購入。

謎のメーカーだけど測れればOK?

とりあえず安かった「GTIMES」というメーカーのキッチンスケールにしました。
数グラムぐらいの誤差を気にするほど神経質でもないので、まあ精度はお察しな感じです。

1,000円程度で買えてこの機能なら満足です。

箱がこれでもかってぐらい海外製っぽさが出ていますね。笑

中身は本体、電池、説明書のシンプル構成。
本体には面白い形のプラスチックカバーが付いています。
梱包用かと思いましたが、収納としてもそこまで悪くない感じです。

裏はこんな感じ。
3000gまで0.1g単位で測れると記載されています。
AAAなので日本でいう単4が2本必要と書いてあります。
”NOT LEGAL FOR TRADE”は取引には適さないという意味。
要するに家庭用であって産業やビジネス用に使用する程の精度じゃない製品だよってことです。

裏蓋は死ぬほど固いのですが防水を考えるとキッチンで使うぶんには安心かもしれませんね。

一番左の電源ボタンを押すと早速起動します。

空っぽの紙コップを置いてみました。
重さは4.3g。

先日購入した新品の任天堂amiiboスプラトゥーン・ガールを置いてみました。
重さは45.4gでした。

そして左から二つ目のMキーで単位の変更機能が使えます。
・g(グラム)
・oz(オンス)
・ozt(トロイオンス)
・dwt(ペニーウェイト)
・ct(カラット)
・gn(グレイン)

こんな感じでオンス表示にもできます。
1オンス=28.3495グラムなので28.3495*1.6で45.3592グラム。
四捨五入すれば45.4gなので単位変換は正確なようです。

とはいえオンスならまだしもペニーウェイトとかグレインとかいつ使えばいいんだ!ヽ(`Д´)ノプンプン
ヤード・ポンド法のせいで大学時代苦労したのでほんっと採用してる国きらい…。

カラットとかトロイオンスとかもうねキッチンで何測ってるんだよって話ですが、まあついているぶんには無駄にはなりません。
彼氏から貰ったダイヤが本当に0.5ctもあるか調べたい時にどうぞお使いくださいませ。(台座の重さがわかんないのでやっぱり意味ないですが。笑)

ちなみにゼロ表示にしたいときは一番右のTボタンでできます。

ちなみに右から二つ目のPCSボタンは個数を入力して総重量で割ってくれる機能のようです?
よくわかりませんが、同一規格でたくさんのビーズとかを乗せると重さがわかる的な。
ちょっと使い方がわかりませんし使い所がないのですが、使い方がわかりましたら書いてみますねー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加