[FGO]年始からの召喚メモみたいなもの

雑記

※微妙にネタバレあります(一部クリア~新宿ぐらいまで)

FGO面白くてついぽちぽちしちゃいます

年始からも もしもしゲーは『Fate/Grand Order』をプレイしています。
最近忙しいのですがスマホを触る時間は意外とたっぷりあって、今までは時間があくと文庫を読んだり、スマホはせいぜいLINEとかインスタを少し見るぐらいだったのですが、今では立派なスマホ中毒者です。

福袋で初課金!

さて年始から福袋というもので初めての課金をしてみました。
多分5千円ぐらいかな?いつもなら1%の確率でしか排出されない星5のサーヴァント(キャラクター)を確定でひとり引けるためここで課金すればそれ以上の課金が必要ないのでとてもお得です。(その考えがもうヤバイ)
このゲームいわゆる天井がないので、運が悪いと10万円回してもお目当てのキャラクターが出ないんだとか。
そういう意味では福袋に絞って課金するのはまだマシな方のような気がします。

福袋は1発勝負!
1回しか引けません。
うまくすれば最強のなかまが手に入りますが、ハズレキャラクターを引くと若干残念。
FGOは比較的どのキャラも活躍の場があるゲームではありますが、一部のキャラクターは強化が未実装だったり調整不足で不人気だったりします。

福袋には二種類ありまして…

『3騎士福袋』

・セイバー(剣)
・ランサー(槍)
・アーチャー(弓)
+ルーラー&アヴェンジャー

『4騎士福袋』

・ライダー(騎)
・アサシン(殺)
・キャスター(術)
・バーサーカー(狂)
+アルターエゴ&フォーリナー

となっており、引けるのはどちらか片方のみです。

一見4騎士の方が数が多いのでいいかと思いきや、逆に言えばお目当てを引けるかは微妙なところ。
逆に3騎士から見ると4騎士のほうが性能が高いサーヴァントが多いというジレンマ。

ここは手持ちのサーヴァントを確認すべきでしょう。

手持ちサーヴァント

私の手持ちの星5はこんな感じ。

・セイバー(0)

・ランサー(1)

・アーチャー(0)

・ルーラー(0)

・アヴェンジャー(0)

・ライダー(1)

・アサシン(1)

・キャスター(5)

・バーサーカー(1)

・アルターエゴ(0)

・フォーリナー(1)

三騎士はひとり、4騎士は9人いることになります。
個人的にも4騎士で欲しいのは我らのファラオ・オジマンディアス様と土方さん、それに山の翁さんぐらいでしょうか。
4騎士を引くとダブってしまう可能性が高く、今回は避けることに。

3騎士となるとまずは弓のアルジュナが来てくれればウチのカルナさんとマハーバーラタタッグ(因縁)を組むこともできますし、もう一人の王にして最強の英雄王ギルガメッシュ様の登場も待たれるところ。
さらに新宿のアーチャーというとっても素敵なアラフィフおじ様も大好きですし、女の子はオリオン(アルテミス)、弓アルトリア、イシュタルと両手に花状態です。

セイバー枠で言えばもはや誰が来ても当たりの有様で、よく1部クリア出来たな―って感じです。笑
セイバー枠はほとんど女の子ですが、唯一のセイバープロトあたりは物語の核心に触れる存在なので出たら嬉しいですよね。
戦力的には武蔵さんかネロブライド沖田さんあたりが欲しいですが、ほんと誰が来てもオッケー。

そして槍は唯一カルナさん(インドの最強イケメン英雄)を持っているので、ぶっちゃけできれば来ないで欲しい状態。
剣と弓はひとりもいないわけですから。
とはいえカルナさんが全体攻撃なので、もし来るならせめて単体の強力な宝具(必殺技みたいなもの)を持ってるサーヴァントがいいですね。
槍の星5は
・カルナ
・スカサハ
・ブリュンヒルデ
・槍アルトリア
・玉藻サマー
・エルキドゥ
・エレシュキガル
です。
基本的に単体宝具を持っていて強力な神性特攻を持つスカサハ、特攻範囲の広いブリュンヒルデ、ストーリーでも超有用な男性特攻を持つ玉藻サマーの3人は大当たり。
あとはストーリー的にかわいそうだったエルキドゥとエレシュキガルは心情的に欲しい感じ。
同じくストーリーでカッコよかった槍アルトリアさんは、性能的には同じ全体宝具のカルナさんと被りまくっている点が若干厳しい。

おまけでついているルーラーとアヴェンジャーはどれが出ても大当たりです。

ということで…引いてみました!(in初詣の神社の境内)

神域で若干ギャンブルチックなゲームをプレイするという不敬さは新年ということで許していただけるかは若干怪しいですが、初課金ということもあって神にもすがる思いでガチャりました。

ガチャ…ガチャ…ガチャ…(ホントはこんな音しません)

じゃーん!

槍アルトリア!

うわああああ?
嬉しい…けどちょっぴり悲しい!笑
よりによって3騎士の中で唯一持っている星5槍サーヴァントのカルナさんとバスター全体宝具かぶりです。
カルナさんは神性特攻もついているのでどちらかといえば高難易度向け、槍トリアさんはNPチャージも可能で宝具後のリチャージもあり周回向け。
でも槍トリアさんは種火周回ですら若干厳しいと周囲から聞いていたため、宝具強化が待たれる若干不遇のサーヴァントです。

とはいえ第6章でもカッコよかったですし、間違った方向とはいえ自分のできる最善の方法で民を守ろうとした姿はやっぱりアルトリアシリーズ随一のかっこよさ!
超強力なボスでもあり全体を通して2回しか使っていない令呪を使わされた相手でもあります。(もう一回は第一部ラスボス)
デザイン的にも聖剣の加護がなくなったので歳を重ねているため目付きも鋭くまさに騎士王といった姿で素敵です。(獅子王を名乗っていましたが)
第6章は全体でも大好きなお話だったので、そういう意味では大当たりでした。

ただ宝具強化よろしくお願いします。笑
NPリチャージ50%にしてくれませんか…!

余った御石様で北斎さんを狙う

ということで課金をしてもらった石はまだたくさんあります。
必ずしも石を使うのが悪いとはお地蔵様も言わなかった。(パプリカネタです)
ニューイヤーピックアップ2018は日替わりで様々なサーヴァントが登場し、そのラインナップは人気順と言っても過言ではないレベルです。
ストーリーガチャから出るのは玉藻の前のみなので、あとのスカサハや新茶、ギル様に武蔵・メルトあたりも最強レベルのサーヴァントです。
ここでマーリンと孔明が出ないあたりがFGOらしいですね。笑

おあつらえ向きに新年は最終特異点クリアなど色々あって呼符も大量装備しており、ひとまず呼符で引いてみました。

・・・2枚で当たりました!

うーんなんでしょうか、先程の槍トリアさんと併せたら超大当たりです。
キャラクターも昔大好きだった『キノの旅』の挿絵を描いていらした方のようで、なんとなく馴染みのある絵です。
キャラクターとしてはもちろん、本物の葛飾北斎は家族でハマっており特に娘の応為さんのことも大好きでした。
もともとは母がハマったのですが、神田の古書店街で本を買うほど好きです。
ほんとうに今の漫画の基礎となる構図やコマと言う概念やエフェクトなど凄すぎます。
一番好きなのはミーハーですが富士山をいろんな角度や姿で描いた『冨嶽三十六景』シリーズ、中でも青が美しい『信州諏訪湖』のグラデーションが大好きです。

さて、そんな気持ちが通じたのか呼び符も節約して召喚してしまったので次なる標的を決めることに。

ここは福袋でも狙っていたギルガメッシュさんを狙います。

ギルガメッシュさん

ギルガメッシュさんとの付き合いは思い起こせばとても長いものです。
もともとFateシリーズの原点でもある『Fate/Stay night』に登場したのがギル様。
当時は絶望的な強さで「あー終わったねこれ」と思うぐらいヤバいサーヴァントでした。
反則レベルだし、めっちゃ王様だし、もう相手にしてもらえる気がしないです。
ギル様は常に最強であり、どのサーヴァントよりも強いという思い込みすらあります。(多分原作プレイした人はみんなそう思ってる気もします)
ただ士郎とステゴロで負けたり慢心しちゃうおっちょこちょいなので…。笑

ということで今回も呼符で回します。

そして回すこと7回、来てくれました。
もうなんか抜け殻のようになりました。
来たときとかもうあれ?なんだろうバグかな?みたいな。

ギル様は限定サーヴァントですのでここであてないと次はいつになるかわからず全力で回そうと思っていましたが今回はあっけなく来てくれました。
恐らくうちのカルデアの戦力を見かねて星4のキャスターギルガメッシュが呼んでくれたんだと思います。
弊カルデアではアーチャーはなんとエミヤのみという良く言えば大好きなサーヴァントのみ、悪く言えば人材と素材がいないという危機的状況だったので本当に助かりました。
エミヤも大好きなサーヴァントですが、総合戦力的にはギルさんのほうが数段上です。
しかも特攻が超幅広く、その宝具は全体宝具ながら単体宝具並の火力が出るとのことでもはや宝具撃っても死なないアーラシュさんです。笑

これで一応セイバー以外は星5が揃い、戦力としてはある程度まともになりました。
セイバー枠はセイバーアルトリアさんとエリちゃんブレイブ。
単体と全体というけっこうバランスの良い編成ではありますが、ここはニューイヤーピックアップ最後の刺客、武蔵ちゃんを狙ってみます。(その後1/19まで延長されました)

武蔵ちゃん召喚の儀

武蔵ちゃんはちょうど去年の中頃に始めてちょっとした頃にピックアップあれており、たぶん英霊剣豪七番勝負が出たからでしょうか?
実装自体は2017年元旦だったと聞いています。
正直土方さんのようなゴリッゴリのバスター3枚のゴリラサーヴァントを予想していたので、武蔵ちゃんがこんな可愛い女の子になっているとは…!日本の女体化文化凄まじい。
シナリオはまだ未プレイですが、セイバーとしては沖田さんと並ぶ和風キャラなのでちょっと欲しいですよね。
さあ呼符も余ってるし挑戦、挑戦。

呼符最後の4枚目で来てくれました。
えー!なんなのこれ!?今年の運勢ヤバい…!

まさか本当に来てくれるなんて!
ありがとう武蔵ちゃん!
明らかに人理が保証できなさそうなカルデアなのでたぶんこちらも哀れんで来てくれたような気がします。笑
エリちゃんブレイブとアルトリアオルタを酷使しすぎてヘルプコールが出たのかもしれません。
魔神柱相手でもガシガシフルタイムで戦わせていたので。

これで星5セイバーが来たので一応7騎士すべての星5サーヴァントが揃ったことに。
新年から幸先の良いことです。
武蔵ちゃんに関してはシナリオ未プレイなのであんまり良く知らないです。
はやく1.5部プレイしないといけませんね。

さて、こうして福袋で課金した石は使わず、新宿のプレイで貯まる石も使うこと無く過ごしていました。
本来記事はここで終わりだったのですが、今回のイベントでまたもや新たな出会いが…。

新宿プレイ中に来るの!?

新宿をポチポチとプレイしていると我がカルデアいちのセイバーアルトリアオルタさんが大活躍!
素敵ですよね。
冬木の地下で何を守っていたのか、こちらのアルトリアさんは知らないようですが…。
その相棒?として戦っていたのが同じくオルタのジャンヌオルタさん。
なんか不思議な雰囲気で面白いですよね。
二人とも色白でカッコイイな―と思っていたらなんと新年一発目のイベントでピックアップが来ちゃいました!
これは引かざる負えねえ!ということで10連を1回まわしてみました。

ガチャ…。

ジャンヌオルタさん降臨!

ぶっちゃけちょっと死を覚悟するレベルです。
まあ10連なんで1%でも引ける確率はかなりあるんでしょうけど、これまで無償石で爆死し続けた私には到底理解できない引きです。
沙村広明先生のマンガに書いてあった九蓮宝燈出すとヤバイというあの空気に似ています。

ということで新年のガチャ、まだ石を残しつつ星5サーヴァントを5体(福袋1)引き当てるという驚異的な結果になりました。

結果
福袋(有償石)30個:アルトリアランサー
呼び符17枚中13枚使用:葛飾北斎ギルガメッシュ武蔵(残りの呼び符4枚は途中のメルトさんに使って諦めました)
無償石(新宿とフリクエで集めた)30個:ジャンヌ・ダルクオルタ

という感じに。

その他星4はこんな感じでした。

福袋:エミヤ、フィン
呼び符:アストルフォ、哪吒
10連:新アサ・ジークフリート

次回はオカルトについて。
一応こんな感じで結果が出ているので…もしかしたら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加