[FGO] 復刻版空の境界コラボイベント97/100まで攻略完了しました

楽しかったー!

※相変わらずネタバレだらけです。第一部及び新宿幻霊事件までのネタバレがあります。

『空の境界』読んだの中学生の頃で内容ほぼ覚えていないALVAです、こんばんは。
てゆーか難しすぎて何一つわかってなかったのですが。笑
中二病まっさかりの頃に読んだので雰囲気だけでハマってしまいました。

たぶん大人になったいま読んでも、内容が理解できそうにないです。笑

さて、空の境界イベントも3日目(※)したのはですが少しずつコツコツ進めたおかげでなんとか97/100までクリアできました。

※:記事を書いた時点では2/17の夜でした。

イベント報酬もあとは秘石数種類残るのみとなって、ようやくゴールラインが見えてきた感じです。
いつものイベントに比べて日付で開放していくタイプではなかったので良かった反面、あっさりと終わってしまった気もしました。

ということで恒例のイベント終了後の感想を書いていきたいと思います。
自分用のメモ的な側面が強い記事ですので、攻略法などはAppMediaさんの記事などがおすすめです。

『空の境界』

一番嬉しかったのは何より復刻しそうな気配のなかった『空の境界』イベントの復刻をしてくれたことです。
ありがとうございます、運営さん!

このイベントはFGOが初めて他作品とコラボした歴史的イベントでもあるので、ぜひプレイしてみたいと思っていました。


(かなり雑につなげた画像です)

舞台は小川マンション…もといオガワハイム。
なんだか間取りとか景色とか壁紙とかが絶妙にストレスを貯める設計になっているため、気がつくと暴力的になってしまうというヤバイ建物。
あんなおっきい10階建てビルなのに、なんと総戸数は80戸程度と大変贅沢な作り。
しかも1階はロビー、2階はリラクゼーション施設と至れりつくせり。
半月型を実質2棟も建てているので大変お金持ち向けと言えるでしょう。

イベントでも各部屋を攻略していく作りになっていて、なんとサーヴァントが入居しています。
カルデアの部屋は狭いらしくて、かわいそうですね。笑

イベントの難易度

もともとイベントが始まったのが2016年の2/25~3/9で、まだこの頃本編では第5章実装直前という状態だったそうです。
そのため他のイベントと比べても、それほど難易度は高くありませんでした。


(礼装が出たけど経験値礼装だった瞬間!)

素材のドロップもかなりおいしいので、歯車や混沌の爪不足に悩んでる方にはかなりいいイベントだったのではないでしょうか。
今月の配布素材も歯車ありますし。

交換に必要な素材も3種類とシンプルで、やるべきことは単純明快です。
ただし、敵出現数増加礼装があるのでイベント礼装自体はかなりの数になります。

ドロップ数増加礼装が6種類、敵出現数調整礼装が4種類で合計10種類の礼装を敵に合わせて装備する必要があります。

ストーリー

かなりアッサリした味付けのストーリーでした。
てゆーかまさかのメフィストフェレス主役(?)のイベントとか、かなり驚きました。
面白いですが、やってることは新宿と同じでしたね。笑
サーヴァントって結構簡単に二人になったりするから、いっそうちのギル様も分裂してくれないものだろうか…!

式の関わり方もかなりドライで良かったです。
マスターにベッタリの式とか見たいような見たくないような感じなので。

イベント自体もストーリーこそあれど、それほど何か大きな問題があるわけでもなく。
クー・フーリン(キャスター)も出てきましたが炎上している冬木についてや人理再編についても特に語られることもありません。

ですが『空の境界』の不気味さと『FGO』のコミカルさが上手く融合していてよかったです。

配布サーヴァント

今回の配布サーヴァントは両義式!
とりあえずレベルは80、1000フォウまで育成しました。(SSはATK育成前です)
まだ特徴を掴みきれてないのでスキルは触ってませんが単体に対して圧倒的な強さがあります。

NPチャージスキルもあり、宝具にはなんと即死効果もついてきます。
即死はほぼサーヴァントやボスには効果がないのですが、単純に宝具レベルの高さから火力も出ます。
カードはBAAQQ、宝具A。

スキル1は無敵貫通、アーツカード性能アップ、敵単体即死耐性ダウンと即死がなくても十分なスキルで、宝具とセットで使うだけでお手軽に火力が出ます。
スキル2は回避1T、クリティカル威力アップ3Tなので、敵の攻撃を避けつつクリティカルで大ダメージも狙えます。
スキル3はNPチャージ、HP減少ですがスキルレベルを上げてもHPの減少値は1000固定なので使いやすいです。10LvにすればNP30%チャージ&CT6と開幕で即死をぶっ放すことも可能です。

スキルレベルはどれも優先度高めな気がします。
スキル1は頻繁にアーツバフ・無敵貫通が出せるように、スキル2は回避&クリティカルで攻防に効きます、スキル3はNPのチャージ量上昇と死にスキルの無さがいいですね。

NP30%チャージまで上昇させなくてもLv6で25%チャージできるので、限凸虚数魔術での宝具撃ちも可能です。
周回で2ターン目に単騎の大型ライダークラスモンスターが出てくる場面などでかなり活躍しそうです。

単体宝具系ジャック・山の翁レベルのアサシン最強クラスほどではありませんが、サブアタッカーとしても優秀でピンポイント起用でも光りそうです。
サブから引っ張り出しても即宝具が撃てるという点などでNPチャージ持ちはいいですよね。

スター集中がないので、礼装で補助すれば自分で星出して、自分で殴るという自己完結も可能だと思います。多分。

ガチャガチャ!

今回もらえた呼符などでガチャガチャしてみました。
星5のセイバー式は手に入りませんでしたが、なんとか新星4の浅上藤乃さんをゲットしました!

小説しか読んでいないのでビジュアルがあまりピンときませんが魔眼de曲げちゃう☆系女子です。
同じ頃にブギーポップを読んでいたせいでゴチャゴチャに…。
えーっと、死の線が見えるのってイナズマでしたっけ…。笑

育成は後回しになりそうですが、せっかく宝具2になったし主力にしたいですね。

まとめ

かなり美味しいイベントでした。
式は声優さんもピッタリで、気だるそうでドライな感じがいいですよね。
今までもらった配布サーヴァントは全員80レベルまで育成してるので、今回も式を速攻でレベルマしました。
メカエリチャン、エリちゃんブレイブ、ジャンタ、アルテラサンタ、式とここまで5騎のサーヴァントを貰って来ましたが全員主力になってます。笑
うちのカルデアは層が薄っぺらなので嬉しいですね。

第二部のスタートが春頃ということなので、それまで休むことなくイベントが復刻されるとうれしいですね。
アベンジャー対策でムーンキャンサーのBBちゃんを配ってもらえないとかなりキツいと思います。
剪定事象側が汎人類史側に復讐というか生存をかけた戦いを挑んでくるような雰囲気なのでアヴェンジャーもいそうな気がするんですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加