[FGO] カルデアボーイズコレクション2018開催!

なんだこれ!なんだこれー!

尊み無限加速中のALVAです、こんばんは。
好きなサーヴァントばかりピックアップされていて、しかも最近は聖晶石や呼符が大量に配布されているこの状況…。
これはついに我がカルデアにも王をお迎えするべきでは……?

まずは礼装交換券

イベント期間中の最初のログインでもらえる『CBC2018特別招待状』を使うことで限定の様々な礼装と交換できます。
SSR~Rまでの8枚の礼装が交換可能です。
特にこだわりがなければ星5(SSR)礼装を貰うのがいいかもしれませんね。

絵柄で選ぶというのもアリ、というかそれが正解かもしれません!
カルナさんとかもうインドカリー風味ゼロのイケメンなので!

個人的には全種コンプリートしたいので、ガチャで出なかった礼装にしようかなーと思っています。
あと三種の星3(R)礼装はフレンドポイント召喚でも出るみたいですよ。

毎日もらえる「白亜の薔薇」

以前お伝えしたとおり、毎日のログインで「白亜の薔薇」をひとつずつ、最大7本もらえます。
このイベントアイテムは毎日呼符と交換が可能な上に、7本目はアーサー・ペンドラゴンの霊衣開放に使えます。

まあ要するにログインボーナスですね。
毎日呼符がもらえて、7日目に霊衣開放権と交換できるって感じ。
呼符と交換しても、ちゃんと7日目には霊衣が貰えて優しいイベントです。

ちなみに7日目に霊衣交換が可能になるので、連続ログインが途切れても7日目に薔薇を一つでも確保していれば霊衣との交換は可能・・・たぶんですが。

CBC2018 ピックアップは怒涛のイケメン祭り

【終了】【期間限定】「カルデアボーイズコレクション2018ピックアップ召喚(日替り)」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

3月7日~21日まで開催されるCBC2018ピックアップはアーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕が全日程を通してピックアップ。
単独ピックアップは7~9日、14~16日、そして最終日の21日の午前中の3回となるようです。
アーサー狙いの方はここを逃すと、他のピックアップサーヴァントと違い限定のため入手が次のピックアップまで不可能となります。
是が非でも狙いたいところですね!

地味に注目したいのはストーリーのクリア状況で追加されていくサーヴァントを、ピックアップ期間中であればクリアしなくても手に入れることができるということ。
クー・フーリン〔オルタ〕やニコラ・テスラは特異点クリア前でも入手が可能なチャンスです。
また、ストーリー召喚に入ってるサーヴァントのピックアップは限定ガチャばかり引いている人にとっては嬉しいかもですね。

今回であれば3/12の孔明あたりはすごい勢いでガチャが回りそうです。

個人的な推しはカルナさんとオジマンディアス様。
へいよーかるでらっくす!と素敵な挨拶ができるのもカルデアだけ!
オジマン様はつい最近までピックアップだったので、そこで逃してしまった人は狙いに行くチャンスです。

今回のガチャ・・・!

早速もらった石で10連を回したところ、ついに念願のアルジュナさんが!

これでカルナさんとアルジュナさんが揃いました!
うちのカルデアはアーチャークラスの人材が異様に少ないので嬉しいです。
ただ狙いはアーサーだったのでちょっとびっくりしました。
残りの呼符と石はアルジュナピックアップ期間で回そうと思っていたので嬉しい誤算です。

デオン君が来てくれました。
FGOでは男装の麗人……逆かも?
キリッとした表情とパステルカラーの衣装が素敵!
史実では地味に好きな歴史上の人物です。
ただ絶対男性だと思っていたので、なんというか可愛くてびっくりしますね。

デオン君と同時にヘラクレスさんも来てくれたのでやっと宝具レベル2に。
初の絆10サーヴァントなので、やっと宝具レベルが上がったのは嬉しい偶然ですね。
絆のおかげで来てくれたのかも!?大好き、ヘラクレス!

そしてここまで未所持だったレジスタンスのライダーまで来ちゃいました。
これは嬉しいおまけですね。
まだ新宿以降未プレイなので、どういうキャラなのか…?
宝具レベル5は無理だと思うので当分はカルデアでゆっくりしてもらうことに。

残念ながらアーサーは出なかったので、溜まっている呼符で大成功教を駆使しつつ狙ってみることに。

すると6枚目でめでたく来てくれました。


イケメンすぎて直視できない!
早速強化中です。
なんとなくですがwifiよりも4Gのほうが高レアが出やすい気がします……。(気のせいです)

結果は石30個、呼符6枚で星5*2、星4*2でした。
これで呼符12枚を残しつつ他のサーヴァントを狙いに行けそうです。
新宿のアーチャーが来てくれれば全力で行ったのですが…。

今回の場合、単体槍がほしいのでエルキドゥを狙いたいところです。
ただ性能を考えると単純な比較はできませんがスカサハという神性特攻+確定スタン+単体宝具という上位互換が存在しているのが痛いところ。

アーチャークラスはギル様、アルジュナさんがいるのでもう十分ですが、全体宝具持ちのニコラ・テスラさんも気になるところ。
天地サーヴァント特攻という高難易度適性の高さが戦力として頼もしいですよね。
ただ単体としてオリオンなどが欲しいので無理はしたくないです。

クー・フーリン〔オルタ〕は大本命ですが金時さん、ヴラドさん、ヒロインXオルタさん、ヘラクレスさん、エルバサさんとうちのレギュラーバーサーカーってほぼ単位宝具持ちばかり…。

ということで2~3日悩んでみたいと思います。
もう運を使い切った感がすごいので、どうせ当たりませんしー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加