『フォートナイト バトルロイヤル』がPS4で高評価を得る

トゥーンでクラフティングなバトルロイヤル!

バトルロイヤルのプレイ中は異様に心拍数が上がってるのが健康に良いのか悪いのか心配なALVAです、こんばんは。

去年のGotYと言えば『ゼルダの伝説』なのは間違いありません。
しかし去年『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』通称PUBGの周囲は常に熱狂に包まれていました。
同時接続者数最大記録、純利益100億を79日で達成、16日間で100万本売れた…など、その破竹の勢いはまさに去年の象徴とも言える大事件でした。

PC版の売れ行きはすぐにコンソール版のリリースへ繋がりめでたく『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』はXBOX Oneでコンソールデビューを果たしました。
しかしPS4でのリリースは多少言及こそされるもののの、そのめどは立たず実質独占タイトル化しています。

そして・・・多くのPS4ユーザーが待ち望んだバトルロイヤルゲームがついに登場しました。

『Fortnite(フォートナイト)』はPUBGのようなバトルロイヤルゲームですが、これまでのバトルロイヤルゲームトは違います。

もともとPLAYERUNKNOWNさんがArma3やH1Z1などでバトルロイヤルモードを実装したりしていたのですが、その頃からH1Z1のような建築要素のあるゲームとの接触はありました。
しかし同氏が制作したPUBGではそういった建築要素は実装されませんでした。

『Fortnite』は建築要素とバトルロイヤルモードをうまく組み合わせた、全く新しい戦い方ができるのが特徴です。
最後の一人になれば勝利やエリアが徐々に狭まっていくといった基本的なルールは踏襲しつつも、壁を目の前に作ったり立て籠もるための建物を建築したり大ジャンプするためのジャンプパッドを設置したりと様々な戦闘の選択肢を生み出すことに成功しています。

私はまだ遊んでいないのですが、PUBGにほんの少し飽きがきたこのタイミングですしプレイしてみようかなと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加