[FGO] あの「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」が復刻ライト版として登場!

なんと最初期のイベントが復刻…!

セイバーリリィはせっかくだしモードレッドとセットにしたかったALVAです、こんばんは。

4月までになにかイベント開始するだろうなとは思っていたのですが、あまりにもステルス+予想外すぎてびっくりしました。
ここの運営さんはメンテ終了時刻すらも秘密にするので当然といえば当然。笑

【終了】期間限定イベント「復刻:セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~ ライト版」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

復刻が待たれたイベントのひとつ「セイバーウォーズ」

「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」は2016年の1月20日~2月3日まで開催されたイベントで2年以上復刻のなかったイベントになります。
2016年といえばサービス開始年度で言うと2年目ですが、2015年のサービス開始がずれ込んでほぼ8月だったのもあり開始1年以内に開催された最初期のイベントということになります。

ストーリーとしてはセイバーリリィの入手方法が事前登録者に1枚しか配られなかったことから当時はシステム上宝具レベルが1で固定という不遇っぷりを健気に努力で克服しようとするリリィをたまたま現れた謎のヒロインXが師匠となって宝具5の素敵セイバーにしてくれるというお話。

当時プレイしていないプレイヤーからすると手に入れることが先日の両儀式のように難しかったサーヴァントということもあり今回の復刻はとても嬉しいですね。

登場サーヴァントはセイバー・リリィと謎のヒロインX

イベントで配布されるサーヴァントはアルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕、通称セイバーリリィ。

もともと事前登録者に向けて限定配布されたサーヴァントということもありこちらも最初期の配布サーヴァントということになる…かも?
イベントとしての配布サーヴァントのスタートは「歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~」のエリザベート・バートリー[ハロウィン]だと思いますが、この頃は情報こそ追ってたものの未プレイだったのでよくわかりません。

ちなみにリリィとは単純に元のキャラクターの幼少期ではなく、if世界のキャラクターだったような。
型月世界は難しいのでわかんないことはわかりません…。笑

そして今回ピックアップ召喚されるのが謎のヒロインX。

こちらはTYPE-MOONの2013年エイプリルフール企画「路地裏さつき ヒロイン十二宮編」に登場したキャラクターですね。
ブラウザ上でかなり気合の入ったアドベンチャーゲームがプレイできるという恐ろしさ…当時でも驚きの技術力でした。
当時はリアルタイムでプレイしていたので、さっちんの最後の選択が素敵だったなーとかメガ林桜子はヤバすぎたなーとか思い出します。笑
ぜんぜん話変わりますけどよく考えてみるとセイバーとプロトセイバーが宝具撃ち合ったのってあれが最初で最後…!?笑
語りだすとキリがないですが、リーズバイフェとか第五魔法使いとかもうなんだかすごい豪華でしたね―。

ヒロインXもイベントともにピックアップが無かったため2年ぶりの登場です。
個人的にはエイプリルフールの時にだいぶ好きになったので、狙いに行くつもりです。

セイバー限定のピックアップ召喚

今回のピックアップ召喚は「セイバー限定召喚」というかなり特殊な状況です。
高レアはもちろん、低レアまでセイバー限定という状態なので、ストーリー限定でなかなかお目にかかれないベディヴィエールはもちろん、カエサルやフェルグス、ジルなども揃ってない人には嬉しいですね。
とりあえず出るサーヴァント一覧です。

「星3」
・ジル・ド・レェ(セイバー)
・カエサル
・フェルグス
・ベディヴィエール

「星4」
・シュヴァリエ・デオン
・鈴鹿御前
・ジークフリート
・ラーマ
・ネロ
・セイバーオルタ
・ガウェイン
・ランスロット(セイバー)
・柳生但馬守宗矩

「星5」
・アルトリア・ペンドラゴン
・アルテラ
・モードレッド
・謎のヒロインX(アサシン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加