[FGO] 復刻:セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~ ライト版 感想

ちょっとしんどかったです。

セイバー大好きなALVAです、こんばんは!
今日は例によってイベントの感想を書いていきたいと思います。

[FGO] あの「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」が復刻ライト版として登場!
[FGO] あの「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」が復刻ライト版として登場!
なんと最初期のイベントが復刻…!

スタート時の記事を見るとウッキウキですね。笑

正直な感想を言ってしまえば「ちょっとしんどい」という感じでした。

※高難易度記事でスパルタクスの最終再臨絵ネタバレがあります、ごめんなさい!

謎のヒロインXとセイバーリリィが手に入る!

個人的にこのイベントの最大のポイントはここでした。
配布サーヴァントは基本的にイベントなどがないと手に入らないので、リリィを手に入れられたことは本当に嬉しいですね。
また、ストーリー上も深くは関わって来ないであろう謎のヒロインXも今後のピックアップがほぼ期待できないため手に入ったら嬉しいなーという感じです。

永遠とも思えるアトリウム回収作業とパーティ編成に余裕がない周回

このイベントにおいて重要なのがアホ毛 アトリウム」の回収。
最大200万ポイントまで段階的にアイテムが設定されており、セイバーリリィはもちろん特攻礼装まで出ます。
しかしこのアトリウムがまあ集まりません。
アトリウムは周回することで得られるのですが、この条件がセイバー&謎のヒロインXをパーティに入れることで増えるという感じ。
周回にはいつもどおり3種類の交換アイテム&少量のアトリウムが出るクエストと、アトリウムのみがドロップするクエストがあります。
3種類の交換アイテムも様々な素材などと交換できるので、これを集めているとアトリウムはなかなか集まりません。
かと言ってアトリウムの出る最上位のクエストは難易度も高いので周回は大変。

このパーティが私が組める限界の対アルトリア最終決戦円卓パーティです。笑
アトリウムのブーストはセイバーリリィと謎のヒロインXが+50%。
セイバーオルタとネロが+30%。
その他の星4~5サーヴァントが20%。
星3サーヴァントが10%です。

なのでこのパーティだと50+50+30+20+10=160%増加。
ここにフレさんのサポートでリリィか謎のヒロインXをお迎えできれば+210%のボーナスとなります。

これだけ頑張って編成しても約21000アトリウムしか入手できません。
まあこれを100回やれば200万なのでそう聞くと簡単に思えますが。笑

また、このイベントではセイバーが攻撃力やアトリウム収集で優遇されているので、基本的にセイバーを固定で並べて殴るという戦法しかありません。
ただでさえ周回という若干苦行じみたゲームシステムもパーティ構成の最適化を目指す楽しみでなんとか周っているというのもあるので…。
また、敵もHPが高く特効ありきの編成なのが若干アレです。

また、全体の攻撃力をあげることができる優秀な特攻礼装もアトリウム収集の最後の方に5枚という設定なのでなかなか手にはいりません。

ただアトリウムは毎日1回だけ出てくるクエストで大量に得られるので最終日までになんとかなるといいなぁ。

・追記
3/28 0時の時点で130万程度しか稼げていないので私はクリア不可能だと思います。
今回はサボっていた時間も長かったとはいえここまで半年前に始めて以来基本的に完走してきたので残念ですー。

・再追記
3/29 0時の段階で200万アトリウムクリア完了しました。
前日の18時に来た最終クエストでなんと効率を追求すれば30万オーバーの大盤振る舞いでした。

これで160万目前となり、1周2万であれば20周でクリアできそうな目処が立ちました。
ということでころころと周回をします。

0時を目前になんとかクリア完了しました。
伝承結晶が貰えるのは嬉しいですね。
なんだかんだクリアできそうな感じに設計されているのはすごいなーと思います。
でも最終日までどれぐらいのアトリウムが手に入るのかわからないので、先の計画が立ちづらく社会人には厳しいような気もしました。

ダメマスターがクリアしたのでこころなしかリリィも嬉しそうです。天使か。

高難易度は奇跡によって初の令呪なしクリアができました!

毎回毎回イベントの度にボコボコにされて泣きながら令呪を使っていましたが、今回はフレンドさんと一緒に挑戦してみることに。
いつもなら相手に合わせたクラス相性で優位を取ろうとしていたのですが、高難易度では通用しないとのこと。
今回はたまたま持っていた葛飾北斎を使った連続宝具パーティ(もどき)で行ってみることに。

フレさんと参考に(もろパクリ)したのはka gaさんという方の「FGO 葛飾北斎の3ターンキル VS アルトリウム・ハンター」Youtubeの動画です。

動画の通りにパーティは組めないので、方向性はそのままになんとかできそうなパーティを考えてみました。

まずこの3ターンクリアの重要な部分はたぶんこんな感じ・・・?

・アタッカーとして葛飾北斎がいる(OK!)
・NP配りとバフ役の諸葛孔明がいる(OK!)
・バフスキルの軸であるギルガメッシュ(キャスター)がいる(いるけど育ってない)
・開幕星出しでクリティカルを狙える「ゴールデン捕鯉魚図」が2枚以上ある(ない!)
・サポートに孔明+限凸アルトリアの星装備がいる(OK!)

たぶん…たぶんこんな感じです。
まだ半年ちょっとしかプレイしてないので間違ってるかも…。笑

ということでいろいろ考えてみた結果こんな感じになりました。

見てもらえばわかる通りとにかくスキルレベルが低いです。笑
再臨させたいサーヴァントが多すぎて素材ケチってるからです…。ごめんなさい…。

さて、アーツパーティの肝であるギルキャスですが持ってはいるのですがレベルが低すぎてさすがに厳しいです。宝具レベルも5と高めなので育てたいのですがなかなかキャスター枠は順番待ちが長くて厳しいですね…。
そこでキャスター枠でなかなか出番のなかった玉藻ちゃんを使ってみることに。
アーツバフもレベル1で30%と高めではありますが、カリスマが無い+星出しの支援ができないのでどちらかと言うと耐久型になってしまいますがしょうがないですね。

「ゴールデン捕鯉魚図」の代わり&ギル様の星出し支援がない点は「2030年の欠片」で代用することに。
開始時点で星はありませんがその後は継続的に16個のスターが獲得できそうです。
この点でも長引きそうな予感がします。笑

挑戦開始!

ということで戦闘開始!
残念ながら戦闘中&結果もスクリーンショット撮ってなかったので文字でお送りします…。笑

1ターン目の開幕で孔明バトンタッチでNP&バフをもらい、玉藻のバフももらい北斎ちゃんが宝具&ブレイブチェイン。
2ターン目は動画のようにNPは貯まらず、NPチャージスキルもレベル1なので宝具は撃てず。笑
その後はテキトーに殴りながら、6番手に火力集中して撃破。
なんとか4・5・7番手との決戦へ。
宝具を撃ったりブレイブチェインしたり玉藻ちゃんでチャージ減少させたりするも7番手の全体宝具で前衛が消し飛びます。笑
すでに孔明は途中で落ちていたので、コスト埋めのマシュ&スパルタクスのふたりきりというイカれた構成に。笑

「・・・終わった!」と叫んでフレさんと笑っていましたが1ターン目はマシュの無敵付与でNPチャージ。スパさんの宝具でゴリゴリ敵が削れます。
2ターン目もスパさんのブレイブチェインをぶっ放し、マシュにタゲ集中スキル。
3ターン目にスパさんとマシュでアタック。ここで宝具直撃でマシュが退場、スパさんガッツで生き残る。
4ターン目はスパさんがぶん殴って終了。1HPがひとりしか残っていないという状況で勝利。

(大騒ぎしてあんまり覚えてないのですがたぶんこんな感じでした。チャージ増加で1ターン短かった気も…?)

「・・・スパさん!ありがとう!!!」

:「傲慢が潰え、強者の驕りが蹴散らされる!」

会話になっているかは置いておいて、結局高難易度はスパルタクスさんとマシュのおかげでクリア。笑
色々悩んで組んだパーティでしたが、余ったコストに助けられるとは思いもしませんでした。

ということで今回の高難易度は完全にスパさんに助けられました。
さすがだなぁ…。
正直、令呪は使うことになるだろうなと思っていたのでびっくりしました。
使ったところで困らないのですが、使わなかったというのはなんか嬉しいですね。
これは伝承結晶をスパさんに使ってあげないと…。笑

いつもはマーリンとバスター宝具でゴリ押しというパターンが多かったので、今後は北斎ちゃんを軸にしたアーツパーティを組んでみようと思いました。

イベントストーリーは2部に繋がりそうな気も

イベントのストーリーはなんとなく先日発表のあった2部に間接的に繋がりそうな気もします。
未来との戦いを描くであろう2部において、もしかしたらバベッジや玉藻、謎のヒロインXの言っていることはかなり重要なのかも。

セイバー出まくる!クラス限定ガチャ!

地味に今回素晴らしかったのがセイバーしか出ないガチャ。
恒常のセイバーがポコスカ出るので、配布石でもかなり美味しいガチャでした。

反面、ドロップ礼装がほぼ出なかったのは地獄でしたね。
まあ出たところで特攻礼装付けなきゃなので枠ないんですけどね。

以前書いた通りセイバーしか出ないためここで出たら嬉しいサーヴァントの紹介記事も書きました。

[FGO] 今回のセイバーピックアップでおすすめのサーヴァント
[FGO] 今回のセイバーピックアップでおすすめのサーヴァント
未熟ですが書いてみます!

個人的にはやっぱりランスロット イチ推しかなぁって感じですね。
セイバー系が乏しいカルデアでも超第一線級の活躍が期待できます。
あとは地味にベディヴィエールが宝具5になれば嬉しすぎますね。
やっぱり円卓はいいですよね・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加