[Fortnite] ロケットの打ち上げ見に行ってきました

(ゲームの話です)

まるで映画みたいで興奮してしまったALVAです、こんばんは!

ついにFortniteでロケットが打ち上げられた!

100人で戦うバトルロワイヤルゲーム『Fortnite』でカウントダウンがゲーム中の様々な場所で表示され、ついに7/1のAM2:30カウントダウンがゼロになりました。

ゲームモードは50VS50だったのですが、敵味方問わず沢山の人がロケットのあるサイロ付近に集まりました。
みんなポップコーン食べてましたね。
後ろでツルハシぶん回してるのは敵です。

カウントダウンがゼロになると轟音とともにロケットが空へとゆっくり登っていきます。
ロケットの上部を塞いでいたプレイヤーが作成した構造物は難なく破壊されて、上に乗っていたプレイヤーは下に落ちてダウンしてしまったようです。

ストーリーがいまいち分かっていないのでこのロケットがなんなのかはよくわかっていないのですが、JAXAのロケット打ち上げとかいつもYoutubeで見るぐらい「打ち上げ好き」としてはなんか感動しました。

月へ向かって?ぐんぐん進むロケット。
第一段の推進力は凄まじく周りを見回すといつも戦いに忙しいプレイヤーたちが敵味方問わず空を見上げているのが印象的でした。

ついにロケット自体は見えなくなり星のように輝くブースターの炎と、空へ向かって一直線に引かれた白煙が残りました。
いったいあのロケットはどこを目指して飛んでいくのでしょうか。

ロケットの第一段?らしきものが落ちてきました。
なんでしょうか…?

さらに今度は青い光点が落下していきます。
一直線に地上へと落下しているようですが…?

なんとティルテッドタワーの直上へと落下してきました。
しかしどうやらティルテッドタワーは何らかの力で守らていたようで、落下してきた光点は弾き返されてしまいます。

すると光点はまるで意思を持っているかのようにこんどは地面と並行気味で飛び始めました。

ぐるっと回って今度はどこかへと飛んでいきます。
この時点でわかったのですが飛行物はロケットの先端部分でした。笑
ってことはあのロケットは月に行くためのものなんかじゃなく弾道ミサイルだったってことですね。
くそー、月へ向かってると思い込んだロマンチックな気持ち返せ!

タワー直上で起きた現象と似た状態になりました。
ロケットはどうやらあの裂け目の中に吸い込まれていったみたいですね。

そしてまた裂け目からロケットが現れ…!

最後は空に大きなひび割れ?のようなものを残して消えてしまいました。

結局このひび割れは消えることはなく、その後も空に残っています。
ロケット打ち上げは現在は見れませんがひび割れは見れるのでぜひ空を見上げてみてください。

Fortniteはイベントにも全力!

「プレイヤーみんなで空を見上げる」この一瞬のためにどれほどの資金や労力がかかったか、そしてイベントとして沢山の人が見守る中でサーバーが不安定になることもなくしっかりとプレイヤーを楽しませてくれる手腕にかなり魅了されてしまいました。

そもそもこのゲームはシーズンとウィークという考え方があり、シーズンは約70日でウィークはその名の通り1週間(7日)。
ゲーム内のマップはシーズン単位でも変化しますが、なんとウィーク単位でも細かいアレンジがされています。
例えば隕石が落ちた地域に少しずつ木が生え始めたり、埋め立てられたり、壊れた街の工事現場の工事がどんどん進んでいったり。
そういった利益に直接結びつかないような”サービス”を提供してくれていることに常日頃からすごいことだなって思っていました。

今回のイベントもまさにそれで、みんなが空を見上げたから課金が増えるわけでもないし、課金者だけが見れるわけではなく、その日にたまたま初めてプレイした無課金プレイヤーでも古参のプレイヤーでも一緒に空を見上げた瞬間でした。

このことからFortniteがこのイベントで目指しているのは「体験の共有」だったのではないでしょうか。
みんなで空を見上げてロケットを眺めて興奮を共有し、今度はSNSなどでプレイヤーが話題を共有する。
そうすることで結果的に最高のプロモーションになるのではないかなと思いました。
これはプレイヤーも運営側もWin-Winだと言ってもいいかもしれません。

「Fortniteってゲームはプレイ中にこんな素敵なイベントが見れるんだよ」ということはあのロケット発射の場面と共にたくさんの人がSNSで発信しています。

もうすぐシーズン4終了で慌ただしくなってきましたがシーズン3のテーマが宇宙、シーズン4のテーマがヒーローだったようにシーズン5がどうなるか今から楽しみですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加