2度押しになる不具合でゲーミングキーボードG613をLogicoolさんに交換してもらいました

キータッチが変わった気がする…?

【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】ゲーミングキーボード ロジクール G613 ワイヤレス メカニカル LIGHTSPEED Bluetooth対応 パームレスト ROMER-G

熱心なLogicool教徒でお馴染みのALVAです、こんばんは!

小学生の頃からPCゲーマーだった私にとってゲーミングギアといえばLogicool!
特にマウスは傑作であるG5というレーザーマウスを買った時以来ほぼLogicool製品を買い続けています。
そんなLogicool製品ですが、唯一残念なのが初期不良の多さ。
過去幾度となく保証期間中の交換を経験しています。

先日購入したゲーミングキーボード ロジクール G613も使用から2ヶ月程度で不良動作となり交換となりました。

チャタリングってやつですね。

キーが二度押しされる!?試練の2ヶ月間!

こんな微妙なブログを書いたり色々な作業で日々パソコンの前に座るわけですが、ここ2ヶ月ぐらいはかなり大変でした。
今回の不具合は「キーを押すと2回入力されてしまう」という不具合でした。
そのため、ブログの文章を書いていると頻繁に「こおんいっちっは(こんにちは)」みたいな状態になります。笑
しかも二度押しになった文字を消そうとするとバックスペースも二度押しになるので一気に二文字消えてくれます。

これは本当に…辛かったです。
自分の打った謎の文字列に深夜爆笑させられるのはもう…。
頭おかしくなったような文章になっちゃうので…。

ということで恐らくここ2ヶ月以内の記事には誤字脱字がかなりあると思います。
あまりに頻発するので見直しも面倒でしていません。
もし見かけたら笑ってください。

ちなみにゲーミングキーボードですが、ゲーム内でマップを開こうとすると強制的に二度押しで閉じられたりとある意味で修練になりました。

ちなみに最初はMキー、Eキー、Tキーあたりの頻度がやばくて、途中からスペースキーとバックスペースキーはほぼ確実に二度押し判定に。
最後にはどのキーでも頻発していました。

なぜ発生したのか考えてみる

今回の二度押し、一体どういう問題なのかけっこう色々悩みました。
電池を変えてみたりUSBレシーバーの差し込み位置の変更や違うPCで使用したりと、いろいろと試してみましたが結局変わりません。
汚れかなと思ったのですが、使用期間が2ヶ月程度な上にそもそも使用してない時にはホコリが入らないように机上台の下に入るワイヤレスを買ったのですし、エアダスターと大きな筆みたいなので掃除もしています。

ゆっくり押しても、弱く押しても、強く押してもなるときはなります。

何度か試してみると、押している最中に1度判定があり、押し切って離した瞬間にもう1度判定があることがわかりました。
理由はわかりませんが、素早く押しても同様なので連打になってるわけではなく判定位置のおかしさなのかなって感じです。

交換までの道のり

色々と自分で試してみても改善しないので、ついにLogicoolに問い合わせてみました。
今回は時系列でまとめてみましたので、もし同様の不具合の方がいたら参考になればと思います。

5月某日Amazonで注文

5月頃にAmazonで注文して、届いたときはほぼ問題はありませんでした。
この時点で若干Tキーがおかしかった気もしますが、結構ミスタイプが多いほうなのであまり気にならず…。

ちなみに記事も書いています。

ついにワイヤレスゲーミングキーボードでデスクトップが完全ワイヤレス化!
ついにワイヤレスゲーミングキーボードでデスクトップが完全ワイヤレス化!
これは便利…!

全部ワイヤレスになったって喜んでますね。
それもそのはず、記事にも書いていますが本格的なワイヤレスゲーミングキーボードというのは凄いことなのです。

7月ごろからミスタイプが急激に増える

仕事柄自宅のPCで多くの文章を書くのですが、その作業中に気が狂うほど文章中にちっちゃな「っ」が入るようになります。
これ今考えると子音のキーを二度押しするとなるんですよね。
とくにTキーあたりが凄まじく、母音が2連続で続いたりと不思議な現象が増えました。
ただ前述の通りタイピングが自己流な上にかなりのミスタイプ癖なので「あー疲れとる疲れとる」みたいな感じでした。笑

ある日、仕事の息抜きにオンラインゲーム『Fortnite』をプレイしているとある現象が発生します。
そう、マップがどうやっても開かないのです。
具体的には「一瞬だけ表示されて即消える」という状態。
それが3回に2回ぐらいの頻度で発生し始めます。

そして改めて文章を作成しているといよいよおかしいことに気づきます。
タイピング中のミスタイプ量が異様なのです。
以前だったら1日で終わってた仕事が終わらない。
バックスペースで二文字消える、変換候補が2段階目からスタート(よく使う変換候補が飛ばされる)状態に。

友人からは「アルコール中毒で指が震えて二度押しされている」「微妙な振動を常に発している」「北斗神拳伝承者」などの原因候補が挙がりましたが、今の所アルコールは滅多に飲まないし超振動で電子機器を破砕しないしジャギという義兄もいません。

ということでLogicoolへ問い合わせをしてみました。

・Logicoolサポート

httpss://support.logicool.co.jp/ja_jp/home

製品を選んで問い合わせをするだけです。

今回は「二度押しになる」ことと「いろいろと試してみた」ことを伝えました。

1度目の返信

問い合わせから3日後に返信が来ました。
内容はこんな感じです。

○ Bluetoothの再ペアリングをして頂く
○ 電池残量が少ない場合、電池を新品に交換頂く。
○ キーの隙間に風を吹きかけて掃除をしていただく

これを試してもだめだったら交換対応となるようです。

今回は全部試していたのですが、念の為もう一回試しても改善しませんでした。
ということでAmazonの購入証明書、シリアルナンバーの写真などを添付して2日後に返信。

2度目の返信

5日後に返信が到着。
内容は「製品交換は発送手続きの担当者に送っといたからよろしくね」って感じ。
今回は内容的に必要なさそうだったので返信しないで待っていました。

3度目の返信

19日後に発送担当者から連絡。
「今日から8日後に発送するからよろしくね」という内容。
今回も正座待機。

交換品到着!

そして8日後と言っていましたが、メールから6日後に交換品が到着しました。
経過日数的には35日ぐらいでした。
途中に大型連休などもあったりしたので、本来はもうちょっと早いと思います。

交換品の違いは?

さて、到着した交換品を触ってみるとキーストロークが若干違うことがわかります。
今までのものよりもしっかりした印象。
押し込んだときの手応えは少し重い感じです。
キー自体が左右にぶれていないのか、押し込んだときの実感が強い気がします。

シリアルナンバーを見てみると古いものは17番台、新しいものは18番台でした。
何が違うかはわかりませんが…。

あとは特に差がないように思えます。

交換してみて

今回交換してみて改めてLogicoolのサポートの良さを感じました。
これまでマウスで3回、キーボードで1回(今回)ほど交換してもらっていますが、嫌な思いをしたことはありません。
もちろん初期不良や保証期間中の故障を無くしてほしいとは思いますが、サポートがバッチリなので安心して買えますね。

製品の品質を100%に近づけることを目指すよりサポートを充実させることを選んでいるのかはわかりませんが、そもそも製品も不具合多くてサポートもダメなメーカーが多い中で個人的に信頼しています。
そもそもゲーミングデバイス業界はLogicoolとRazer以外はけっこう倒産とか解散多いんですよね。
今後も私はLogicool製品を使い続けると思います。たぶん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加