[FGO]「復刻:ハロウィン・ストライク! ライト版」感想

”知らなかった……友達って一人しかできない訳じゃないのね。”

肌寒さと暖かさが交互に攻めてくるのでもう前後不覚右往左往のALVAです、こんばんは。
この時期は毎年ダメですね…。

さて去年のイベントである「復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版」を10/12に完走しました。
エリザベート・バートリーを主人公としたハロウィン三部作の最後となった本イベント。
去年もプレイしたので2度目ということになりましたが、実はプレイ歴が1年程度なので自身初の「2回プレイしたイベント」となりました。
2回目でしたがシナリオも1年ぶりなのである程度忘れていてしっかり楽しめました。

※未プレイの方はネタバレにご注意ください

限定イベント配布サーヴァント「メカエリチャン」を入手するチャンス!

守護神像がサーヴァントに!?
名も無き賢者が生み出した最強の正義の執行者にして人理の守護神を手に入れよう!

どちらも完全に同じ性能。
最大ATKは9997、最大HPは10901。
アルターエゴとしては入手ハードルが(イベント中であれば)極端に低く、対フォーリナーは完全有利、四騎士に対して強く、三騎士相手でも被ダメは等倍と優秀なクラス性能を持ちます。

こんな感じでフォウくんの差はあれどステータス・スキル・宝具などスペックは全て同じ。
性格とかカラーは違いますので、2周目の人は両方ゲットできますが初回の方は好みで選ぶといいと思います。

スキルあんまり育てない勢なので1-1-6というnoobっぷりです。
ですがどのスキルも強力なのでアルターエゴが少ない方は育成したほうがいいです。

スキル1は毎ターンスター獲得(3T)&防御力アップ(3T)
スキル2はNPアップ(10~20)&HPを減少(500)
スキル3は自身の防御強化状態解除(デメリット)&宝具威力・クリティカル威力アップ(1T)

個人的にはスキル3最優先、スキル1は継続戦闘能力が高まるのでおすすめ。
スキル2はレベル10で開幕未凸カレスコで宝具を撃てますが、そもそもマーリンと相性がいいためNPサポートを受けるほうが良い気もします。

カード構成はQABBBでバスターTシャツチームの一員。
マーリンやシェイクスピアのサポートを受けて、スキル1とスキル3で宝具込みのクリティカル&バスターブレイブチェインをキメるとものすごい火力を叩き出します。
宝具は敵単体に超強力な攻撃&防御強化状態解除&防御力ダウン(3T)。
防御状態解除は残念ながら攻撃後に判定されるため、無敵や回避に対しては若干使いづらい。

・まとめ
アルターエゴというクラスのためアサシン・キャスター・ライダーが不足している場合アタッカーとして広く運用できる点は非常に頼もしい。
また配布サーヴァントなので宝具レベルが5と高いため火力面では超強力。
スキルも比較的自己完結型だがスター集中などは配慮が必要。キャスターとの組み合わせであればそれほど気にする必要はないが、ライダーなどと並ぶ場合はサブアタッカーや宝具ワンパン役に徹することも可能。

ストーリーはハロウィンエリチャン三部作のフィナーレ

これまでのハロウィンで活躍してきたエリザベート・バートリー。
自身のお城チェイテ城にピラミッドが乗ったのが2016年のハロウィン。

そして今回は姫路城が乗っかっていました。
もはやどうぶつタワーの様相です。
正直姫路城の上にもなにか乗るかなと思っていたのですが、2018年のハロウィンは「ONILAND」という名前が出ているのでエリチャン増殖もこれで終わるっぽいですね。

昭和の特撮モノの雰囲気。
ゴジラとかそのへんっぽいですね。
総天然色というワードが更に雰囲気出してます。笑

メカエリチャンがバーター出演みたいになってて面白いです。笑

登場人物はこんな感じ。
お約束の展開もあって映画っぽかったですね。

ということで2017年のハロウィンのストーリーなのですがこれだけだとなんだかわからないですね。
刑部姫の願いに聖杯が呼応してメカエリチャンが生まれちゃったり…正直ストーリーも勢いがすごいので理由とかは置いておきましょう。笑

とにかくメカエリチャンが生まれ、プロトタイプがマスター側、2号機が刑部姫側についてバトル。
刑部姫が黒幕的存在だったわけですが、根がいい人なので悪に徹しきれません。

メカエリチャンの頑張りもあってなんとか勝利。
刑部姫の微笑ましい目論見は崩壊します。

しかし結果としてリアクターが暴走。
エリザ粒子をたっぷり湛えたスフィアが光り出し爆発寸前に。

マスターを緊急退避させるサーヴァントたちでしたが、エリちゃんと刑部姫は残ります。
刑部姫の宝具でも抑えきれない暴走でしたがエリちゃんの協力もあってなんとかちょっとしたボヤレベルに。

色々と無様な姿を見られてしまった刑部姫はそのまま消え去ろうとしますが、マスターとエリちゃんが説得してついに召喚可能に。

しかし召喚してもそもそも引き篭もることが願いの刑部姫は隙を見つけてはぐーたらしようとして、武蔵ちゃんに追いかけ回されたり。
なんだかんだでカルデアに行けて良かったですね。

高難易度は復刻なので同じ

去年は始めたばかりでクリアできなかった高難易度。
今回はリベンジで挑戦しました。

敵の数は101体。
当然ですが全員倒すのは無理なので、真ん中の新宿のアーチャーを倒します。
全員倒した人もいるようですが…。

ド安定のWマーリンにしました。
マシュ&マーリンでもいいかなと思ったのですが今回は連続で宝具を撃って終わらせる狙いだったのでこれでいきました。
普段は耐久パーティが多めなのですがだいぶ経験も積んできたのでなる早でのクリアを目指しました。
槍玉藻で2ブレイク、槍頼光と槍清姫で1ブレイクという目論見です。

途中でマーリンが落ちましたが7ターン令呪不使用でクリア。
さすがに2017年のギミックのままなのでなんとかなりました。
ギル祭でだいぶ絶望的な戦いをしてきたので少しは経験値が増えた気がしますね!
経験値というより運良く出続けるカレスコのおかげですね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加