[FGO] 「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」感想

”吾は泣かぬ。吾は笑うのだ。”

子供の頃はあんまり朝のアニメを観なかったALVAです、こんばんは!
遅くまで起きてなぜかWOWOWの変な洋画ばっかり観ていたせいでプリキュアとか観たこと無くて今回のイベントは新鮮でした。
何故なら今回のイベント、「ニチアサ」すなわち日曜の朝に放送されるアニメをオマージュした内容だったのです!

護法少女が飛び回り、ヒーローたちの友情あり、涙あり、お約束あり!
北海道は千歳に突如現れたオニランドの大冒険!

※ネタバレしまくってます

限定イベント配布サーヴァント「★4(SR)酒呑童子(キャスター)」を入手するチャンス!

鬼救阿、そして護法少女として現界した酒吞童子!

酒吞童子
レアリティ ★★★★(SR)
クラス キャスター
ステータス ATK:9538
HP  :11025
宝具 【護法少女・九頭竜鏖殺】
種別:単体宝具
自身に必中状態を付与(1T)+敵単体に超強力な攻撃[Lv]&毒状態を付与(5T)
〈OCで効果アップ〉
スキル1 【護法の鬼・心握殺】A+(CT8-6)
敵単体に宝具封印状態付与(1T)&クリティカル発生率をダウン(3T)
スキル2 【護法の鬼・殴殺棒】B(CT8-6)
自身のアーツカード性能アップ(1T)&バスターカード性能アップ(1T)&スター集中状態を付与(1T)
スキル3 【鬼種の魔(護)】A(CT7-5)
味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身に[魔性]特効状態を付与(3T)

単体Buster宝具のキャスターというかなり希少な存在。
誰でも入手可能な低レアではメディアさんしかいないためかなり嬉しい配布ですね。
私も1年前ぐらいに入手したかった…!笑

スキルは3つ中2つが火力向上バフ。
宝具もマーリンとの相性が良さそうです。

ストーリーは王道!

ハロウィンなのでレイシフトという軽すぎる言葉に騙されましたが、それなりの理由でレイシフトしていて安心しました。笑
イベントではあやふや時空ですが時系列的には1.5部~2部の間でしょう。
根拠はレイシフト使用、カルデア本部の登場、ロマニ・アーキマンの不在、ホームズの登場、マシュのカルデア待機あたりでしょうか。

シトナイとの初対面となるイベントとなります。
ちなみに2部2章で夢の中でシトナイと出会った際に主人公の選択肢には「前にも会ったことは、ある……?」と聞いているため一応整合性は…取れているようです。
ただワルキューレ三姉妹、アントニオ・サリエリ・シグルドあたりが登場しているのはかなり謎時空です。
もちろん出てきてくれて嬉しいのですが、第二部二章クリア済みというハードルに対する演出がこれだとしたら雑としか言いようがないです。
この時系列で出会ってるなら2部1章~2章の結末自体が変化する可能性すらあります。
シナリオ周りはカップリング的にかなりファンサービス要素多めだったので真剣に考えるべきじゃないでしょうけど…。

ただもしかしたら実は時系列は未来で第3部か第2.5部時空でカルデアの奪還&ダ・ヴィンチちゃん再召喚の可能性も…?
考えれば考えるほどわけがわかりません。

オニランドでは他の鬼に関する話も出てきましたね。
坂上田村麻呂に討伐された東北方面で活躍した悪路王、三重・滋賀の県境に住み着いた鬼神・大嶽丸、製鉄技術を伝えたとされる温羅などの名前が登場したので今後何らかの形で出てきてくれたら嬉しいですね。

ストーリー的には千歳に突如開園したオニランドのボスはカムイの黄金というとても不安定で危険な魔力リソースを利用して、千歳の人々を楽しませていました。
特になにか悪いことしたわけではないのですが、カムイの黄金は返してほしいのでシトナイと協力して罪のない遊園地職員(鬼)を殲滅するカルデアの面々。(マジ)

最後は色々あってボスの正体もわかり、さらに黒幕登場→全員集合の王道パターンで終了でした。
この和装ゴスパンクエリちゃん最高すぎるんですけど…。
霊衣ください。それかバーサーカーで実装お願いします。

カムイの黄金は結局はアインツベルンと因縁深い”ラインの黄金”でした。
欲望を吸い上げて悪竜に。

竜殺しが登場!
同一人物説すらある二人ですがやっぱりかっこいいですね。

全員集合ということでシトナイが出会いたがっていたバーサーカー・ヘラクレスも登場。

イリヤのいるところには必ず来てくれる最強のサーヴァントですからね!

これはヘラクレス好きの私も嬉しかったです。
でもまさかこれがやりたいがためにこのシナリオになったんじゃ…!?

シトナイと茨木ちゃんの友情も良かったですね。
魔法少女大集合で黒ひげ大喜びですよ。
これで今年のクリスマスにドレイク・サンタ・リリィが来たら黒髭さん大勝利ー!

エリちゃんも記憶喪失から立ち直ってよかったです。
なんだか色々ありすぎるわりに話がとっちらかっててストーリーをどう書けばいいのか…。笑

ガチャは回すべき?

今回の新実装サーヴァントであるシトナイ。

実装前はアルターエゴでサポート枠となると環境にも影響が出るかも…なんて思ってましたが性能は落ち着いたものになっていましたね。
スカサハが実装されたばかりだったのでつい期待値が高くなってしまっただけで十分な能力のあるサーヴァントだと思います。
ただただでさえ中途半端なクラスであるアルターエゴな上に、明確に刺さる場面が少ない特性のサーヴァントなのでその点は注意したいですね。
竜に対して有利な性能を持ちますが、宝具のチャージ減が竜特性にのみ効くだけというテクニカルな仕様です。

ガチャに関してはつい先日メカエリチャンというアルターエゴの中でもかなり強力なサーヴァントが配布されたばかりなので、ここはキャラ愛のみで判断してもいいかもしれません。
性能に関しては強化などで大きく化ける可能性もありますし、現状でも宝具の連射性の高さはかなり有用です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加