[FGO] 不意打ち気味に発表された強化クエ第10弾&2018バレンタイン復刻召喚

まさかのバレンタイン・・・

突如復刻バレンタインがスタート!
まさかのもらえるのはチョコだけじゃなくて、何騎かのサーヴァントには”強化”がプレゼントされることに!ハッピーバレンタイン!

さらに2018バレンタインで実装されたセミラミス様がピックアップ&宝具強化!
これは見逃せないイベントになりましたね!

「復刻 バレンタイン2018ピックアップ召喚」

2018年のバレンタインで主役を務めた、『Fate/Apocrypha』の女帝セミラミスが復刻!
アポクリファでも敵陣営ではありましたがその魅力に魅せられたマスターも多いのでは?
個人的にはマテリアルで宝具を建造しなくてはならないことから土木作業員のようになっていたイラストがツボでした。

セミラミスの最大の特徴はなんといっても「全体宝具持ちアサシン(しかもBuster)」。
ただでさえ火力にマイナス補正がかかるアサシンの中ではかなり攻撃性の強いサーヴァントです。
Buster宝具のためマーリンとの相性が良く、NPチャージまで持つためかなり貴重な存在です。
また弱点であるキャスターに対して相性不利を打ち消すスキルを持ちます。

ガチャを引くべきか否かで言えば個人的には「引くべきサーヴァント」だと言えます。
特にクレオパトラ・酒吞童子あたりを所持していないならかなり活躍してくれるはずです。

とはいえひとつ気がかりなこともあります。
それは「もうすぐまた新キャラ来るかもね」というお話。
今回の強化クエの並びからもしかしたらCCCコラボが復刻する可能性があると期待している人が多いのです。
コラボイベントの復刻の際には必ず「新規キャラ」が追加されているので今回も・・・ということはありそうですよね。
CCC復刻の理由に関しては最後の方でもっと詳しく書きたいと思います。

「サーヴァント強化クエスト 第10弾」

まさかこのタイミングで強化クエストが来るとはって感じでした!
今回は以下のスケジュールで強化が来るようです。

強化クエストスケジュール

・2/13:セミラミス宝具強化
・2/14:☆4アルターエゴ強化
・2/15:☆4キャスター強化
・2/16:☆4バーサーカー
・2/17:☆4ランサー
・2/18:☆5アルターエゴ
・2/19:☆2キャスター

強化予想

今日から7騎が強化されるようです。
とりあえず予想を書いてみます。

・強化1「セミラミス」
初日は復刻されたセミラミス様でネックだった宝具威力が順当にアップしており嬉しい強化でした。

・強化2「パッションリップ」
2/14の☆4アルターエゴはメカエリチャンとパッションリップのみ。配布サーヴァントは特例を除き強化されないことから実質1騎しかいないので確定状態。
宝具強化&効果追加というところでしょうか。
スキルはすでに強化済みなので……いや、メカエリチャン強化はないよね…??

・強化3「予想不能だけどCCCなら☆4ナーサリーかも…?」
☆4キャスターの強化はかなり予想が難しいです。
強化が済んでいないサーヴァントばかり…。
CCCコラボの伏線ならナーサリーのスキル強化…?
アニメなどでは今年バビロニアがアニメ化される予定のためギルキャス…!?
1.5部マンガ化でオケキャス・ミドキャスの強化か…!?
だめだ…わからない…。

・強化4「ヘラクレス(多分に希望的観測を含む)」
☆4バーサーカー?だったらヘラクレス様一択でしょ!?ねえ!?
ということで一応Fateの劇場版で『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 』やってるのでヘラクレス説…。
希望でしか無いのですが…。

・強化5「パールヴァティー」
これも劇場版で『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 』やってるからです。
ただ一体何を強化するんだって感じ…。

・強化6「キアラ or メルトリリス」
CCCコラボじゃないかというのがこの辺が理由。
さすがに実装されたばかりの沖田オルタは強化されないでしょうし、シトナイも同じ。
キアラとメルトはどちらもスキル強化のみ受けているので宝具強化。

・強化7「アンデルセン」
☆2のキャスターはアンデルセンとシェイクスピア。
しかもわざわざ最後に持ってくるところをみると理由がありそう。
アルターエゴの多くはCCCコラボじゃないかコラボ出身者が多い。
なのでCCCコラボじゃないかコラボ復刻では?という感じでみんな議論しているようです。

ということでCCCコラボ来ちゃう?

まさかとは思いますが伝説化してしまったCCCコラボが来る可能性があります。
「空の境界コラボ」「プリズマ☆イリヤコラボ」と復刻されなかったイベントが復刻されていることから次こそは「CCCコラボ」が来ても不思議はありません。
ましてやキアラやメルトの強化やパッションリップの強化が来ればほぼ確定では…?

また、LB.4はインドでムーンセル・オートマトンらしきものが写っているビジュアルイメージが公開されていることもあってCCCコラボはEXTRA系の知識が浅いマスターに必要な気もします。

最近はコラボイベントを復刻する時に新規サーヴァントが追加されるのですが、今回は誰になるのでしょうか?
実は初期の解析などでサクラファイブの残り3騎「キングプロテア」「ヴァイオレット」「カズラドロップ」がデータ的に存在していると噂になりました。
他のサーヴァントもそうですが秦良玉などはイラストレーターまで初期に確定していたため、3騎もすでにワダアルコさんの再臨絵が存在するかもしれません。

ということでCCCコラボを楽しみにするALVAなのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加