[FGO] FGOは新規に厳しいという話でけっこう荒れてる件

FGOは新規に厳しい……?

最近Twitterでブログ用のアカウントとメインアカウントのどちらでも話題になっている「FGO新規に厳しすぎない!?」という意見。
そしてそれに反論する意見、肯定する意見、ケンカは良くないよみたいな意見が積もり積もってもう魔神柱か人類悪が出てくるんじゃないの的な状態になっています。

私の意見は後半に置いておいて、今のFGOで新規に厳しそうな部分をとりあえずまとめてみましょう。

かなりにわかなFGOプレイヤーの意見なので参考になるかはわかりませんが、私自身2017年9月ごろにプレイを開始したため新規の厳しさを味わってきたタイプのプレイヤーです。
それでいて現在はシナリオをクリアしており配布サーヴァントも一部(信長・殺スカサハ・騎金時・術エリぐらい?)を除きほとんど入手できているので多少は公平な目線で見れるかなと思っています。
間違っている点・おかしな点はご指摘いただけると幸いです。

また、新規の人にも読みやすいように便宜上の表現をしている部分もあります。
FGOのシステムは知らない人にとっては意味のわからないものも多いのでお許しください。

FGOの新規に厳しい部分

イベントに参加できない

FGOでは定期的に(ほとんど途切れることなく)なんらかのイベントが開催されています。
イベントに参加できないというのは「参加条件」のことです。
最近のFGOのイベントの多くはシナリオの進行度によっては参加できないイベントになっています。


(現在最新のイベントはなんと第二部第三章クリア済みが条件)

イベントはFGOの「メインの部分」ではありませんが、実質メインコンテンツです。
それでいて高難易度や聖杯などエンドコンテンツ的な部分も存在しています。

この”イベントに参加できない”ことでさらに大きな問題が発生します。
言い換えればこのイベント参加不可能問題さえ解決すればあとは新規勢への手厚い支援でこの問題のほとんどは解決するような気もするのですが……。

イベント配布サーヴァントがもらえない

これは痛すぎます。
通常のサーヴァントはレベルを上げて強くしていく際に要求される素材というものがあります。
この”強化用の素材”の入手がFGOでは常に頭を悩ませる問題となっています。

しかしイベント配布のサーヴァントは強化用の素材がイベントのクリアの流れで自然に入手可能であり、QP(ゲーム内通貨)と種火(レベルアップ用のアイテム)さえあれば最終再臨(姿が変化して強くなっていく)まで持っていくことができます。
未プレイの方向けに簡単にいえばイヌとゾウの飼育難易度と費用の違い……逆にわかりにくい


(左が配布サーヴァントの再臨素材、右が通常のサーヴァントの再臨素材(3段階目)。)

未再臨の配布サーヴァントが2騎目のアルテラ・ザ・サンタしかいなかったので並べてしまいました。
また、素材の必要量を視覚的に表現するために柳生但馬守宗矩は第三再臨→第四再臨の条件にしました。

アルテラ・ザ・サンタ 柳生但馬守宗矩
必要素材 サンタひげ×4
(イベントで入手)
セイバーピース×14個
セイバーモニュメント×14個
英雄の証×24個
虚影の塵×12個
枯淡勾玉×10
原初の産毛×10
必要QP 2,200,000QP 2,200,000QP

この通りかなりの差があります。
つまり配布サーヴァントは初心者救済の意味合いが強いということ。
これを入手できない場合があるというのは辛すぎます。

イベントシナリオが読めない

(最近だとCCCコラボはプレイ必須のシナリオだと感じました)

FGOの重要な部分は「シナリオが面白い」ということです。
ゲームのシステム自体は正直他のゲームのほうが面白いですし、2~3世代ほど時代遅れになっていることは否めません。
それでも人気があるのは様々な歴史上の人物たちや魅力的なキャラクターが織りなす物語のおかげであることは間違いないでしょう。

イベントのシナリオはサービス当初こそメインシナリオのリリースの遅れを埋めるギャグパートでしかありませんでしたが、最近はシナリオそのものに深く関わっているものがあります。
参加条件に限らず新規さんはそもそも終了済みイベントがプレイできないのでそこも含めて厳しいですね。

一例ですが……

・深海電脳楽土 SE.RA.PH(参加条件:終局特異点クリア)

亜種特異点であり4つの1.5部シナリオの”5つ目”的な存在で、シナリオの完成度も高い。BBちゃんももらえる。

・星の三蔵ちゃん、天竺に行く(参加条件:冬木クリア)

地味に第一部第六章の重要なシーンに関わるストーリー。私は復刻を後からプレイしたのでメインシナリオ攻略中は超感動シーンなのに若干意味不明に。

・ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-(参加条件:終局特異点クリア)

まだわからないが今後のシナリオにも関係しそう?抑止力関係など。

・冥界のメリークリスマス(参加条件:第七特異点クリア)

これをプレイしないと第七章のストーリーが補完されない。つまり復刻されないと第七章のストーリーが完結しない。しかもボックスガチャ(後述)。

じつはもうひとつそのイベントプレイしてないと意味不明なサーヴァントがいますが、私自身そのイベント未プレイなのでもうなんとも言えません。
恩讐の彼方からくるやつなんですけど……。急に終章に出てくるのでびっくりしました。
マンガで補完しました。

イベント配布素材がもらえない

(顔は怖いが大量の素材をもたらしてくれるイベントアイテム交換)

イベントでは大量の素材を配ってくれます。
FGOは通常時の素材ドロップ率が殺人的に低く、結果として多くのマスターが素材をイベントで入手しています。

例えるならモンハンでモンスターを狩った後の剥ぎ取りでレア素材とか関係なく素材取得確率が1~30%ぐらいだったらどんな気持ちになるでしょうか。
FGOにおける通常クエストの素材ドロップ率は低確率なのでクリアしても”何もドロップしていない”という状況になることが多々あるのです。
この素材が落ちない理由はコンテンツが少ない頃の引き伸ばしの文化が現在まで残ってしまっている負の遺産的な部分もあるのではないかと思っています。

イベントによっては”ボックスガチャ(無料)”という仕組みもあり、これはイベント戦闘を繰り返すことで入手できるチケット(便宜上の表現)を使って素材やQPを大量にゲットすることができます。
これまたイベントによっては天井(取得量の制限)がないので回し続けることで大量の素材が獲得できるボーナス的なイベントですが、結果的にいわゆる廃人プレイを推奨するような状態になっている要素でもあります。

また、素材によってはシナリオの後半、もしくは第二部からドロップするものがあります。
そのため第二部のサーヴァントがガチャから出てしまうと場合によっては自力での素材入手が困難になり、結果として育成が”詰んでしまう”可能性すらあります。

新規の方が強力なサーヴァントを入手しても育成自体が難しく、しかもイベントに参加できないとなるとこれはかなり厳しいでしょう。

クリアを急ぐとプレイ体験が損なわれる

シナリオを読みつつ「終局特異点クリア」を7日~14日程度でこなすのは通常の生活をしている人にとってはほぼ不可能です。
イベントに参加するために必死にプレイして、シナリオをスキップして、強そうな人に片っ端からフレンド依頼して……。
確かにやってしまえば後から思い出した時に「こんなこともあったな~」となるでしょうが、これが運営が想定している正常なプレイ体験なのでしょうか?
シナリオも読まずにあの初心者を理不尽にぶち殺しに来るガウェインと理由なく対峙するのは凄まじいですよね……。バーサーカープレイですよこれ。

シナリオを読んで、そして戦うから様々なドラマが生まれる部分もあるはずですし、シナリオを補完するようなギミックが施されているバトルもあります。
スキップして後から読み返せるかもしれないけど、それは”読み返せる”のであってそれがシナリオ初見っていうのはちょっと奇妙に感じます。

もちろんそうやってクリアした人に「あなたのプレイは正常な体験ではない」なんて暴言を吐いているつもりはないです。
私自身2017年末の「冥界のメリークリスマス」をプレイするために第五章と第七章の前半をスキップして間に合わせた過去を持つプレイヤーです。

問題に対する反応

根性論的なやつ

この系統の答えは少なからず出てきていますね。
「甘えるな」とか「俺のときは~」ってやつですね。
私も過去の発言を見返すと多少なりともやってしまいがちな論調なのですが、これはなんの解決にもならないです
「俺は1週間でクリアしたぞ!」って言われてもどうしようもないんですよ。
確かに厳しい時代にFGOを支えてくださった方々には感謝しかありません。
緊急メンテの連続で一瞬しかログインできない日があってそこでログインしなかった人たちは連続ログインが途切れたとか、そもそもサービスの開始が延期しまくったり。
でもだからこそ「これからのFGO」を考えれば新規の人たちが入りづらい風潮は文化がクローズドになってしまい衰退しちゃうんじゃないでしょうか。
根性論でこの世界が”閉じられた人類史”になって”異聞帯化”するのは避けたいです。

「厳しいけど乗り越えたら楽しくなるよ」も言いたいことはよくわかるのですが、そんなランナーズハイみたいな状態に新規を突き落とす必要がどこにあるのでしょうか……。

俺は周回とかキツくなかったという体験談

キツくなかった人はすごいです!私が褒めます!えらいです!よく頑張りました!
私が最大限褒めますので、どうか初心者の人にこれを言わないようにしてください。
周回がキツいか否かは個人差があるんです。
キツくなかった人はすごいんです!あなたは特別です!
体調や仕事、学業や家庭環境など様々な要因もありゲームへの関わり方は千差万別です。
「へーこの人はキツくなかったんだ!あれ?私もキツくなくなってきた!頑張ろう!」なんて絶対ならないです。
これはゲームに限りません。

フレンドから強いサーヴァントを借りる

これは私もかなりお世話になりました。
ですがあくまでシナリオの進行が楽になるだけで、参加条件ありのイベントに間に合わせるために必要な時間と労力はそれほど変わりません。
そもそもの問題点である「イベント参加条件」という問題が一切解決していないのです。
さらに第一部は六章から新規殺し的な難易度に突如なってしまうので、育成はどうしても必要なのです。
「このサーヴァントを借りてこうすればフレンド単騎でもガウェインには勝てる!」みたいなのは見かけますが、そもそもBuster・Arts・Quickの違いや特性、単騎で重要なB・宝具・B・EXみたいなテクニックも必要になってきます。
私がアホなだけかもしれませんが、1年半ほどプレイしても未だに「え?こんなやり方あったんだ」みたいなことがあるゲームで初心者にそこまで理解度を求めるのは厳しい気も。

さらに「自分の育てたサーヴァントと一緒に厳しい戦いを乗り越えていく」という楽しみ方とは違ったものになってしまいます。
それはわがままかもしれませんが、重要だと捉えている人もいるはずです。

このCMの解釈の一つとして「様々なプレイヤーが場面ごとに出てきている」という考えを以前見かけたことがあります。
最初の並んでいるシーンは武蔵とスカサハ、それに歴戦の戦士の風格漂うアーラシュを従えた古参マスター。
焚き火のシーンは低レアを中心にエミヤ・タマモキャットを主力にした初心者プレイヤー。
こんなふうに色々なサーヴァントと歩んできたストーリーはそのプレイヤーだけの特別な旅路です。
そういったプレイ体験を始めた時期の違いだけで損なわないためにも、新規のプレイヤーがフレンド一本槍ではなくて、ゆっくりシナリオを進められる環境は必要なはずです。

クリア報酬の素材配ったんだから素材は十分じゃない?

確かに今回のアップデートでシナリオクリアごとに素材がもらえるようになりました。
私も嬉しかったし、きっと新規も嬉しいはずと思っていました。

でもそうじゃないらしいのです!

チュートリアルの10連聖晶石召喚(いわゆるチュートリアルガチャ)で確定で1騎★4が排出されるのですが、そこで出るサーヴァントを最終再臨させることもできないのだとか。(未検証)
もしイベントのために新規を急かすのであれば、もっと素材を配ってもいいのではないでしょうか。
具体的にはせめてチュートリアルガチャのサーヴァントを1騎程度最終再臨させられるぐらい。

”育成する楽しみ”はたしかに必要ですが、それとイベント参加条件が相反している結果こういう自体になっているわけで……。

1年半プレイしたもまだ素材きついですから、新規の人が自分のペースでプレイできない上に育成を急がなきゃいけないって確かに厳しいです。

全員入手できるマシュはストーリー進行で再臨していくので厳しいですし……。
それにマシュが最大限に活きるのは6章以降の難易度上がってからなので、初心者の人にとっては序盤頼りになるって感じでもないんですよね。

もらえるだけありがたいというのもわかるんですが……。

新規必要ないんじゃないか説

これはやばいと思います。
ぶっちゃけ確かにFGOはもう十分収益的には満足行く状態でしょうし、一人勝ち状態ですから無理に今の固定客に反感を買うかもしれない新規優遇策を打ち出したくないのかもしれません。(新規優遇したからって現行のプレイヤーが損するわけでもないのですが)

ですがFateという作品を今後10年、20年と展開していくうえでFGOが新規を切り捨てると絶対厳しくなると確信を持って言えます。
FGOは現在もっともFate作品を気軽に楽しめるコンテンツです。
つまり今後10年で「FGOから入りました」という人が大多数になるということ。

FGOから入った人が大多数になるのは確定しているわけですから、ここで得る新規=今後のFateシリーズの市場を支える存在になるのは間違いありません。

過去の人気作が凋落していく中で、FGOだけ盛者必衰の理から逃れられるとは限りません。
ただでさえ課金周りで消費者生活センター案件があったり、「楽しめない客は捨てる」などとと爆弾を撒き散らすことも少なくないFGOがいきなり本能寺化してもおかしくないんですから。

どうするべきなのか

前述の通り私は中途半端な時期に始めたプレイヤーなので、どうすればいいのか少し考えてみました。

解決案1:そもそもイベント参加条件撤廃しようよ

問題のほとんどは「イベント参加条件撤廃」で済むんです。
ネタバレ防止・ストーリーや世界観の保護の観点から参加条件が重要なのはわかります。

私もネロ祭の終盤に少しずつプレイし始めたので突然ネロとブリュンヒルデが出てきてなんか言い争ってて意味不明でしたし。
次のハロウィンではエリザベートブレイブが出てきましたが去年は~みたいな会話も意味不明でしたし、わからないところもいっぱいありました。

確かにネタバレは私も重視しているプレイ体験を損なう要素です。
ですがネタバレを「避けるか避けないか」はプレイヤーが選ぶべきなのではないでしょうか。
ネタバレがどうしても無理な人でも最悪「スキップ」を使う手もあります。
イベントのプレイ体験は犠牲になりますが、素材は入手できるかもしれません。

配布サーヴァントのマテリアルなどでストーリーのネタバレがあるなら真名隠しの時のシステムを使って「かぼちゃのキャスター」「電子の海のムーンキャンサー」みたいにするのもアリですし。

解決案2:レアプリで配布サーヴァントを交換できるようにする

問題の一つが「強力な配布サーヴァントをもらえないときつい」ということ。
だったら一定期間が過ぎた復刻済み配布サーヴァントはレアプリ交換にしてくれればいいんですよ。
レートはレアプリ1つにして、シナリオ1章クリアごとにレアプリ1つを報酬に追加。
そうすれば強力な配布サーヴァントを入手できて、新規の方もプレイが楽になるのではないでしょうか?

解決案3:旧イベントクエストを常設・または交換できるように

開催から2年以上経っているイベントなどはもう常設してもいいと思うんですよね。
カルデアゲート→イベントメモリアルみたいな感じで。
月替りで内容が変わってもいいし、お月見とか監獄塔とかは常設してもいいはず。
CCCなんて亜種特異点ですから本来は常設してないともったいないぐらいなんです。

レアプリ・マナプリ交換でもいいですが(現在の体験クエストのような扱い)新規のことを考えると常設も考えてほしいところ。

解決案4:素材ボックス交換(回数限定)

新規だけじゃなくて古参でも素材はきついところ。
そこで回数制限ありで特定の★4サーヴァント用の素材セットをマナプリ交換に追加
チュートリアルガチャのサーヴァントを対象とするのがベストでしょうか。
1回だけを想定していますが、どうせ入手できるのは1騎なので……。

そうすれば最初に入手したサーヴァントを一気に強化できて愛着もさらに湧くのではないでしょうか。
聖杯戦争でも契約するサーヴァントはある程度育ってるじゃないですか。
あんなふうに最初に召喚したサーヴァントぐらい強くてもいいと思うんです。

マナプリコストは1でいいと思います。

解決案5:第一部の無駄な連戦クエストの削除

第一部には信じられないほど雑に連戦をさせるメインクエストがあります。
あれもう削除しちゃいませんか?
必要ないですよ、あれ。
確かにサービス当初は引き伸ばしが重要だったのでしょう。
ですが今はイベントも充実しているし、あれ必要ないですよ。

「敵が来ます!」→戦闘→「まだ敵が来ます!」→戦闘→戦闘→戦闘→戦闘……
シナリオはないも同然。

あれ絶対いらないですって……。

そこでドロップされる予定のアイテムはシナリオクリア報酬に追加で万事解決。
あの連続して「>>>>>>>>」って表示されてるの見るとなにか心の奥底にしまったはずの悪・混沌属性が騒ぎ出すんですよ……。

解決案6:ハンティングクエストの常設

修練場は素材入手に最適……ってわけでもないんだなこれが!
大多数の素材は狙って入手するのが難しく、ドロップ率は殺人的。
だったらもういっそ日替わりハンティングクエストください!
骨とか!英雄の証とか!
少しずつでもある程度素材を入手できる方法がないとライトな層にはきついです。

解決案7:初心者サポート用のサーヴァントを1騎常設配布

チュートリアルガチャで排出される★4とは別に、★4サーヴァントを1騎新規の方に配布してもいいんじゃないでしょうか?
各クラス2騎ずつぐらい、初期実装サーヴァントでいいので。
現行のプレイヤーは★4配布でもらってるはずなので、新規にもその機会があってもいいと思うんです。

解決案8:種火必要量半減 or 種火AP半減 or ★5種火AP20

自分の改善してほしい点になってて申し訳ないのですが、1年半プレイしていても種火集め続けるの苦行なんです。
新規サーヴァント入手しても種火をぐるぐるぐるぐる……。
そもそも初心者でも種火超級フレンドからサーヴァント借りて周ってますから、初級・中級・上級とか誰も回ってませんよ!(上級の銀種火売却周回ならありますが……)

もう種火必要量半分にしませんか?
常に育成経験値2倍状態でいいと思うんですよね。(最近の配布サーヴァントみたいに)

または種火周回AP半減
これは賛否両論あるかもしれません。
平日の昼間とか時間無い時にAP消費するのにぴったりですからね。

だったらAP40で★5種火しか出ない”極超級”を追加するのどうですか?

ということで初心者のためとか言いつつ自分の為のような気もしますが、この種火周りの改善はお願いしたい!初心者のためだ!頼む!

現状思いついたのはこのあたりでしょうか。
もっと色々あると思うのですが、とりあえずはこんな感じで。
でもFGOの終わりもある程度見えてしまっている以上、今後に関しては本当に不透明なんですよね。
FGO2が出るのか、今手持ちのサーヴァントは引き継げるのか。
そういった部分をさっさと公開してくれないと新規さんに勧める以前の問題でもあるんですよね。