[FGO] どこがライト版…?『復刻:ぐだぐだ帝都』クリアしました

キツかった……けどイベントとしては名作!

ということで約10ヶ月ぶりぐらいの『復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版』。
さすがに記憶に残りすぎててクリアするまで重たく感じてしまいましたが、シナリオ自体はかなり好きです。
ただ「ライト版」と銘打ちつつもかなり「ヘヴィー」な周回強制システムによって「ここが煉獄か!?」というのが正直な感想です。
というか前回書いた感想とまったく同じ感想です。

[FGO]『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』感想
[FGO]『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』感想
信長も沖田もみんなかっこいいイベントでした!

一言でまとめると……

「シナリオは最良、周回システムは最悪」といったところ。

以前から言っていますがミッション攻略形式のイベントならどうか「シナリオを攻略するだけである程度終わる」ようにできないのでしょうか。
それがだめならせめてミッション同士のシナジーを意識してデザインしてもらえるとありがたいです。
効率的に討伐系クエストなどを進めていっても最後に「裏帝都の北側のクエストを10回クリア」だけほぼ無傷で残ったりしてましたから。

というかそもそもミッションクリア系のイベントは周回の強制が露骨すぎて辛いですね。
iPhone使いなので大奥はロード低減の前にクリアしてしまいましたが、大奥イベントのほうが好きです。
ミッションクリア→MAPに戻される の流れも最悪ですし、ミッションクリアしないとシナリオ読めないしで煉獄。
どこがライト版なんだ……。

いいところはやっぱりシナリオ。
人気キャラクターの織田信長、沖田総司を中心としたぐだぐだメンバー。
新登場した沖田オルタ、坂本龍馬や岡田以蔵が登場。
帝都というのも舞台としては最高ですし、マジでアニメ化お願いしたい。
経験値先生のマンガを読んだあとにゲームシナリオ化されたので嬉しすぎます。

さてあれから10ヶ月経って高難易度はというと……。
なんと前回より苦戦しました。笑

前回:スカサハ(サポ)/マーリン/孔明/沖田オルタ/マシュ/ジャック
今回:槍頼光/スカディ/スカディ(サポ)/メルトリリス/沖田オルタ/ヘラクレス

前回はサポートのスカサハに信長の槍形態を倒してもらい、沖田オルタが殺・騎担当、ジャックが術担当という流れ。

今回はもうかなり雑に「スカディでクリアできるでしょ」ということで、弓は槍頼光さんに担当してもらい、あとはメルトリリスで殲滅することに。
しかし途中のクリティカル事故でスカディが倒れ、自前でNPをリチャージしたメルトリリスがなんとか殺・騎を倒し退場。
沖田オルタも事故でダウン、結局我がカルデアの最強サーヴァント・ヘラクレスによる定例の蹂躙が行われクリア。

ターン数(7ターン)こそ前回(9ターン)よりはマシになりましたが、この雑さはいただけないですね。

おそらく今週末に事件簿コラボなので、ゆっくり備えたいと思います。
エミヤアサシン育てようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加