[FGO] アーケードコラボイベ開催記念!剣式・殺式にまさかの強化!

※本来の記事と入れ替えたため時系列がおかしいです、書いたのは4/25 12:00です。

『Fate/Grand Order Arcade』で空の境界コラボレーションイベントが開催されることを記念してまさかの強化クエストが登場しました。

強化されたのは以下のふたり。

・★5(SSR) 両儀式(セイバー)
・★4(SR)   両儀式(アサシン)

配布サーヴァントの強化はかなり珍しく、クロエ(スキル強化)とセイバーリリィ(宝具強化)ぐらいでしょうか?
リリィは配布サーヴァント枠としては特殊で、クロエは自身の強化ではなく実質イリヤの強化なので純粋な強化は初かもしれません。

★5(SSR) 両儀式(セイバー)

剣式の強化は宝具でした。
宝具強化と全体NPチャージ(10%)という強化。
宝具でNPチャージを配布するサーヴァントはパール・BB・玉藻・ゴルゴーンに続いて5人目となります。(たぶん)
セイバー全体宝具はかなりの激戦区ですが、Arts全体宝具はセイバーの中ではネロと剣式のみ。
ArtsパーティではNPをチャージするのが重要なので今回の強化はかなり良い強化ですね。
耐久しつつ宝具を打ち続けるような運用で、たぶんギル祭で活躍しそうな気がします。
今の所即死効果はその特性上どうしても対サーヴァント戦では活躍が難しいのは変わらず。
スキル強化も来れば化けそうな気もします。
持ってないのでほしいです……。

★4(SR) 両儀式(アサシン)

配布サーヴァントの殺式の強化も宝具。
宝具強化に防御ダウン(3T)が追加。
ただでさえかなり有能な配布サーヴァントだった殺式ですが、今回の強化で持続的に火力を出すことができるようになりました。
また自身の攻撃力強化ではなく、敵の防御力ダウンなので単体の敵なら実質パーティ全体バフにも。
Arts宝具で最大30NPチャージもあるため宝具を回転させれば多重デバフにも。
アサシン枠も激戦区ではありますが、配布なので宝具も5ですし嬉しい強化です。

全体的に強化内容はそれなりといった感じ。
剣式は限定サーヴァントですしもっと強くしても良かった気がしますが、殺式は順当な強化ですね。
浅上藤乃はすでに強いですが強化されたら★4のてっぺん獲れたかも!笑
今後もアーケードでZeroコラボなどがあったらバサスロや孔明にも強化が……!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加