[FGO] ユガピックアップ1は引くべき?

うーん……

インドクリアしてご満悦のALVAです、こんばんは!
感想に関しては1~2週程度ネタバレ禁止期間として書かないことにしているので、思い出した頃にでも書ければと思っています。
なので今回のピックアップの各キャラクターに対するコメントは性能に関するものになるように、思い入れ補正みたいなのは極力排除して行きます、たぶんですが……。

★5(SSR) 大いなる石像神

ガネーシャ?らしき雰囲気の大いなる石像神様。
特筆すべき点はクラスがムーンキャンサーであること、最大20NP全体配布スキル、Arts全体宝具であることでしょうか。
宝具は敵全体防御ダウン3T&強力な攻撃+自信に無敵1T&HPを回復と複合的。
スキルにタゲ集中があるため「スキルでタゲを集めて、宝具を撃って無敵になる」という単体宝具つぶしのコンボが可能。

とはいえ同じ全体宝具ムーンキャンサーの水着BBはB宝具・カード固定・2重チャージ減・クリティカルもいけちゃう攻撃的ユーティリティプレイヤーが存在。
さらに無敵+タゲ集中を宝具一発で実現できる始皇帝はルーラーでダメージ相性的にも超優秀な耐久役として存在しています。

さらにムーンキャンサーを用いる場面は「とてつもなく限定的」であり、さらに敵はほぼ「単体である」場合が多いです。
以前は配布の★4BBしか存在しないクラスだったため需要が極限まで高まっていましたが、現在は配布復刻と水着BBのおかげでそれほど希少価値も無くそもそも複数体運用する状況はかなり限定的です。
ムーンキャンサーの有無で難易度が変わると言われている亜種特異点・新宿でも強力なアヴェンジャーが登場しますが、やはり単体です。

また★5大いなる石像神はストーリー召喚に追加されることが確定しており、おそらくストーリー限定ではなく恒常サーヴァントとなると思われます。

★4(SR)ラクシュミー・バーイー

待望のQuick全体宝具のセイバー。
でも残念ながらWスカディシステム(スカスカ)での安定運用はほぼ不可能でした。
とはいえスカディシステムでは2ターンの宝具連射は確定しているため、1wave目はアーラシュで焼き払ったり、戦闘服オダチェンを活用すれば十分使えます。(でも相性的に敵はほぼランサーのはずなのでアーラシュはつらい)

それよりも問題なのがスキルの「確率」。
スキル1・2共に確率の効果が存在しており、常に運に左右されます。
スキル3に全体の強化成功率上昇効果がありますが、これがなぜかガッツ(1回/3T)との複合スキル。一体どんなタイミングで使えばいいの……。

Quick宝具持ちの評価は現状スカディとの相性に大きく左右されるため、完全なスカディシステムでの運用ができないことは影響しそうです。

こちらもストーリー召喚に追加とのことで、おそらく恒常になると思います。

★3(R)ウィリアム・テル

大激戦の★3アーチャーに殴り込みをかけに来たレームさん じゃなくてウィリアム・テル。
特筆すべき点は宝具の「回避状態特攻宝具」。
回避状態の敵に対して必中で確実にヒットさせる特攻宝具のため、回避持ちの敵に対して大ダメージを出せる。
回避持ちのキャラは多く一見とてつもない特攻範囲に見えるが、実際敵が回避を使うかどうかは確定ギミックでもない限り運否天賦なため相手に合わせて宝具を撃つという窮屈な戦術を強いられる。

スター集中・クリ威力アップがひとつのスキルになっており、スキル1ではスターの大量獲得もできるが、スキル1には”確率で敵単体にスキル封印状態を付与”もセット。
スキル封印を付与すると敵は攻撃を選択するしかなくなるので、下手すると3回通常攻撃を食らってしまう恐れがあり使い勝手はあまり良くないとされている。

同じ単体特攻宝具持ちの★3アーチャーであればロビンフッドがいる上に、彼は自分で毒を付与して毒特攻の宝具を撃つことができる。

テルは同じくストーリー召喚に追加、おそらく恒常。
さらにフレンドポイント召喚にも追加される。

で?ぶっちゃけ引いたほうがいいの?

ということで今回のガチャですが、前提として好きならぜひ引いておきましょう!
やっぱり好きが重要ですからね!

そして単純な性能、入手機会を考えた場合ですが……
正直それほど引くべきではないと感じています。

理由はこんな感じ

引かないほうがいい理由

・ムーンキャンサーは3ヶ月前の配布でBBがいれば必要十分かも?
・Q全体セイバーは珍しいが運用で評価が変わる
・性能的にはどれも突出しておらず平均ぐらい
・入手機会は今後恒常化のため容易(な方)
・ムーンキャンサーなら水着BBの復刻がもうすぐ来る
・フレンドポイント追加ならいずれ宝具レベルMAX分ぐらい出せる
・CMサーヴァントであるバーサーカーのピックアップも近々来る(4周年かも?)
・他にもピックアップ2が来るはず

逆に引くべき理由も考えてみました。

引くべき理由

・セイバーは武内崇先生の絵
・ムーンキャンサーは超希少で今後はたぶん増えない
・ガネーシャはすごい神様でご利益がある
・礼装がエモいんだ!(でも別に出やすいわけじゃない)
・全体剣を持ってない
・インド神話が好き

こんなところでしょうか。
目新しい特殊な能力を持っているわけでもないので、あんまり深く考えずに狙っちゃっていいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加