ロシアの交通事情が意味不明


寝るまで暇なのでロシアのドラレコ動画をひたすら見ていたのですが(暇すぎる)
ロシアの交通事故のほとんどがこれが原因だと思いました。

車線とか知るか!

いやマジで「曲がる時は曲がりたい側の車線を走ろう」という意識が突然ロシア人に目覚めたら交通事故が60%は無くなるレベル。
どの動画でもほとんどがこのパターンです。

①一番右側の車線を走る(日本だとハンドルが逆なので歩道側といえばわかりやすいかも)要するに一番外側

rosia1

②突然左へ曲がりたくなる(または逆車線へ転回したくなる)
rosia2

③そして事故る

rosia3

なんなんでしょうね。②の時点で突然天啓のように「あ、左へ曲がらねば!!!」とでも思うのでしょうか。
ほんっとどの動画見てもこればっかり。

これ以外では
「基本的に信号のことは気にしていない人がいる」
恐らく街灯と信号の区別がついていない

「トラックは交通強者(物理的な意味で)」
ちっちゃいのから大きいのまで凄まじくフリーダム

「車線を2~4つ一気にまたぐ」
こう、高速道路っぽいところを斜めに走っていく車が普通にいる。そして事故る。

「横断者のために停まった車を無理やり追い抜こうとする」
”前の車が止まったら必ず追い抜かなくてはならない”というルールがあるのは間違いない。

「路面電車をまったく恐れていない」
線路上で普通にとまる。そして轢かれる。

「歩道を平気で走る」
マジで歩道に轍ができる。歩道でショートカットはロシア運転術の初級レベル。

「ウィンカーが何のために付いているか理解していない人がいる」
車線変更でウィンカーを出すと電気代がもったいないと思っているんだろう。

「サイドミラーで左右の車線の後続車を確認しない」
ひげの剃り残し確認用ミラー。

「基本的に運任せ(曲がった先に歩行者が居るかもとか考えないようにしている)」
これはマジ。あそこから車が出てきたら…とか一切考えない。出たとこ勝負。

こんなもんでしょうか。

ロシアだけじゃなく(旧)共産圏の国家はけっこう「運転免許証が賄賂で買えます」マジで。(ロシアハーフの子のお父さん曰く)
最近は厳しくなったみたいですけど。
とはいえそれが悪いとは思いません。国によって考え方は違いますから。
私はそんなフリーダムなロシアが好きですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加