「ボカロEDM2」 Spacelectro

どうかどうかいまはこのまま…終りの無い夢をみせて…



友人のボカロマニアな方に貸してもらったCDひとやま(誤字でなく)の中で光り輝く1枚を発見!
「ボカロEDM2」です!

Track1:PERFECT SMILE:)

鏡音リンちゃんのキュートな声で胸キュンな歌詞を歌ってくれてますよ!
なんだろう、キュンキュンソングですね!
イントロがマジカッコイイ!
大好きな彼のことを考えるともうどうしようもないっ!みたいな甘酸っぱいラブソングですよ…!
歌いだしの「夢見るだけじゃなくて」というところからもわかるように、彼女はまだ彼のことを夢見ているだけなんですよね。
結局、曲の中で彼と結ばれているわけではないのですが、きっとだいじょうぶ!って感じの明るい超アップテンポな曲です。
途中ダブステップやブロステップのようなワブルベースっぽい音も入っていてEDMとして「イケるぜ!」感が出ていてカッコイイ1曲です!

Track2:Galaxy Night

1曲目と真逆の悲しげなピアノイントロから入ります。
歌詞も物悲しげな宇宙を漂う少女の話?意識体?
と、思いきやサビの中毒性半端ない!
「踊れGalaxy Night この世は0と1だけ」
もうこれはみんな聞いてほしい!
このアルバムで一番気に入った曲は?と聞かれたら正直めっちゃ悩むんですけど、悩んだ末にコレが一番かな…と。
と、いうわけでこの曲だけSpacelectroさんのYoutube公式にてアップロードされていたので貼らせて頂きますね!

Track3:AI

なんとなく春っぽい柔らかな曲です。
1曲目、2曲目ほどキャッチーじゃないですが、その分聞いてて疲れない優しい曲です。
まぁEDMなんでドラムがドンドンきますが 笑
歌詞や歌は柔らかく、ドラムや音楽は結構強め!それでも崩壊しない素晴らしい調和!

Track4:Bright Future

よりテクノっぽい、それでいてちょっと中国っぽく聞こえちゃうような気がする 笑
「心の奥にある光集めて…」
なんかエンディングっぽい感じで可愛らしい曲調です。
意外とあっさり系。

Track5:すーぱーばす あますことなく

身も蓋もないですがかなりの「実験作」。
ぶっちゃけかなりとっ散らかってる曲なのですがサビあたりから謎の中毒性が 笑
早い段階で見限らないで、あますことなく聞いてみてほしい!
なんだろう、これもちょっと中国っぽい間奏 笑
すごい自由感です。

Track6:妄想税 Big Room House Remix

かなり有名な曲のようですが聞いたことありませんでした。
リミックスによってかなり踊れる感じの曲に仕上がっています!
本家を聴いていないのでアレですがかなりイジってるのは本家の歌詞と見比べるとわかりますね。

Track7:PERFECT SMILE feat.山太

ニコニコ動画で活躍中の歌手 山太さんが歌う「PERFECT SMILE」です。
EDMだというのもあって感情を込めて歌うというよりは「しっかり歌いきっている」印象でした。
なので1曲目と比べてもあまり強い違和感を感じません。
ちょっとフィルターのかかったような声がキュートでいいですよね!
高音も難なく歌い切るとても技術のある歌手さんなんですね!

Track8:Galaxy Night feat.薛南

台湾の方だそうです。
「薛南:せつなん」さんと読むそうです。
プロ顔負けの透き通るような歌唱力ですね!
特に英語のとこなんか発音がカッコイイですね!
ほんのちょっとだけ(ほぼわからないレベルで)日本語のイントネーションが違うのもかわいいです 笑
3:20あたりからの怒涛の高音ラッシュをバッチリ歌い上げてます…!すごい…。

Track9:AI feat.りあ

先程も書いたとおり、優しい曲なのですがピタリと合うような可愛らしい声のりあさんが歌っています。
これに関してはミクよりも聴きやすくていいかもしれないです。
かなり安定感ありますよね…。プロの方なのかな。

Track10~12:1~3曲目のInsturmentalバージョン。

こちらも聞いてみるとすごい技術だなって、合法麻薬的な飛べちゃうすごい曲なんだなぁってわかりますね。
特に「Galaxy Night」なんか最高ですよね…。

ボカロでEDMというかエレクトロニカならAVTechNO!さんぐらいしか知らなかったのですが…これは借りるだけじゃ済まないですね。
早速Amazonでポチろうと思ったら無かった…!
どうやら「とらのあな」などで販売中のようです。買います!コレ絶対買いますから!

Spacelectro.com

おまけ

昔聞いたボカロ系EDMで結構よかった曲

恋は戦争 (future retro remix) by livetune


[Mirror DL exists]カゲロウデイズ(かめりあ’s Unheathazing GlitchHop Remix)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加