「新宝島」 サカナクション

”次も その次も その次も まだ目的地じゃない”



サカナクションは大好きなロックバンドのひとつです!
今年の頭から草刈さんがご出産とのことでライブ活動を休止していて、今回の新宝島で本格的に再始動といった感じでしょうか。
ノスタルジックな雰囲気全開、でありつつ新しさを感じさせる新曲となっています。
正直最初PV観ながら聞いた時は「あ、そっかこういう面白い感じで活動再開の肩慣らしみたいな感じなのかな…」なんて思ってしまいました。
今思えばなんてバカだったんだろ!
肩慣らしなんて冗談じゃない。
もうここ1週間ぐらいずっとPV観てる…。
外に出ればずっとイヤフォンで聞いている…。
完全に中毒なんですけど…。

PVも面白いのですが現代じゃ見ないような配色のステージとダンサー…これがすっごくノスタルジックジャパンなのですよ!
…とか言いつつ私は平成っ子なのでドリフみたいな懐かしい配色のステージだというのは母から聞いたのですが!知ったかぶり!
でもでも、そんな私でもわかるようなストレートなノスタルジーがPVにはあるのでしょう。
メンバーみんなで踊ってるのは可愛いですよね。
特にドラムの江島さんがすごい良いです。
西部警察みたいなサングラスで振り向くところとか…!
間奏の岩寺さんのギターも死ぬほどカッコイイですよね!

PVはちょっとおもしろい雰囲気ですけど歌詞はサカナクションらしい美しい詩になっていますね。
”目的地”を探して、探して…でもまだ目的地ではなくて…。
常に私たちには見えないような遠くて高いゴールを目指して曲作りをしているイメージですよね。
結局きっとゴールなんてないんでしょう…探すのをやめた地点が目的地となってしまうのでしょう。
きっとサカナクションは自らが作り上げた宝島を目指して常に全力で走り続けるということなのかなって勝手に思ったり。

新レーベルも立ち上げたようですし音楽だけじゃなくて様々な方面でサカナクションの活躍が見れそうですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加