LOLクローズドベータ楽しみデスね

やったーついに日本語版だよ!

追記:ドヤ顔して「新規は当選してないんじゃないか!?」とふざけた考察を書いていましたがあとでFAQみたら「プレイ済みの日本人優先」ってちゃんと書いてありましたw
恥ずかしい!w
ちなみに新規の方は少々お待ちくださいとのことです。

北米サーバの移転による凶悪なラグ、まったくアナウンスのない日本サーバー・・・。
一時期は「もうこれ日本語版こないんじゃない」と半ば諦めかけていたサモナーの皆さん、ついに日本サーバー(ベータテスト)スタートですよ!
ぶっちゃけ私は桜の咲く頃に首都圏のどこかで限定アルファテスト、世間で言う夏休み頃にクローズドベータテスト、秋の終わりにオープンベータテスト、2017年正式スタート・・・ぐらいかかると思ってましたよw
RIOTがどれぐらい日本サーバー開設時期をコントロールしているかはわかりませんが北米サーバー移転あたりですでにこの時期の日本サーバー開設を狙ってたのでしょうか。
RIOTとしては北米サーバー移転と同時期に日本サーバー開設をあわせるほうが自然なのでちょっとずれ込んだのかも?
運営側としては日本サーバーができたらpingの高い日本プレイヤーには北米サーバーに残ってほしくないでしょうし。
なにはともあれ日本で低pingでプレイできるのは嬉しいですね!

当選しているのはもしかしてすでにプレイしてるサモナーばかり?

個人的に今回のクローズドベータはすでにプレイしているサモナーに比重を置いた抽選になってると思うんですよね。
友達の何人かが新規で応募したんですけどみんな落ちてたので。
逆にLOLで知り合ったフレンドはみんな当選してるっぽいです。
確証はないですけれど。
当選メールでもクライアントのリージョン切り替えのガイドが大きく書いてあってクライアントダウンロードのガイドがすっごい小さいし、すでにプレイしている人向けの気が・・・。

新規と古参は混ぜないほうが良いゲーム

ただまあこれは悪いことではないと思うのです。
新規のサモナーは何もわからないでプレイしちゃうわけですから。
すでにプレイしていたサモナーにとっては邪魔でしかないはず。
逆に新規のサモナーにとっては訳の分からないルールを押し付けてきて、”mia”とか意味不明なチャットしてくるし、罵声を浴びせてくる古参サモナーの存在はうざったいと思うのです。
これをレベル差のないテストアカウントでごちゃまぜにマッチングしたらすごいカオスになっちゃうw
どちらにとっても利益がないわけですから、予想通りだと良いのですが。
新規サモナーが「Ward置けよ!」とか「miaコールしてない」だの「noob」だの心ないサモナーに言われたらきっとがっかりしちゃいますし。
もしかしたら新規っぽいサモナーには低レベルアカウント、もう他鯖でプレイ中のサモナーには高レベルアカウントを与えてマッチングを隔離している可能性もあるかも?

フレンドアカウント

なんて考察してきましたが実は当選メールには自分用のアカウントの他に「フレンドアカウント」が2つ付与されてました。
これを使えば未プレイの友達も呼べますね。
とはいえ、もし当選者の多くがすでにプレイ済みのサモナーならきっとアドバイスしながらプレイできるし大丈夫だと思います。

もしよければお願いしたいこと

この記事を読んでくださった方がいたら是非お願いしたいのです。
初心者のサモナーさんに優しく接してあげてください。
ぶっちゃけこのゲームは英語で外国人に罵られながらうまくなるゲームだと思っているので「甘やかすな!」みたいなのもわかります。
ただ英語で罵るのと日本語で罵るのではだいぶ違うと思うんですよ。
新規っぽいサモナーの人にはぜひ先輩サモナーとして接してあげてください。
どうせテストアカウントなら戦績も気になりませんし。
これはある意味初心者のフリしてプレイする私が怒られないためのお願いでもあるので!w

唯一の問題点

これで日本サーバーが実装されたらRanged AD Carryをプレイしている時に見知らぬ相方のSupportに
「おいラストヒットちゃんととれよnoob」
「だってだってping高いんだもん!ragggggggggg!」
「****」
この言い訳が使えないじゃないか!w