「Ghost」 Mystery Skulls

今度こそ私は消えてしまうかもしれない・・・

Mystery Skullsの「Ghost」は個人的に去年出会った曲の中でいまだにずっと聴いているお気に入りの曲です。
ちなみに一昨年(2014年)はPharrell Williamsの「Happy」にハマりましたw

Mystery Skullsはダラス出身、LAを拠点に活動するアーティスト。
ちょっと80年代、レトロっぽい雰囲気が特徴のダンスミュージックを得意としています。

まずは何も言わずにぜひPVを観てください。


コレめっちゃ面白くないですか!?
PVが見れない人もいるかもしれませんのでざっとあらすじを。

薄気味悪い夜、悪魔に取り憑かれた娘を救うために老夫婦はエクソシストを呼ぶことを決意します。
しかし神父への電話の途中で突如ノックされる扉。
恐る恐る開いてみると現れたのは神父服こそ着ているがとても神父には見えない妙な男。
踊りながら家へと入ってくると次々に不可思議な儀式を始めます。
そして最後には衝撃の結末が・・・!

こんな感じです。
ぜひPVを観てみて欲しいのですが・・・。
ここから先はネタバレしながら書いていきますのでどうかご注意を。


※ネタバレです※


あんな自信満々で入って来といてニセモノの神父だったなんて!w
絶対「本職の神父じゃないけど、悪魔祓いをして回る孤高の我流エクソシスト」みたいな話だと思うじゃないですか。
しかもあんな映画ばりの戦いを繰り広げといてw

でもよく考えればそりゃそうなんですよね。
登場シーンから明らかにおかしかったですからw

Ghost1

なんなのこのシルエットww
マイケルか!

Ghost2
そして玄関から入ってくるなりなぜか娘さんじゃなくてお父さん(おじいさん?)を除霊してるしw
これ初見は不思議な力かと思いますが、オチ観た後だと謎の小太りのおっさんに腰を抜かしているようにも見えますw

Ghost3

すごいキレッキレのダンスを踊る小太りの神父さん。
顔からみなぎる闘志が凄いw
でもすごいセクシーなダンス・・・俳優さんなのにダンスめっちゃ上手いですよね。

Ghost4

そして振り香炉をぶん回しますw
振り香炉をぶん回すのは実はおかしくなくて、昔何かで正教会の司祭様がめっちゃぶん回しているのを見ました。90度くらい。
でもPVのように円を描くような振り方はせず、司祭様から見て縦方向に振っていたはずです。
正教会は振り香炉をよく使うのですが縦方向(身廊方向)に振ります。
Wikipediaで見ると西方系のカトリック・聖公会も振り香炉を稀に用いるそうですがそちらは横方向(翼廊方向)に振るようです。
振り香炉で有名なのはスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂(カテドラル)にあるボタフメイロですね。めっちゃ大きいしダイナミックに振るそうです。
香は乳香、没薬を用いるそうですが教会によっては普通のお香を用いている所もあるとおもいます。
というわけで初見では「おー!振り香炉使ってる!すごい!」と思いましたが今見ると使い方も使うタイミングもおかしいかもしれませんねw

Ghost6

ついに悪魔憑きの少女と対峙!
この特殊メイクもよく出来てますよね。
ゾンビっぽいのでもしかしたら死んでるのかも・・・?

Ghost5

聖書?を用いて戦います!
この表情も凄いですが、次のほうが凄いですw

Ghost7

最高ですw
サビの直前なのですがこの謎のドヤ顔すごいですよねw

Ghost8

サビに入ると今度は聖水を取り出しあたりに撒き散らします。
やっぱり悪魔祓いといえば聖水ですよね・・・って

Ghost9

えー飲んじゃってる!?
ま、まあ祝福ポーションみたいなもんですから飲んでも効果はあるでしょうけどw

Ghost10

ポゥ!ってもうやりたい放題ですw
しかし悪魔も黙ってはいません!ついに反撃に出ます!

Ghost11

見えない謎の力で壁に貼り付けられます。
このへんはスーパーナチュラルっぽくていいですね!
この俳優さんスパナチュ出てくれないかな・・・偽神父役でw

Ghost12

万事休すか!?と思いきや諦めない!
にゃんにゃんポーズ!・・・じゃなくて釣りの動き。
この釣りの動きで壁にかけてあった十字架をリールを巻いて引き寄せます。

Ghost13

この十字架によって敵の見えない力をはねのけます!
そしてついに悪魔と最終決戦!

Ghost14

聖なる力と悪の力が拮抗して浮き上がる少女の体!
ついに悪霊退治か!?

Ghost15

助走をつけて突撃!
と思いきや・・・。

Ghost16

の、乗ったー!?
これはズルいよ!笑わないわけないじゃんw
このチープさがB級どころかC級のホラー映画のようで面白いw

Ghost18

最後は魔法陣に十字架を当てることで決着!
まばゆい光が部屋を包み込みます。

Ghost19
部屋から無言で出て行く神父さん。
名前も告げずに去っていきます。

Ghost20

指を鳴らしながら颯爽と夜道を去っていく神父。
すると老神父とすれ違います。

Ghost22

どうやら彼が電話で呼ばれた本物の神父さん。
じゃあさっきの神父さんは・・・?

Ghost23

何も知らない老夫婦は顔を見合わせつつも恐る恐る部屋のドアを開けると・・・。

おもしろいPVでしたね!
これ100万再生ぐらいいってても不思議じゃないと思うのですが今現在70万回ぐらいみたいです。
まあそれには理由があるのですが・・・。

ひとまず俳優さんに触れておきましょう。
この神父役の俳優さんは「Robert Pill」さん。
オーストラリアの俳優さんのようです。

コメディアンとしての一面もあるようで、シナトラのMywayの替え歌を歌ったりしてますw
それほど有名な俳優さんではないようですが、顔芸が凄まじいのでぜひ海外ドラマで見てみたいですね。

さて、このMystery Skullsの「Ghost」と言う曲、この公式PVの他にファンメイドのPVが存在します。
それが「Mystery Skulls Animated – Ghost」。
このPVはなんと1千3百万再生!
こちらもすごいPVなので、次の記事で紹介したいと思います。

ちなみにGhostはMystery Skullsの「Forever」というアルバムに収録されていますよ!

次の記事「Mystery Skulls Animated – Ghost」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加