「Ghost」 Mystery Skulls Animated

くそったれ、オレが一番憎いのはオマエさ・・・。

というわけで前回の記事で「Mystery Skulls ”Ghost”」の公式PVについて書きました。
今回はその「Ghost」のファンメイドPVについて書きたいと思います。

このファンメイドPVは「MysteryBen27」という方が作った「Ghost」の非公式アニメPVです。
通常ファンメイドPVというのは作品への愛は感じられるのですが個人か少数の有志によって製作されるためパラパラマンガ程度のものになってしまいがちです。
しかしこのPVはちょっとレベルが違い過ぎます。
ちゃんとしたアメリカのアニメスタジオで作られたものとしか思えないレベルです。
パワーパフガールズとか、マイリトルポニーとか、ハッピーツリーフレンズレベル。
いわゆる日本でいうアニメというよりもカートゥーンというべきなのでしょうか。
しかもこのアニメPVは、ただのアニメじゃなくてすごい奥深いストーリーが隠されているのでした。

ストーリー

「ミステリースカルズ」は超常現象研究者グループ。

MS1
主人公であるアーサー・ビビ・ミステリーの3人はミステリースカルズのメンバーです。

MS2

運転している黄色い髪の「アーサー」は友好的で親切だけど臆病者の義手を付けた青年。超常現象の研究にはちょっと消極的。
助手席の青い髪の「ビビ」はミステリースカルの唯一の女性メンバー。超常現象大好きな女の子。
真ん中の犬っぽいのは「ミステリー」。ビビが飼っているペット。

MS3

3人はいつも仲良しです。

MS4

彼らが夜道を走っていると謎のピンク色の閃光でバンが故障してしまいます。

MS5

アーサーを睨むビビとミステリー。
アーサーは運転手でもありますが、実は機械に強く修理工場で働いています。
きっと整備はアーサーの役目なのでしょう。

MS6

故障したバンは大きな怪しいお屋敷の前で止まってしまいました。
しかたなく足を踏み入れる3人。

MS7

屋敷に入ると3人が三様の表情を見せます。
臆病なアーサーはビビってしまい、ビビはどこか好奇心が刺激されていそうです。
ミステリーは何かを感じ取ったみたいです。

MS8

扉が閉まり、真っ暗になるとピンク色の人魂が3人の前を通過します。

MS9
人魂がロウソクを次々に点けるとついに屋敷の内部が照らしだされます。

MS10

超常現象を目の当たりにして大喜びのビビ、怖がるアーサー、何か焦ったような表情のミステリー。

MS11

鎧の目が光り、壁の絵画が動き出し、ゴーストたちが現れます!

MS12

ゴーストに囲まれても動じないビビはさすがです。
歌うだけのゴーストなら安心かな・・・と思いきや。

MS13

大きな口を開けて襲いかかってきます!

MS14

屋敷の奥へと逃げる3人。

MS15

しかしその先には動く鎧がいました!

MS16

間一髪で動く鎧の剣を避けた3人・・・ってあれ!?

MS18

ミステリーのあたまが・・・!?

MS19

と思ったら避けるときに引っ込めてただけだったようです。
ホッとしたのもつかの間、今度は壁にかかった絵画たちが・・・。

MS20

ギャー!
襲いかかってきます!
ちなみに右側の2番めにいる神父さんはこの曲の公式PVの神父さんですね。

MS21

動く絵の策略で落とし穴に落ちてしまう3人。

MS22

不思議な空間を落ちていきます。

MS23

1人きりになってしまったアーサー。

MS24

目の前には祭壇と大きな棺があります。

MS25

中から出てきたのはガイコツ!

MS26

ガイコツはどこかさみしげに自分のハートに目をやります。

MS27

そして力強くアーサーを指差すのでした。

MS28

「え、オレ!?」

MS31

ガイコツのピンク色の光が髪のようにガイコツの上に乗ります。

MS32

その髪型を見て慌てて逃げ出すアーサー。

MS33

ガイコツは追いかけます。

MS34

そのころビビとミステリーは冷蔵庫を見つけて美味しいサンドウィッチを作っていました。

MS35

が、逃げるアーサーと追うガイコツを見て慌てて逃げ出します。

MS37

追いかけっこの最中、ミステリーは一つの動く絵画にミステリースカルズのバンが映っていることに気が付きます。
これは遠い過去の出来事を映していました。

MS39

そのバンにはなぜか4人目の青年が映っていました。
彼の名前は「ルイス」
ミステリースカルズのみんなに慕われるメンバーだった人物です。
アーサーはどこか面白く無さそうです。
冒頭でアーサーに向けられていた笑顔は、ルイスに向けられていたものでした。

MS40

バンが怪しい洞窟へと到着し、探検が始まります。

MS41

ルイスの後ろに隠れるアーサー。
ルイスはアーサーにとって良き友人でした。

MS42

道が二股にわかれたのでルイスはアーサーと、ビビはミステリーと行動することになりました。

MS44

アーサーとルイスが選んだ道は崖になっており、眼下には無数の石筍(石のトゲ)が広がっています。

MS45

そのときです、アーサーの左腕が突然緑色に変色しました。

MS46

彼は悪霊に体を乗っ取られてしまったのです。

MS47

アーサーに取り憑いた悪霊はアーサーをコントロールしてルイスを崖下へと突き落とさせます。

MS48

転落したルイスは石筍に突き刺さりその命を落としてしまいました。

MS49

しかし悪霊によって殺されたルイスの命はハートのロケットの形を借りて肉体を離れ浮き出します。

MS50

悪霊と化したルイスのピンク色の閃光がハートを包みます。

MS51

ルイスは悪霊となりますが・・・

MS52

その変わり果てた姿を見てしまったビビの記憶をなんとか消し去ります。(なぜビビがルイスの死に際を見れていたかについては後述で!)

MS53

そしてアーサーの悪霊に取り憑かれた左腕から凄まじい勢いで憑依が広がっていきます。

MS54

そのとき突如現れた六尾の妖狐によって左腕をもぎ取られたアーサーは一命をとりとめます。
この過去のことを誰が知っていて、誰が知らないのでしょうか?

MS56

そのころ逃げていたアーサーはついに追い詰められてしまいます。

MS57

飛びかかるガイコツ!

MS58

しかしビビがアーサーをかばいます!

MS59

その姿を見たガイコツはふと我に返り、ビビを見つめます。
そして胸のハートをビビへ渡そうとします。

MS60

ガイコツからハートを受け取ろうとしますが・・・。

MS61

すんでのところでアーサーに手を捕まれ引っ張られてしまいました。

MS62

ガイコツが大事にしていたハートはビビに渡せず床に落ちてヒビが。

MS63

この出来事で制御を失ったガイコツはすさまじい力を爆発させます。

MS64

なんとか逃げ出した3人。

MS65

慌ててバンに乗り込み去って行きました。

MS66

去っていくバンを眺めながら、割れてしまったハートを大事そうに握りしめるガイコツ。

MS67

ハートはロケットになっており、開くとそこにはルイスとビビが写っていました。

MS68

ルイスはひとり屋敷に取り残され、一筋の涙を流しました。

ちょっと長くなってしまいましたが、このPV本当に完成度が高いですよね!
では少しですが考察もどきをしてみましょう。

考察

①全体のおさらい

ここまで見ればもうおわかりかと思いますが、ミステリースカルズはもともとルイスを含めた4人だったんですね。(後に他のメンバー?の姿も出てくるので4人だけではないのかも)
ビビとルイスは恋人どうし、それに嫉妬するアーサーってかんじの三角関係ですね。
ですがもちろんアーサーは殺したいほどルイスを憎んでいたわけではないのですがその嫉妬心につけこんだ悪霊に憑依されちゃったようです。
そしてルイスも悪霊となってしまった・・・。

②バンの故障

バンの故障もルイスの仕業ですよね。
MS4

この時のピンク色の閃光はルイスの力でした。

③アーサーを指差したルイス

MS27

このシーンはルイスが殺した相手をアーサーだと思ったままだということをあらわしています。
アーサーは自分を指さしています。
アーサーは悪霊の仕業だと知っていますが、ルイスは死んでしまって知らないんですね。

④記憶が消えてるのは・・・?

記憶が消えているのはビビだけです。
アーサーやミステリーはちゃんと覚えています。(とファンサイトに書いてありましたw)
なぜなら記憶を消したのはルイスの力で、ビビにだけその兆候が発生しているからです。
MS52

なお、なぜ洞窟で別の道を行ったビビがルイスの死に際を見てしまったかは次の画像でわかります。

MS44

よーく見てください。わかりますか?画像左下です。

MS444

もう一つの道は崖の下に繋がっていたんですね。

ちなみにこの記憶を消した痕跡は後述の鏡のところでも確認できます。

⑤鏡が示すそれぞれの正体

MS22

PVの中で最も速く真相を物語っているのがこのシーンです。
この鏡は真実を映しています。
アーサーは義手が映っていません。
ビビはルイスの記憶操作を受けた両目が真っ黒になっています。
ミステリーは鏡が割れてしまいます。

⑥ミステリーの正体

鏡が映すことが出来なかったミステリーの正体は日本神話の妖狐であるとされています。
ビビの守護獣のような存在です。
ミステリーは洞窟に入るといち早く危険を察知してアーサーの背後にいます。
MS44
(よく見るとアーサー向かって左側にミステリーがいます。)

MS45

(背後にいます。)
そして悪霊に侵されたアーサーの右腕を切り落として彼を救います。

⑦もしビビがロケットを受け取っていたら?

悲しいですが、きっと悪い事態になっていたかもしれません。
あれだけ知的で神秘的なミステリーが率先して逃げているところを見ると、きっと受け取らなくて正解だったのでしょう。
MS61

ミステリーの悲しそうな表情から、ルイスの無念さを知りつつも生者が死者と交わってもどうしようもない事を知っているのかも。
ルイスの死はとても残念ですが、不幸な事故のようなものですし、アーサーだけに咎があるわけではないでしょう。
この仮初めとはいえ仲の良い今の3人組を壊したくないとアーサーも考えている…?

ちょっと悲しいストーリーでしたが、PVとしての完成度は凄まじいですよね。
前半のお化け屋敷に迷い込んだワクワク感、そして後半のドロドロ感が・・・。
各キャラクターもしっかりとキャラが立っていてとても良かったです。
ぜひ海外でシーズンアニメ化してほしいですね!