H1Z1を久しぶりにプレイしてみたら夜空が綺麗になってました

ゾンビもいないし。

こんばんは、ALVAです。
あの”SONYが作ったゾンビゲー”として一時期有名だった「H1Z1」も早期アクセスとして1年以上が経過しました。

当初はゲームバランスがなかなかグダグダでバグだらけだったのですが、フレンドと冒険しまくった覚えがあります。
ほぼマラソンゲーでしたけど。

今回は久々にフレンドに誘ってもらったのでゾンビの世界へ行ってきたいと思います。

いざゾンビの世界へ!・・・ってゾンビいないんですけど!?

さっそくログインすると、なんとなくグラフィックが向上したように思えます。
多分空がキレイになったんじゃないでしょうか。
20160414235127_11

夜でも真っ暗ではなく月明かりに照らされた美しい夜です。
とはいえこのゲームはゾンビゲーです。
大量のゾンビに襲われてはひとたまりもありません!
と思って周りを見回してみますが・・・ゾンビがいません

以前はそこら中にゾンビがいたのですが・・・。
どうやら調整でゾンビの数が少なくなっているようです。
ゾンビゲーなのですが・・・まあ単純にポストアポカリプスにゾンビエッセンスが入っているだけという感じにシフトしたんでしょうね。
ゾンビの存在感がないゾンビゲーなんて意味無いじゃん!
・・・なんて思ってた自分がバカでした。

ゾンビの数が少なくなった=低難易度ではなかった

ゾンビがいないなら楽勝なのでウロウロしていると橋のうえに一匹のゾンビを発見。
ゲーム開始から30分ほどさまよって初めて遭遇したゾンビです。
さっそく以前と同じように近接武器で敵の攻撃をキャンセルしながらハメ殺そうとすると・・・。

ボコられました!

ボコられすぎてSS撮る暇すらないレベルです。
慌ててフレンドに「コレやばい!死んじゃう!」と助けを求め弓矢でめった打ちにするとようやく死んだようです。
この井上陽水似のゾンビめっちゃ走ってくるしめっちゃ殴ってきて怖かったです。
20160415003248_1

よく見たら花柄のズボン履いてるし、サングラスかけてるし・・・。
以前からH1Z1のゾンビってゾンビの所持品が外見に反映されてたのですが、現在のゾンビのバリエーションはやばいです。
2015-09-15_000044

ちょっと暗いですがこちらは以前のゾンビ。
薄汚れたグールみたいなゾンビばかりでしたが、今作ではかなりファンキーなゾンビが出てくるようになってしまいました。

以前のようにバック走しながら近接で切り続けるのもあまり効果的ではなく、敵の攻撃モーションのキャンセルもできてないように思えます。
攻撃範囲も若干敵のほうが長い気がします。

そのかわりに色々と良くなった

ゾンビは数が減った分強化しているっぽいですが、他にも色々と良くなっています。
色々なバグも無くなりました。
以前はよく強制終了していましたが安定しています。
20160416213546_1

おひさまもキレイですし、ゾンビゲーだと思わなければ広大な森林や山を旅できる楽しいゲームにもなっています。
20160416214501_1

果てしなく続く道を水や食料を求めて歩くのも意外と悪くないです。
20160416222524_1

ナイトビジョンがあれば暗くても大丈夫!

20160414235301_11

夜になれば静寂の中で必要な素材を加工したり、狩りで手に入れたお肉を焼いたり。
2015-09-04_000054

時にはオオカミと戯れることもできます。(できません)

久々にプレイしてみたH1Z1の世界は思ったよりもよくなっていました。
ゾンビはいますが、獲物を狩り、使えるものをリサイクルして生きるピースフルな生活も楽しいですよ。
ただ結局チーターに殺されてまた1年間寝かせるハメになるのでオススメのゲームではないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加