ドライフルーツメーカーって便利!

何でも乾燥、何でも保存。

こんばんは、ALVAです。
先日、母が購入した「ドライフルーツメーカー」が色々と便利すぎてハマってしまってます。
”フルーツ”なんて言いつつ、何でも乾燥できるすごい機械です。
正直「今までなんで買わなかったんだろう」と思うぐらい便利です。
今日はニンジンを乾燥させてみました。

フードプロセッサーと組み合わせて全?自動乾燥!

今回使用するニンジンはコストコで買った「にんじん2kg」!
母がコストコの会員なのでこういう大量買いのときは本当に助かります。

IMG_1141_R

えーっと、たぶん298円だったと思います。
安いですよね。スーパーなら3~4本でそれぐらいしちゃう気がします。
コストコで野菜買ってマズかったのはせいぜいパプリカぐらいで、あとは大抵おいしくて、これも生で食べれるフツーの美味しさです。
さて、このにんじん2kgをフードプロセッサーでバシバシ輪切りにしていきます。
フードプロセッサーはこれを使ってます。

レビューはアレですけど、まあ普通に使う分にはいい感じですよ。
これでニンジンをどんどん輪切りにします。

この辺の写真撮り忘れちゃいました・・・。

ドライフルーツメーカーのパワー!

輪切りにしたニンジンをどんどん並べていきます。
ちなみに使っているドライフルーツメーカーはこれ。

こちらもレビューが散々ですが、当たり外れがあるようでウチのは頑張って動いてます。
唯一改善して欲しいのはタイマーがついてないこと、網の目が粗いことですね。
ただタイマーはこの商品をつければオッケーです。

これは古い電子レンジとかいついてる「カリカリ回すタイマー」の部分と同じ使い方です。
5の目盛りまで回せば5時間後に電源が切れます。(指定時間経過後に電源を入れるという設定もできます。)
よく売ってる「プログラムタイマー」は設定するときに突起を押しこんだり引っ張りあげたり、それを数十本やらなきゃいけないので・・・
毎日同じ時間に同じ時間動かす人以外はこの「一回だけタイマー」の方がいいと思います。

さて、寝てるあいだに11時間ほど動かしておいたら、次の日の昼ごろにはしっかり乾いていました!

IMG_1144_R

ちょっと暗いところで撮影したので色が悪いですが、けっこう綺麗な色にできました。
パリパリの落ち葉みたいになってます。

IMG_1146_R

電子はかりで測ると190gとなりました。(トレイの重さは抜いています)
ということは、2kgのニンジンが190gになったので、約1/10の重さになりました。
1/10が水というのも衝撃ですが、こうして乾燥させてジップロックに乾燥剤と一緒に入れておけばそこそこ長持ちしてくれるので嬉しいです。
スープに入れても、カレーに入れてもちゃんと人参の甘みや旨みがでていておいしいですよ!

フルーツだけじゃない、何でも乾燥できる!

これまでゴボウ、大根、キャベツ、白菜、ネギなど野菜をどんどん乾燥させることができました。
「ドライフルーツメーカー」なのでフルーツしかできないのかと思ってたのですが・・・これは便利ですよ!
天日干しは途中でカビたり砂がついたりしそうで嫌だったのですがこれなら乾燥後の湿気やカビに気をつければ安全な気がします。
何より2kgのかさばるニンジンがジップロックLサイズ一袋になるんだから台所でもかさばらなくていいです。
もし興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね!
水につけとけばすぐ戻るのでお弁当作りや離乳食作りにも活躍するそうですよ!
料理中に「あ、ニンジンがない!」ってなってスーパーまで行かずに済みますし。
超便利な「ドライフルーツメーカー」おすすめです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加