『ガールズ&パンツァー』ドラマCD 今度はドラマCDです!

大洗横断ウルトラクイズ!

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』ドラマCD 今度はドラマCDです!

こんばんは、ALVAです。
劇場版ブルーレイに感動して、ついドラマCD買っちゃいました。
とりあえず4枚買いました。
少しずつ楽しみたいので、まずは1枚目を聞いてみましたよ!
色々とネタバレもあるのでご注意くださいね!

1,クイズ大会です!

生徒会長の発案で大洗でクイズ大会を行うという内容。
アリクイさんチーム、カモさんチーム、レオポンさんチームは出てきません、多分。
これはトラック2が風紀委員メインで、トラック3が自動車部メインなのでこの2チームは別になってる感じです。
ただアリクイさんチームがいないので黒森峰との試合前だということがわかります。
恐らく準決勝のプラウダ戦と決勝の間のストーリーだと思います。
のっけから会長がたくさん喋るのでなんか嬉しいです。
会長発案の「チーム対抗大洗横断ウルトラクイズ」は大洗4か所でクイズ大会を行います。
気まぐれってだけじゃなく「試合の時の作戦がさぁ、西住ちゃんに頼り切りってまずいと思うんだよねー。」と一応会長はいろいろ考えてるみたい。
ということで知力体力時の運をクイズで鍛えるため激戦を繰り広げるのでした!

全員にそこそこ見せ場があって、セリフ数も多くて良かったです。
個人的に前半はやっぱりバレー部が面白かったですね!
「湯気!」って 笑
紗希の「梅昆布茶」も面白かったです!

あと実は2問目「西南戦争・・・?」と思ってしまいました。
歴史ちゃんと勉強しなきゃダメですね 笑
桂利奈ちゃん正解してましたし!

そういえば最終戦の会長が確率的に恐らくヤバいです。
計算めんどくさくてしてないですけどやっぱり会長ってすごいなーと思いました。
ジャンケン強いというより確率の神様に愛されてるのかも!
だって廃校撤回のために戦車道部設立した時に西住ちゃん転校してくるし、とんでもない激戦を制して優勝しちゃうし!

2,風紀です!

風紀委員メインの回!
ちょっと短いですが、大洗女子学園の風紀委員がとんでもない勢力だということが判明します。
こんなにたくさんいるならルノーにもう一人乗ってもらえばいいのに・・・笑
ラスプー子、マゾ江は名前かわいそうです。
映画監督やポル・ポトなど色々な元ネタがあるみたいです。

3,自動車です!

自動車部がメインのお話!
自動車部ってナカジマ・ホシノ・スズキが3年生でツチヤだけ2年って意外でした。
伝説の名車コスモ・スポーツをレストアするお話。
コスモ・スポーツは昔こち亀に出てきて覚えてました。
確か作者の秋本治先生が所有していた時期があったんですよね!
だからけっこうマンガに出てきて覚えてました。
壊れやすいみたいな話があったようなー。
自動車部は色々な場面で出てくるけど、あまり大きな見せ場がなかったんですよね。
参戦が遅れたのもあって決勝戦での走行中修理と橋を落とすシーンと仁王立ちのシーンぐらいでしょうか。
それ以上に自動車部の普段の姿が描かれているっていうのは貴重ですよね!
あんこうチームの5人がレストア手伝うのもよかったですよね!
ちなみに最後に桂利奈ちゃんが「マッタビハイクルだー!」と喜んでましたがこれは「マットビハイクル」というウルトラマンに登場する車だそうです。
MAT-Vehicle(マット・ビークル)を読み間違えてこうなったそうです。
しかし学園長が何者かはわかりませんが、車の購入費を廃校にならないように予算に回してあげればいいのに 笑

4,ダージリン様の格言集です!

まさかのダージリン様の格言集!
劇場版のオーディオコメンタリーで軍事監修の人たちが「ダー様」と呼んでいたので私もそう呼ぼうかな。
軍人だけじゃなくて詩人や神学者の格言も教えてくれますよ!
オレンジペコちゃんが格言の出典を教えてくれるのでそれを考えるとダー様の後継者は完璧ですね!
最後はジャイアンでした。面白い!

5,プラウダvsサンダースです!

超強いプラウダとサンダースの2校が練習試合なんてすごいです!
アッサム様の初登場らしいですよ。
映画では大活躍でしたね。

個人的にカチューシャとアリサの口喧嘩が面白かったです 笑
口喧嘩どころかアリサが一方的にカチューシャをボコってました! 笑
T-34をアメリカ製だとか言われるし、プラウダは田舎だと言われるしほんとここ面白かったです。
アリサは好きなキャラなのでこの口喧嘩最高でした。
カチューシャを守ってあげたくなるノンナの気持ちもわかりますね。
なぜかこのシーンがCDの中では一番好きです。

サンダースの面々もいいキャラクターが多くていいですよね!
ケイはサッパリとした性格でカッコイイし、ナオミもカッコイイです。
実はサンダースってライバル校の中では一番好きな学園かもしれません。
WOTでM4シャーマンばっかり乗ってたからかな。
戦車戦も面白かったです。

ところで全編を通して武部沙織ちゃんの声かわいいですよね。

「アウトレットまで来てクイズとかぁー。服買いたいなぁー。」
「え?何?聞こえない!」
なんががっかりしてる時がかわいいという。 笑

個人的には買ってよかった―!って感じのCDでした。
映像つけてくれたら各ドラマCDごとに1万円でも安いと思えるぐらい。
自動車部のとこだけでもOVAにならないでしょうかー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加