「ガールズ&パンツァー もっとラブラブ作戦です! 第2巻」 弐尉マルコ

ついにアンチョビの時代が・・・あれ出てる、これ?

こんばんは、ALVAです。
前回に引き続き、もっとらぶらぶ作戦の2巻を読みましたよー。

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!  2 (MFコミックス アライブシリーズ)

表紙は聖グロリアーナのダージリン・オレンジペコ・アッサム!
今回は特に活躍した3人でしたね!
戦車はダージリンの愛車、チャーチルVII。

第6話 「大洗女子対策会議です!」
今年度優勝校の大洗女子に打ち勝つために各校の代表格を集めた対策会議が戦車喫茶「エクレール」で開催!
でもでもみんなキャラが濃すぎて全然話がまとまりません!
仕方なく親睦を深めることにする3校+1ですが・・・。

第7話 「秋の風紀取締り週間です!」
綱紀粛正!!秋の風紀取り締まり週間が開始!
しかも今度の風紀員はひと味違ってなんと生徒会から「風紀取締免状」まで手に入れてしまう!
エルヴィンが、左衛門佐が、ねこにゃーが!みんな粛清されていき・・・?

第8話 「ダイエット作戦です!」
突如結成された大洗女子ダイエット部!
沙織をリーダーに柚子ちゃん・おりょう・ぴよたんの4人が大洗の様々な場所でダイエットを敢行する!
しかしまさかの紗希が衝撃の一言を発し・・・!?

第9話 「クリスマスです!」
「クリスマスなにももたず来い」・・・わざわざ西住流本家まで呼び出された黒森峰の車長4人+赤星小梅。
マウス車長・ヘッツァーに履帯やられたヤークトパンター車長・マウスの後ろで調子乗ってたら撃破されたⅢ号車長・「脇にヘッツァーがいるぞぉ!」のパンター車長。
これは反省会だと思い神妙な面持ちで待つ5人の前に現れた人物は・・・!?

第10話 「大洗女子高校 38(t)ヘッツァー装填手殺人事件です!」
小山柚子の絹を裂くような悲鳴を聞きつけ格納庫に集まった大洗女子戦車道部の面々。
そこにはなんとカメさんチーム装填手河嶋 桃の変わり果てた姿が・・・!
扉が開けっ放しの格納庫なのに密室事件!?生きてるのに殺人事件!?
謎が謎を飛ぶ大洗・・・真実に辿り着くことはできるのか!

第11話 「ノーブル姉妹湯煙旅情編です!」
「美しいものを見つける為に私たちは世界中を旅行するが、自らも美しいものを携えて行かねば、それは見つからないだろう。」
そんな素敵な名言とともに福引で当たった温泉地でくつろぐダージリンとオレンジペコとアッサム。
温泉地には様々な娯楽が溢れてて・・・!?

第12話 「迷子です!」
たまたま寄港した港にはなんと決勝戦で戦った黒森峰の学園艦が!
ここで会ったが百年目とばかりにマウス車長やパンター車長が大洗の面々と一触即発に!
そのころみほはなんとエリカと一緒に迷子になってしまい・・・。

おまけ「あんこう祭・ウォーです!」
大洗女子の面々が実際に大洗で行われたあんこう祭に登場!?
等身大パネルや鮟鱇の吊るし切り・・・。
大混雑の最高に熱い大洗で空高く飛び上がった麻子の見たものとは!?

―――ここからネタバレです。ご注意ください。―――

今巻では黒森峰も登場しましたね!
微妙にアンチョビもいたんですよ・・・。

第6話はグロリアーナ・プラウダ・サンダースと米英ソが揃ってまるでヤルタ会談ですね。
前巻でメイドをして以来勤労意欲に燃えたダージリン様がウェイトレスしてるし、カチューシャは寝ちゃうし、ケイは遅刻しちゃうし。
キャラ濃すぎ!
でもやっぱりカラーで見るとアニメに近いのにちゃんとマルコ先生らしい絵になってて良かったです。
この回でちゃんとアンチョビがいるところが可愛いですね!
よく考えるとこの巻が出た頃ってまだアンツィオ戦のOVAが発売されてないので出したくても出せなかったのかも・・・。
最後のアンチョビがかわいかったです。

第7話は風紀委員が取締強化する回ですが、歴女やネトゲチームの黒髪姿が見れるのは新鮮でしたね。
バレー部の佐々木あけびに至ってはトレードマークの金髪が黒髪になるともうほんと誰!?って感じです。
地味に最後のゆかりんが二つ結びになっててかわいかったですね。

8話ではダイエットをしていて、バレー部が超人的な体力があることが分かったし、華さんは花を生けるのにカロリーを急速に消費したり。
誰一人バレー部じゃないのに、勝手に八九式サウナしてたの面白かったです。

9話は黒森峰のクリスマス会!
まほはみほに言われたとおり学年の近い幹部生徒ばかりを呼んだだけなのだけなのになぜか反省会だと勘違いされているところが・・・。
スマホがもう不器用で使えないし、あまり喋らないし色々と誤解の多い人なんですよね。
本当はとても優しくて妹思いなのが本編でも、劇場版の最後でみほのIV号に空砲を撃つシーンの悲しそうな表情でもわかりますよね。
そしてちゃんとクリスマス会だと思って来てるエリカはさすがです。あのメッセージからちゃんと読み取ってるあたりが紙一重な感じ。笑
エリカ入ってきたあとに狼狽してるシーンと責められてるシーン良かったですね。
「どう考えても反省会でしょ!?失態が今まさに一つ増えたわ!」「どうしようどうしよう・・・。」「あなた黒森峰をどうしてくれるの!?」
結局クリスマスパーティだったわけですが、エリカはさすがです。
あとヘッツァープラモひどすぎる!会長はキッチリ来年のために黒森峰を削りに来てますね。笑
最後のそれぞれの学校のクリスマスパーティの内容も面白かったです。
ちゃんとアンツィオいるのですが、雪の降る空をみあげていてカッコイイカットですね。

10話ヘッツァー装填手殺人事件はめちゃくちゃだけど面白かったです。
会長がなにげにひどいこと言ってますが、桃ちゃんは恨みなんかかってないし絶対1年生とかにもヘタレだとバレてますよね。
でもそのヘタレっぷりがかわいいんですよね。
結局たいしたことはなかったのですが、地味に最後に澤ちゃんが気を使っていることがわかって面白かったです。
ていうかあれとめなかったら桃ちゃん猫エサ食べちゃうところでしたね―。
食べたことあるけど味全然しないよ。(え

11話ではダージリン様と愉快な仲間たちが温泉地でくつろぐというもの。
ダー様の無敵っぷりが凄まじかったですね。
アッサムの髪の毛がもうアライッペ状態になってて凄まじかったですよね!
よく考えたら和服のグロリアーナは超珍しいですね。

12話ではエリカとみほが迷子に。
もともと同じチームで同じ学年だったのに、エリカからしてみれば最高のチームメイトが離れていってしまったのできっとがっかりしたと思うんですよね。
その辺が刺々しい態度になっちゃうんでしょうけど、ほんとはみほのこと嫌いじゃないのがよくわかる回でした。
アライッペのくだりがやばかったですよね、超面白かった!
てか小梅ちゃんはちゃんとエリカのこと起こしてあげて!

おまけのあんこう祭、いつか行けたらいいなー。
東京から遠くはないんですけどねー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加