「ガールズ&パンツァー もっとラブラブ作戦です! 第5巻」 弐尉マルコ

ドゥーチェ!ドゥーチェ!


こんばんは、ALVAです。
ついにドゥーチェ表紙に登場ですね!

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! (5) (MFコミックス アライブシリーズ)

左からカルパッチョ、ペパロニ、ドゥーチェことアンチョビ。
それに他のアンツィオメンバーもいますね。
地味に表紙の中央をペパロニに勢いで取られてしまっているドゥーチェって感じがアンツィオの雰囲気がよく出てる気がします。
戦車は中央にP40、ぶつかったのか転がっているのがCV33ですね。

第25話「泳げアンチョビ!です!」
学園艦のリゾート施設に遊びに来たアンツィオ高校の面々。
真夏のプールが気持ちよさそうです!
でもアンチョビにはとある秘密があって・・・?

第26話「M3を取り戻せ――です!」
いつもどおり大洗では戦車道の練習開始!
でもウサギさんチームがM3に乗り込むと、なんとそこにはM3に不法侵入したとんでもない奴らが!
M3を取り戻すためにウサギさんチームの史上最大の作戦が始まる――!

第27話「ダージリン様ご訪問です!」
聖グロリアーナの要、オレンジペコが風邪をひいてしまった・・・!
それを聞きつけたダージリン様は看病のために彼女の部屋へ向かった!
果たしてオレンジペコの運命は!?

第28話「柚子桃合戦・・・?です!」
高校生はもちろん授業があるし、戦車道部に会長の補佐に生徒会のお仕事まで!
柚子と桃はいつも大忙し!
あまりの忙しさについ桃が柚子にキツく当たってしまい事態はさらに深刻な状態に・・・!?

第29話「真夏の納涼!怪談大会です!」
熱い夏の夜、カバさんチーム主催の納涼怪談大会が開催!
左衛門佐がまるでプロのような怪談を語り皆を怖がらせます。
でも本当の恐怖はこれから幕を開けるのでした・・・!

第30話「奔れ、八九式――!です!」
いつも練習熱心なアヒルさんチームことバレー部。
練習中に森のなかでたまたま拾ったバッグには大量のお金が!
慌てたバレー部が奇妙な偶然に巻き込まれていく――!

―――ここからネタバレです。ご注意ください。―――

今巻では黒森峰やサンダース、プラウダはかなり少なめでしたね。
その代わり表紙通りアンツィオがしっかり出てきて嬉しいです。

第25話ではアンチョビが水泳を教えてもらう話。
でもアンチョビの扱いが基本的にこのマンガでは厳しめなのでちょっとかわいそうかな。
アンチョビは頑張り屋さんで仲間思いなのですが、ペパロニとカルパッチョのドゥーチェへの態度がめちゃめちゃでした。
ペパロニはおバカなのでそういう役割だとしてもカルパッチョにはもう少し常識人でいて欲しいですね・・・。
泳げないアンチョビに水泳教えてる最中にスマホで喋り込んで放置とかかわいそう。
コメディなのでまあいいんですけど。
アンチョビがかっこよく活躍したり、アンチョビが痛い目にあわなくても大丈夫なほのぼのするようなストーリーも見たいですね。

第26話はM3にGが出てくるというお話。
私も超苦手なので、あんな密閉空間では死んでしまうかも・・・。

第27話はダージリンとオレンジペコのお話。
基本4コマ形式で進みます。弐尉先生は4コマのセンスが素晴らしすぎるので最高でした。
聖グロリアーナはちゃんとバランスが取れていていいですよね。
しっかり者のオレンジペコ、いい意味でボケまくるダージリン様、まとめ役のアッサム。
アンツィオもペパロニがボケてドゥーチェがツッコんでカルパッチョがまとめればいいと思うのですが・・・。ふたりともボケっぱなしなので。笑
ダージリンがお見舞いに来た時のオレンジペコとアッサムの無言の会話が面白かったです。

第28話は柚子ちゃんと桃ちゃんのお話。
いつも生徒会を切り盛りしている二人ですが、たまにこんなことあるんですね。
確かに柚子はすごいしっかり者なのでたまにはこんなことになりそうです。
でもやっぱり最後は会長が持って行きましたね!

第29話は怪談大会。
それぞれ意外と変な経験が・・・。
イエティとかツチノコとか。
オチを持って行ったねこにゃーはさすがです。
それにしてもM3の中に一体何がいるんだろう・・・。

第30話は八九式とアヒルさんチームのお話。
やっぱりバレー部の話はすごいおもしろいですね!
個人的にはIV号と八九式の熱い戦いが見たかったです。笑

おまけのミニペパはねんどろいどになりそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加