coolbi 30LED USBバーライト

大学生のために特別に設計された宿舎用ライト?

こんばんは、ALVAです。
先日テレビ台代わりに買ったメタルラックの2段目に塗装ブースを置いたので、照明がほしくなってAmazonで衝動買いをしてしまいました!
模型を始めてからというもの衝動買いばかりです。笑

中国製LEDバーライト

購入したのはこちらの商品。

見るからに中国製・・・といったチープさはなく、画像を見る限りは日本の有名家電メーカーほどではありませんが、1ランク下ぐらいの日本メーカーの商品みたいに見えます。
画像もわかりやすいようにいろいろと工夫がしてありますね。

特徴

この商品の特徴はやはり「ダブルLED」。
寒色系の昼光色、暖色系の電球色(っぽい)の2色のLEDが交互に配置されています。
(5500~6500Kの色温度なので厳密には昼光色-昼白色ぐらいの感じ)
15個ずつ計30個のLEDなので明るさもバッチリっぽいです。
また、スイッチもそれぞれ独立しているのがいいですね。
最近のシーリングライトにはこの手の2色調色系が流行っているので、調光はできなくても便利ですね。
また、背面にマグネットが搭載されていて金属部なら加工無しで取り付けできます。

届きました

2016-07-25_115218229_7617F_iOS_Rさっそく注文、すぐに届きました。
パッケージは細長くてシンプル。
商品名は「Coolbi」というようです。
中国名は「酷毕灯」と書くようで意味は「クールライト」。
右側には「大学生のために特別に設計した宿舎用ライト」と書いてあります。(たぶん)

2016-07-25_115218229_7617F_iOkS「Study」「Entertainment」「Work」などなど仕様を想定した場面が描かれています。
そして不思議なのが左から2個め。
「饮食」と書いてあり、下には「Diet」の文字が…。
ダイエット!?このライトでダイエットできるんですか。振り回すんですか。
ちょっと思い当たるフシがあったのでGoogle翻訳で「饮食」を日本語にしてみるとダイエット、英語では「Diet」でした。
この言葉は漢字の通り「飲食」のこと。
Food & Drink以外の意味ではあまり使われてる場面を知りません。
ダイエット(減量)は「减肥」ですよね。
これ、実はダイエットという言葉自体の意味が減量を目的とした食事を指すわけじゃないので厳密には間違ってないんですけど、日常では変ですよねー。

2016-07-25_115419030_DBC5F_iOS_R中身はこんな感じです。
両面テープ付きの金属板、電源ケーブルもちゃんとついてきています。
説明書は中国語で書いてある上に簡体字です…せめて繁体字ならもちょっとマシなんですけどね。
何の基準に合格したのかわからない謎の合格証も簡体字…。
個人的に漢字の成り立ちが分かりづらい簡体字は嫌いです…。

2016-07-25_115552876_95090_iOS_Rスイッチは2つ。USB給電です。
USB給電器は入っていないので別途用意する必要がありますが、今は100円ショップでも売ってますし困ることはないと思います。
これコンセント規格だと各国対応しなくちゃいけないけど、USBなら世界共通だから製造コストが抑えられていいですね。

設置してみました

2016-07-25_115833605_BAAC2_iOS_Rタミヤの塗装ブースの上にとりあえず置いてみました。
とりあえず明るさはいい感じですね。2色LEDのおかげで温かみのある光です。
あとは塗料が飛ばないか心配ですねー。
今はいろいろとブース設置のために毎日少しずつ行動中なので、次は背面の養生でもしようかなぁと思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加