「お前はまだグンマを知らない 第1巻」 井田ヒロト

累計45万部!?

こんばんは、ALVAです。
群馬って遠いですよね。
練馬から関越自動車道に乗れば通過はするけど降りようとは思わないですし。
群馬って日光があるところだっけ?→それは栃木
群馬って海水浴ができるとこだよね?→それは茨城
という感じで関東に住んでいてもなかなか接点がない群馬。
そんな群馬を題材にしたのが「お前はまだグンマを知らない」です!

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)

主人公は親の都合で引っ越しを繰り返す神月くん。
グンマへ引っ越すことになったのだが、幼馴染で今はグンマに住む轟からは「来るな グンマに来て生きて帰ったものはいない」と恐ろしい忠告を受ける。
その言葉通りにグンマでの暮らしは何もかもが不思議な事に・・・!?

といったかんじ。
ネットで一時期「グンマ」や「グンマー」といった群馬をまるで未開の外国の地名のように話したりコラージュした画像が流行りました。
元ネタはちょっと外国人っぽい顔をした人が警察に職務質問を受けてその際に
「どこから来たの?」
「…ぐんま」
「グンマーね。ビザは持ってるの?」
というやり取りからだそうです。

このマンガでも冒頭で神月がグンマで検索して出てきた画像はそんな経緯で作られたものですね。

最初はよくあるネットのネタをマンガにしちゃったのかなと思っていたのですが、読んでみるとテンポが良くておもしろい!
絵は比較的女性っぽいのですがとても読みやすいです。
グンマをディスる方向ではなく、グンマの魅力をむしろ伝えている・・・なのにおもしろい!
焼きまんじゅうとか、うどんの種類とか・・・。
ぜひ書店で見かけたらおすすめですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加