タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.01 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D 74801

ダブルアクション!

こんばんは、ALVAです。
ここ数日、風邪はひくは忙しいわでなんかうまくいってません。笑
なのでどうしても道具ばかりネットショッピングしちゃって増えていきます。

さて、今回購入したのはこれです。

タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.01 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D 74801

「タミヤ エアーブラシライトシリーズ No.01 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D」です。

もともとコンプレッサーに付属してきたタミヤのシングルアクションブラシを使用していました。
シングルアクションは素人のわたしでも使えて便利なのですが、上手い人はみんなダブルアクションを使っているそうです。
理由としてはシングルアクションで塗料の噴出量を変更するには後ろの調整ネジで行います。
これがけっこう面倒だし、使用中に変更するのはちょっと無理があります。
そこで塗料の噴出量を簡単に調整できるのがダブルアクションなんだとか。

トリガータイプも便利そうですが、今回は練習も兼ねてダブルアクションのものを購入しました。

来月は時間ができそうなので、少しずつ作った模型を塗ってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加