楯無高校の校章・・・ヘタだけど考えてみました

ムカデさんチーム!

こんばんは、ALVAです。
このあいだネットのフレンドと(ルー大柴みたい。笑)「リボンの武者の楯無高校の校章って出てきたっけ?」という話題になりました。
んーよく考えてみると、最初だけ学園艦とか少し出てきて以降楯無学園そのものはほぼ出てこないですよね。
戦闘パート→整備・日常パート→戦闘パート・・・の繰り返しなのですが、整備・日常パートはしずか姫の酒蔵がメイン。
学園を代表して戦ってるわけでもないし出てくる理由もないのですが二人で話した結果「楯無高校の校章って本編で出てきてないよね。」という結論に。(フラッパーにおまけとして設定が載ってるかもしれません)

ガルパンの世界の校章ってけっこうかっこいいデザインで好きなんです。
個人的に一番好きなのがグロリアーナ。
gpm-7

これかわいいですよね。

ということで二人であーだこーだと楯無高校の校章を考えてみました。

まず頭に浮かんだのは知波単学園の校章。

gpm-6_01

楯無高校って雰囲気的に和風な気がするので基本はこの校章に倣おうと決めました。
となると、中央に「楯」の文字を入れる・・・。
でも楯無って武田家に伝わる有名な鎧で刀も槍も通さぬ「盾いらず」の意味ですよね。
校章のど真ん中に「楯」と入れてしまうとむしろ楯が必要っぽくなっちゃいますよね・・・。
ということで「楯無」と楯に二文字入れることに。
フォントはデフォルトで入っている行書体のものを使用することにしました。

次に校章の外枠デザインですがこれも学校によって多種多様なんです。
大洗は「大」をかたどった(勲章みたいな)デザインだったり。
西洋の家紋や軍の紋章として使われる盾の形をしている学校も多いです。
しかしここでも楯はいらないわけで、悩みに悩んで「流鏑馬で使う的」をデザインのベースにすることにしました。
なので菱型ですね。

さらに中央のデザインに武田家の家紋である武田菱を入れることに。
これだとまるで武田家を狙っているようにも見えますが、そうではなく日の丸のような雰囲気にしたいなと考えてのことです。

それでできたのがコレです!

楯無高校

うーんかなり微妙ですがいちおう雰囲気はほんの少しですが出ているのかな・・・。
イラストレーター使ったのですがあんまり得意じゃないというかヘタなのでこれが限界です。
文字の色を変えようか悩んだのですが3色でシンプルにしたくてこんな状態に。
でも作ってみてわかったのはデザイナーさんってすごいってことですね。

遠くから見ると「極悪」に見えなくもないっていう・・・。
お目汚し失礼しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加