Ecandy 車載無線Bluetooth FMトランスミッターで古い車もBluetooth!

ワイヤレス&ワイヤレス!

こんばんは、ALVAです。
うちには車が3台あるのですが、その中で一番古いのは私が中学卒業~高校2年ぐらいの時からある軽自動車です。(家族もいつ買ったかあやふや 笑)
原付きとか125ccのスクーターと同じくらいの感覚で乗れるので気苦労もないし、わたし運転下手なのでどこかにぶつけても家族にあんまり怒られないという車です。笑
車種はスズキのエブリィ。
弟が言うにはたぶんDA64というモデル?だそうです。
ターボが付いているので軽自動車なのにすごいパワフルです。

10552011_200804p

こんなかんじ。
まさにドイツⅣ号戦車!わたしのワークホース!

え!?Bluetoothないじゃん!

このエブリィくん、荷物もいっぱい積めるし大好きなのですが・・・唯一気になるのは

Bluetooth使えないじゃん(。・д・。)

よく考えてみるとBluetoothって使えるの最近の車だけですよね。
古い車は大抵FMトランスミッターを買ってこないとダメですよね。
一応ナビはついてるし、HDDなのでCDをいれれば録音されるのですが・・・。
せっかくスマホ持ってるんだしBluetoothがいい!
しかもAUX-INはないのでBluetoothかつFMトランスミッター!
ワイヤレスがいいの!

・・・なんて冗談でわがまま言ってたらありました。笑
ほんっとAmazonさんカッコイイ(*´∀`*)

BluetoothでFMトランスミッター!

Ecandy 車載無線Bluetooth FMトランスミッター ハンズフリーカーキット5V 2.1AUSB充電ポート付き T10 (ブラック)

こんなの見つけちゃいました!
意外と見た目も悪くありません。
ただわたしは青色LED嫌いなのでそこだけはちょっと気になりますけど。
早速注文しました!

ちなみに他にも似たような製品はあります。

これは安くていいですね!
見た目もシンプルです。

こちらはコンパクトでキレイ!
見た目も好きなのですが、シガーソケットまわりの形状も考えなきゃいけませんね。

これは色のデザイン的にアウトドアな車とかにいいかも!?

箱も見た目もシンプル!

2016-09-12_035500200_589b4_ios_r届きました!
うーん、最近こういう中国とかで作られてるノーブランドの商品って箱がカッコイイです。

2016-09-12_035528488_65b6f_ios_rスリーブをとって箱を開けてみるとこんな感じ。

2016-09-12_035554642_9237b_ios_r中身は説明書とステレオミニプラグケーブル、本体の3つ。

2016-09-12_035640053_cba90_ios_r本体はちっちゃくてコンパクト。
ボタン配列も液晶の位置もオーソドックスです。

2016-09-12_035701699_ef1cc_ios_rフレキシブル部分の長さは80mm程度。
ただ言うほどフレキシブルな感じでもないです。
むしろ固めであまり自由はききません。

2016-09-12_042115090_c8f24_ios_r

とりあえず接続してみました。
青色がきつくなくて運転中も気にならなそうです。
液晶上部、スピーカーマークの隣は音量です。
おもしろいことにスマホ、トランスミッター、ナビの3つ全てで独立した音量管理ができます。笑
これは便利ですね。
右上は周波数です。0.1単位で切り替えができて日本のプリセットの5~6個の周波数から選ぶタイプじゃないので信号待ちとかで混線しなさそうです。素敵。
ちなみに変更も簡単でCHボタン長押しでどんどん切り替えられます。

2016-09-12_042422289_dc0af_ios_r

真ん中のボタンはダブルクリックでリダイヤルができます。
また、このボタンはそのままボリュームノブになっていて、コロコロ回すと音量が上がったり下がったりします。

ちなみにAmazonの商品紹介ページに操作方法が載っていたので転載します。
問題があれば削除しますね。

61so2932mil-_sl1000_

ちなみに右側面の「TFカード」というのは「microSDカード」のことです。
BluetoothだけじゃなくてAUX-INもついているのは嬉しいですね。

残念ながら曲名表示はない・・・と思います。
これから使ってみてありそうならまた追記しますね!

音質はなかなか良いです!

気になっていた音質ですが、Bluetoothで劣化して、FMトランスミッターで劣化しているはずなのにかなり良かったです。
とはいえ車のオーディオ設定もかなり関わってくる部分なのでそこは要チェックですね。

総評としてはかなりいいんじゃないでしょうか!
コードがぶら下がったりするのが嫌いな人にはおすすめですよ!