パソコンが不調続きなので買い替えることにしました

やっぱりだめでしたー!><

最近更新を明らかにサボってるALVAです、こんばんは。
いや、ちがうんですよ!
パソコンの調子がすさまじく悪いんです!

どうやっても発生するプチフリとグラフィックドライバの停止

2~3か月ぐらい前からGoogle Chromeを使用中にプチフリーズを繰り返すようになりました。
というかプチフリーズどころか3分ぐらいフリーズしちゃうことも。
こういう場合ってSSDが原因ってことが多いらしいんですけど、私のSSDは去年の年末に購入したTranscend TS256GSSD370Sです。

Transcend SSD 256GB SSD→SSDクローンでお引越し
Transcend SSD 256GB SSD→SSDクローンでお引越し
ただの備忘録です

こんな記事も書いてますね。
文末に「5年後ぐらいにまた役に立ちそうな気がするんですよね、この情報。」って書いてあるのに1年と経たずに掘り起こしちゃってますから笑えないお話です。

イベントビューアを見てもWebCash系の問題でフリーズしているのがわかります。
これは完全にSSDだろうということで保証期間中とはいえ仕事に差し支えるので新しくインテルのSSDを購入。
大学の時はお高くて買えませんでしたが、今は大人なのでなんとかギリ買えました。笑

さて、このSSDに乗せ換えてWindows10をクリーンインストール。
今月3度目のクリーンインストールも最後だと思えば気が楽です。
高負荷のゲームプレイ時にブラックアウトしてドライバの応答がなくなる現象もこれで解決するんじゃないかなって。

そんな甘くなかった!

ごめんね、トランセンド!

冤罪被害に遭ったかわいそうなトランセンドSSD

同じようにエラーが頻発するわけですよ!
そうなってくると意味不明。
とりあえずグラフィックドライバの問題は切り分けて、これはグラボの問題ということだと考えてみます。
するとフリーズの原因は一体・・・?
さらに問題を切り分ける意味でも外付け機器はマウスとキーボード以外取り外しても発生。
こうなってくると嫌な予感しかしません。

結論として「マザーボード(もしくは電源)がヘタってるんじゃないの?」ということに。
あんまり詳しくないのでよくわからないのですが、グラフィックドライバの問題もマザーボードや電源が原因なら説明がつかなくもないです。

もうこれはマザーボード&電源を交換してみないとわかりません。
でもいまさらこのスペックのパソコンのマザーボード交換するのってリスキーですよね。
SSDやグラボや電源は新世代でも使えるでしょうけどマザーボードは対応するCPU以外載せられません。
ってことは時代遅れのこのパソコンのマザーボード交換ておバカっぽいですよね。

上の「About」にも書いてますけど私のパソコンのスペックはこんな感じ。

OS:Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU:AMD Phenom(tm) II X6 1090T Processor 3.2GHz
RAM:12GB
VGA:GTX 970

「いやこれもう買い替えたほうが早いんじゃない!?」とみんなが口を揃えて言うであろうスペックですよ。笑

新パソコンのレシピ

・CPU:Intel CPU Core i7-6700K 4GHz
・マザーボード:ASRock Z170 Extreme4
・メモリ:TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 2400MHz 8GB x4 (合計32GB)
・グラフィックボード:GIGABYTE GEFORCE GTX 1070  GV-N1070IXOC-8GD
・SSD:Intel SSD 540sシリーズ 240GB
・HDD:WD 3TB HDD Blue WD30EZRZ x2
・電源:オウルテック 80PLUS SILVER FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750S
・CPUクーラー:サイズ  グランド鎌クロス3 SCGKC-3000
・PCケース:CoolerMaster K282 ミドルタワー

こんな感じにしてみました。
プラモデル感覚で昨日の夜パーツだけ発注しちゃって今になってフル自作は初めてだと気付きました。笑
OSは今のパソコンから引き継ぎです。
というわけで、明日のブログはPCが完成したら書きたいと思っているので更新がなかったら力尽きたと笑ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加