新しいパソコンにUSB2.0ポートがないので追加してみました

USB2.0も便利です。

こんばんは、ALVAです。
新しいパソコンは快適ですが、ひとつ気になる点がありました。

USBの差込口が少なくないですか?

使ってて一番気になったのがこれです。
マザーボードには6口のUSB端子があります。
でも6口全部がUSB3.0です。
私の場合、外付けのハードディスク以外は全部USB2.0ですからちょっとオーバースペックですよね。
さて、ケースはどうでしょう。
ケース前面には2か所のポートがあり、これもUSB3.0です。
ということは合計8か所全部がUSB3.0ということです。

2.0の機器をUSB3.0に繋いでも使えるのはわかっているのですが、どうせ速度が出ないならUSB2.0ポートがあればいいのにと思いますよね。
USB3.0はHDDで使いたいですし。
今使ってるUSB2.0機器は
・WEBカメラ
・X-FI Go!Pro
・キーボード
・G602マウス
・カードリーダー
・XBOXコントローラ

とか。
こんなもんですが、意外と端子を使いますよね。
まあほとんどはハブで解決するんですけど、前面にUSB2.0ポートがあればそれはそれで便利そう。
ということで前面の3.5インチベイを使用してUSB端子を増やすことにしました。

シンプルでグッドなデザイン!

アイネックス 3.5インチベイ USB2.0フロントパネル PF-005C

ちなみにマザーボード上のUSB3.0用のポートはもう埋まってしまっているので、残るはUSB2.0用の端子2つ。
USB3.0と2.0が2つずつの製品もありましたが、残念ながら使えません。
ということでこの商品に決めました。

ちなみに今回はこのまま使いましたが、PCケースが白い人用に白のカバーも付属していました。
優しい!

img1474960796987_r

ということで搭載完了!
なんか差し込む場所わかんなかったり説明書とにらめっこしてましたが何とか全部動いているようです。

・・・お気づきの人も多そうですが、必要だと思って付けてみましたがこれが意外と使いませんね。笑
ケースの端子が壊れるとめんどくさいので、これを使えば交換がききますし・・・。
まあメリットはありますよね・・・たぶん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加