PSVITAの64GBメモリーカード買いました

お高いですね・・・。

こんばんは、ALVAです。
寒くなってきましたね。

私は季節の変わり目は必ず体調を崩しちゃいます。
実はのどがイガイガしてきたので、そろそろ季節が移り変わる時期なのかなって思います。
古傷が疼くとかだったらカッコよかったのですけど・・・。笑

9月にPSPLUSに加入して3ヶ月になりました。
フリープレイのゲームも充実してきて、PSVITAでプレイしようと思ったら先日の信長の野望でメモリーカードの容量がいっぱいいっぱいになってしまいました。

よく考えたらあんまりダウンロードゲームを買わないので容量いくつだっけと思って見てみると・・・なんと4GB。

今後もフリープレイをすることを考えるとこの容量はちょっと厳しいですよね。
せっかくだし大容量のメモリーカードを買おう!ということでAmazonを物色してみました。

嘘だよね・・・?microSDの5倍の価格設定

現行のPSVITA用メモリーカードのラインナップは8,16,32,64GBの4種類。
以前は4~32GBだったようですが、4GBなんて容量少なすぎて使えないので生産終了っぽいです。
4GBなんて使ってる人いないわ!(私です)

ということでここは大人の財力で最大容量の64GBを買うことにしました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

あー・・・そっかぁ。
クリスマス近いから売り切れてて値段が上がってるのかな?
こんな高いわけないもんね。

ということで公式ホームページを見てみるとやっぱり定価より高かったです。

「よかったぁ・・・。」

%e7%84%a1%e9%a1%8c

「やっぱり定価より222円も高かったよ!・・・あれ?」

img1478319784059

10,778円(税込)

1万円って・・・!
2枚買ったらPSVITAもう一台買えるじゃないですか!!

ちなみに現在のmicroSDさんのお値段。

ほぼ5倍です。

SONYさんさぁ・・・。

これゲームのDLC商法のハード版だよ・・・。

microSDだと何がダメなの・・・。

なんて思わなくもないですが、SONYの気持ちも分かるんですよね。

社会問題化したマジコンや改造対策?

PSP時代にはよく「マジコン」とか「改造」みたいなのが問題化していましたよね。
誰だったか忘れたけど民主党の議員の息子が使ってたとか使ってないとかでニュースになったような?
いろいろ調べてみるとPSPも改造されてしまい、その発端がメモリースティックのセキュリティーの甘さだという話を見かけました。

そういえば私が高校1年の頃に、私がゲーム好きだと知った隣のクラスの子が「すごくね、UMDなしでも起動できるんだぜ」とPSPを持って自慢?みたいに話しかけられたことがありました。笑
海外のサイトにはPSPを改造する方法とか、ソフトをダウンロードする方法とかが載ってると教えてくれました。

もちろんやりませんでしたし、その頃はPSPを弟にあげちゃってたので持ってなかったのですが、今考えるとあんな身近なところまで被害が広がっていたんだなって。

そういった被害を未然に防ぐために高いセキュリティを備えた独自規格のメモリーカードを採用したんじゃないかなということだそうです。

ってことはお値段高いのは全部改造してたユーザーのせいじゃないですかー。
私お金ないんだからやめてよー。ヽ(`Д´)ノプンプン

まあ独自規格だから高いのはわかるんですが、それでも企業努力でもう少し値段下げてもらえないでしょうか・・・。
これ例えば2人お子さんのいる家庭で同時に欲しがったらPSVITAx2 64GBx2だと6万ぐらいかかるんじゃない・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加