KISKIS dreampark 明るい LED赤外線ライト 買いました。

目には見えない光!

こんばんは、ALVAです。

ウチには年老いた祖父がいるのですが、最近は痴呆が急激に進んでしまっています。
言葉もまるで言語にならなくなってきたし、すぐに転びます。
お手洗いも自分ではどうしようもないレベル寸前。
ただ困ったことに本人には「介護が必要」という認識はなく、動けなくても人を呼びたがりません。

家族で色々とアイデアを出し合い、手すりの設置やバリアフリー化をしているのですが、夜間トイレにいくときの介助ができるように動体検知センサー的なもの?の設置という役割を拝命してしまいました。(手すりとベット設置班の一員でもある)

最初は単純な人感センサーチャイムを設置することを考えていたのですが、これがすごい敏感で、ちょっとした寝返りにもバッチリ反応してしまうという・・・商品は最高なんですが、用途に合ってませんでした。

色々調べた結果、古いスマホを動体検知カメラとして利用でき、Wifi経由でアラートとスナップを送ってくれるというアプリを発見。

早速使ってみたのですが、夜は暗いのでちょっとむずかしそうです。

そこで人には見えないけどカメラには見える「赤外線ライト」を設置することにしました。

祖父の寝室は和室なので、天井に穴あけをして設置。

2016-12-14_10-56-53_687_riPhoneのカメラで撮影してみるとうっすらピンク色に光っているのがわかります。

これで明るく撮影できると思ったのですが、よく考えたらスマホって赤外線除去フィルターがカメラに搭載されてた気もします。

夜はナイトビジョンモードでギリギリ写っているのですが、この機械のおかげかは定かではありません・・・。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加